8ヶ月の子ですが、今日夕方から機嫌があまりよくなく、さらに19~21時まで来客があり、人見知りで泣いていると思っていたのですが、来客が帰ってすぐにおかしいと気付き(ぐったりしていて息使いが荒い)、熱を計ったら39.1度でした。
今(22:30)寝ています。冷えピタをはっています。息使いはやはり荒いです。寝ているというより、ぐったりして寝込んでいるという風に見えます。
夜間小児科2つに電話で相談したところ、「診察してみないと分からないのでなんとも言えないが、心配だったら来たほうがいいのでは?」という返答でした。
私としては、可能なら明日の朝まで待ちたいと思っているのですが、このような場合は、受診したほうがいいのでしょうか。
幸い今晩は朝まで診察している病院があります。
主人も出張不在で、なにせ発熱がはじめてなので動揺してしまっています。

同じような質問が過去にあるかも知れないのですが、探す余裕がなく、すみません。
どなたか教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

発熱が初めてのことさぞびっくりしたことでしょう。

今も熱はありますか?39.1度ですと赤ちゃんも苦しいと思います。ここまで熱が出ますと座薬などで熱を下げることは難しいと思います。明日の朝まで待たずに今赤ちゃんが起きているなら病院に行ったほうがいいと思います。
ここまで熱が出ていますと体力も限界でしょう。大人の少しの熱でダウンしてしまいますよね。ましてや小さな子供だったらなおさらです。なぜ明日の朝までまっているのですか?病院が遠いのでしょうか?明日受診するつもりなら今行っても同じだと思います。
もしインフルエンザですと脳症になったりして怖いようですが手遅れの場合もあるようです。

ここまで熱が出たらひきつけは起きないと思いますが、ひきつけが起こったらあわてず様子を観察してください。そして救急車を。救急の方が病状を聞くと思います。何もなければ対処の仕方を教えてくれますし、すぐに駆けつけてくれます。

小さなお子様ですので何かがあってからでは手遅れです。ご主人も不在ということなので心配があれば夜中でも病院に行ってください。大げさのようですが子供の命を守るのは親の役目ですから。

私の見解を書きましたのであくまでも参考に。
早く治ることをお祈りいたします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。参考になりました。ご回答頂いてすぐにタクシーで夜間診療所に行きました。
たまに、ピクッピクっと動いたりしたので、ひきつけなのか心配でたまりませんでしたが、それはひきつけではないようで、安心しました。
今後同じようなことがあったら、迷わず病院へ向かおうと決意しました。

お礼日時:2005/04/13 11:13

初めての発熱が高熱、深夜、しかもお一人さぞや心細いことでしょう。

大丈夫ですか?あわてないでくださいね。唇とか乾いてませんか?高熱が出ると発汗して水分が失われるので、こまめに水分補給してあげてください。

私の娘も一歳前に深夜に41度まで上がってしまい、夜間診療所まで車を飛ばした経験があります。40度までは様子を見てたんですが、さすがに41度なんていう体温は今まで見たことがなく、怖くなったので決心しました。
その時は結局、突発性発疹だったのですが、本当に気が気ではなかったです。こちらは必死の思いでいったのに、お医者様が「こんなことくらいで来たの」的な対応だったので、ちょっとむっとしましたけど。

慣れてくると、少し熱がでたくらいだと様子見てみよう~などと、病院に行かずに済ませたりしまいますが、初めてだとやっぱり不安ですよね。ずっと心配しているよりは行って安心したほうがいいかも知れませんね。病院に行くのであれば、母子手帳、保険証を忘れずに。飲むものも一応持っていったほうがいいですよ。暖かくしてつれていってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
そして、短い時間の間にたくさんの方からご回答いただいたことを本当に感謝しております。
今となると、なぜ躊躇していたのか分かりませんが、夜間診療所に行って本当に良かったです。1日分の薬だけでももらえて安心しました。

まだ診断は分かりませんが、状況からしておそらく突発性発疹だろうとのことです。
まだ熱は39.2度あり辛そうですが、たまにニコっと笑ったり、起きてモソモソ手を動かしたりするので、少し心配もましになりました。何より、皆さんのおかげで昨晩診療所に行ったことで安心できました。

ただ、あまりにあわててしまっていたので、何人の方かに「母子手帳と保険証」と言われていたのに、完全に忘れてしまいました。。
あと、1万円札しかなく、タクシーの清算で困りました。(結局、運転手さんが近くのコンビニで買い物をしておつりを作ってきてくれました)いざという時のために、細かいお金は必要なんだと痛感しました。
ちょっとしたことですが、色々勉強になりました。

この場をお借りして、ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 12:49

こんばんは。

ナースをしている、3人の母です。
アドバイスになればいいのですが、
(1)発熱時は、多少息も荒くなりますし、ぐったりもします。
(2)発熱以外の症状がないということは・・・(咳や鼻水などのかぜ症状がない・・・)ご存知かもしれませんが、突発性発疹の可能性もあるかもしれません。3日程高熱が続いた後発疹が出ます。
 個人的には、朝までまってみることも可能だと思いますが、お熱を下げてあげたいとお考えでしたら、首(耳の下のほうで、手で触ると、脈が触れるところ)と、わきの下を冷やしてあげてください.少しは、下がると思います.ただし、長時間続けて冷やさない事。

参考URL:http://www.kuba.gr.jp/care/subitum.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たくさんの方に「すぐに受診すべき」とのご意見を頂いたので、すぐに夜間診療所に行きました。
今朝一番にかかりつけの病院へも行きましたが、usami33のおっしゃるとおり、おそらく突発性発疹だろう、とのことでした。
しばらく熱に耐えることになりますが、安静にして頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:16

NO.2です。

質問をよく読まずに急いで回答してしまいました。
見てくれる病院があって、「来たほうがいいのでは?」と言ってくれているのだったら、ぜひ早く行きましょう。
一人で大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。ご回答いただいてすぐにタクシーで夜間診療所に向かいました。
今朝一番にかかりつけの病院へも行きましたが、突発性発疹だろうとのことで、とにかく安静にしておきます。

お礼日時:2005/04/13 11:10

まだ8ヶ月のお子さんだったら、さぞかしご心配のことでしょうね。


私は1歳にも満たないのであれば、すぐにでも夜間小児科に連れて行くことをおすすめします。小さければ小さいほど、自分の症状を訴えることができません。
おしっこの出方やあと水分がきっちりとれていますか?
水分をとらなくて、おしっこもあまり出ないようであれば、
脱水を起こしている可能性もありますから、早急に受診させないと、
大変なことになりますよ。
どうして可能なら明日にと考えるのか・・・、母親なら
すぐに病院に連れて行ってあげてください。
何かあってからでは大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうして可能なら明日にと考えるのか・・・、母親ならすぐに病院に連れて行ってあげてください。

本当にそうですね。ご回答頂いて泣きそうになりました。ありがとうございます。すぐに夜間診療所に行き、多分突発性発疹だろうと診断されました。
動揺すると、判断がおかしくなってしまうんだ、と自覚しました。今後同じようなことがあったら迷わずすぐに病院へ行こうと思います。

お礼日時:2005/04/13 11:09

こんにちは。



急いで病院に行ってあげてください。
8ヶ月の子供ということであれば、
自分で不調を訴える事ができませんので、相当辛いと思います。

ご主人が出張との事ですが、車などの足がなければタクシーで病院まで行ってください。

もし吐いたりしたのであれば、嘔吐物なども一緒に。
発熱がひどいのであれば、水分補給も必要です。
ポカリスエットなどが飲めるのであれば一緒に持っていってマメにあげてくださいね。
おむつなども忘れずに。

座薬を病院で入れてもらえば、熱が下がると思いますので、まず落ち着いて病院に行ってくださいね。

不安が沢山あると思いますが、幼児の発熱は良くある事です。
これからも沢山こういう場面に遭遇する事があると思います。
頑張ってください。
お子様が早く元気になられますように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答いただいてすぐにタクシーで夜間診療所に向かいました。
座薬をもらって、少しは熱は下がったんですが、今また39.2度になっています。
今朝一番にかかりつけの病院へも行きましたが、突発性発疹だろうとのことで、とにかく安静にしておきます。

お礼日時:2005/04/13 11:08

>私としては、可能なら明日の朝まで待ちたいと思っているのですが、このような場合は、受診したほうがいいのでしょうか。



心配で不安なお気持ちは分かるのですが、、、。

病院にいく、行かない、
そんなことを掲示板で聞いても、答えようが無いのは分かるでしょ?

明日の朝まで待つのか、すぐに病院に行くのか、決めるのはあなたですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病院にいく、行かない、そんなことを掲示板で聞いても、答えようが無いのは分かるでしょ?明日の朝まで待つのか、すぐに病院に行くのか、決めるのはあなたですよ。

本当にそうですよね。目が覚めて、「私、何をグズグズしているんだ!」と、すぐに病院へ行きました。

遅い時間だったので、ママ仲間に直接相談するのも申しわけないと思い、掲示板なんかを開いてしまい、今考えると血迷っていたと思います・・。

お礼日時:2005/04/13 11:06

私も、子供が小さいとき夜中に何度も病院連れて行きました。

朝まで待つなどと言わず、すぐにつれていってあげてください。赤ちゃんはしんどいと思いますよ。
また、小さい子供は熱が長く続くと危険ですので、今すぐいきましょう。
受信して医者に「大丈夫です」と言われ、処置してもらえば、一応安心できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの方に「すぐ受診すべき」とご意見を頂き、「私、何をグズグズしているんだ!」と目が覚めて、すぐに病院へ行きました。
おそらく、突発性発疹だろうとのことです。行ってよかったです。安心できましたので。

お礼日時:2005/04/13 11:04

不安な時は、急いで受診するに限ります。


診察結果がそう悪くなければそれはそれで安心しますし、悪ければ早い方がいいし・・・
発熱して元気でも子供は急変が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの方に「すぐ受診すべき」とご意見を頂き、すぐに病院へ行きました。
おそらく、突発性発疹だろうとのことです。行ってよかったです。安心しました。

お礼日時:2005/04/13 11:03

つい2週間くらい前に5ヶ月の娘が夜中に39度の熱を出しました。


近所の都立病院に電話してみたところ、看護師さんが対応し、「39度くらいだったら、わきの下とか足の付け根を冷やして様子をみてください」と言うことでした。
熱以外にひきつけやぐったりしている、吐いているなどの症状がある場合は受診したほうがいいみたいです。
座薬は熱を出すことによって、菌を殺そうとしているからだの働きを妨げるので、むやみに使わないほうがいい。(ぐったりしていて体力の消耗が危ぶまれるときにお医者さんに相談して使う)
ひえぴたは、ひんやりするだけで熱を取る効果なし。
足の付け根とかわきの下を冷やすほうがいい。(小さい保冷剤か氷を2-3個ビニール袋に入れたものを、ハンカチの角におき、くるくる反対側の角に向かって巻き、それをきつくない程度にしばりつける)
足の付け根とか嫌がって自分ではずしてしまうようだったら首でもOK。
暖かくして寝るよりは、39度あるんだったら、きるものも布団も薄めにして熱を発散させてあげたほうがいい。(震えている場合などは例外)
書き方いい加減で申し訳ないですが、以上が私が子供の発熱時に得た知識です。
もし近くに電話ができる救急病院があったら、そこに電話して様子を話し、相談してみてはいかがでしょうか?
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の治療後に発熱。

今日、小学生の子供が虫歯の治療をしました。
虫歯があったので、麻酔を使って、削りました。全部は削れず、神経を殺す薬を入れて、詰め物をして、今日の治療は終わりました。
その後、麻酔も切れて、機嫌よくごはんも食べたのですが、寝る頃に発熱していました。
これは、麻酔と関係があるのでしょうか?虫歯治療の後に発熱する事があるようですが、結構熱が高く心配です。
ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どなたも回答されてなかったので、お答えいたします。もう質問から4日たってますから、お子さんも、解熱されてると思いますが、子供の場合、何が原因で発熱するかわかりません。麻酔とは直接関係無いと思われますが、治療時泣き喚いて、あばれたり、その精神的なダメージなんかでも発熱します。よく、体調が悪いと、虫歯が痛んだりもしますから、風邪などの引き始めと治療始めが、同じで、ソコからの発熱とも考えられますし、長引かなければ、経過をみるか、小児科などを受診されることをお勧めしますが・・・

Q赤ちゃんがまだ寝ています。昼寝として起こした方がいいでしょうか?夜寝として朝まで寝かせておいた方がいいですか?

もうすぐ十ヶ月の赤ちゃんが夕方五時半から夜八時の今までまだ昼寝で寝てしまっています。
途中で一度起きたのですが、眠くて仕方がなかったようで、泣き続けるのでおっぱいをあげてまた寝かせました。
離乳食を夜にあげていますがそれも今日はまだあげていません。お風呂もまだ入れられていません。
昨日も同じ時間に寝ていたのですが、昨日は起こして就寝は結局10時半でした。
このまま夜寝として離乳食もなし、お風呂は明日の朝入るとかして、朝まで本格的に寝かせておいた方がいいのでしょうか?
それとも、そろそろ起こして離乳食やお風呂に入れてあげたほうがいいでしょうか?
この時間に起こすと今日も夜10時半頃にやっと就寝になると思います。
夜10時から2時は成長ホルモンが出る時間なので、寝かせておきたい気もするのですが、お風呂や離乳食抜きも心配です。
皆様ならどうしますか?
困っています。

Aベストアンサー

特に月曜ってそういう日がありました。パパも休みでいっぱい遊んだり、大人の都合でお出かけしたり。

今朝起きる時間がずれ、午前中の寝んねがある子なら遅めに寝たり、午後一回の子なら寝るキッカケが遅くなったり。いつもならその時間って忙しい、でもよく愚図るので寝ててくれたら助かるけど、いざ寝られると困っちゃいますね。とりあえず寝かせておきます。また明日からリズムを整えましょう。「明日から」とはいえ夜中のママが大変か、朝すっごく早く目覚める子供に罪はないので付き合いましょう。

ただ、これが月曜だからではなく、よくある事だとしたら問題ですね。

Qインプラント治療後の発熱

私本人ではなく、友人のことなので詳細が分かりかねる部分が多くて、質問しておきながら申し訳ないのですが、、、、

先日、彼女はすべての歯のインプラント治療を受けました。
50過ぎの女性ですが、自身の歯が一本もないらしいので、その治療に踏み切ったようです。

治療自体は無事に終わったようですが、その後発熱(39-40度)が続いている様子です。
原因としては、どういうことが考えられるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えますか?

Aベストアンサー

何本インプラントを入れたかによりますが、どんな処置であれ、歯科というのは外科処置であるということをまずは頭の片隅にでもいれておいてください。

今回の発熱はインプラントの処置が引き金になっている可能性はありますが、冒頭でも書いたとおり、外科処置における、術後の発熱だと思われます。
心配はいりません。骨折をして、発熱があったりするのと同じですから、ゆっくり体を休めてください。
心配であれば、通われている歯科医に相談をしてください

Q冷えピタの使い方

1歳4ヶ月になる子供ですが、38度の熱が続いています。体を冷やしてあげたいのですが、額や脇の下に冷えピタを貼るのを嫌がります。10ヶ月の時に熱性痙攣を起こしたことがあるので、解熱剤、痙攣止めの薬は医師の指示に従い使用しております。
冷えピタを腰に貼るのは嫌がらないのですが、腰に貼っても問題ないのでしょうか?
とりあえず氷枕をタオルにくるんで背中に当てるなどしていますが、他に効果的な方法などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえずやってらっしゃる氷枕をタオルにくるんで背中に当てるやり方、これでOKだと思います。

私の子供が通っている病院では、リュックの様なモノに氷枕を入れて熱を出した子供に担がせています。
脇、太ももの付け根、首を冷やすのもいいけれど、それが出来ない時は、背中を冷やすのがいいそうですよ。
その理由も聞きましたが、あまりはっきり覚えていなく自信がないので書けません。

ウチにも1歳の子が居ますが冷えピタ嫌がりまね~。
あのネトネトしたのがイヤなんでしょうか?
2歳の子は喜んで自ら張り付けます。
でも、2人とも冷えピタよりも、氷枕の方が好きですよ。

今、スヤスヤ眠ってらっしゃるとのこと。
きっと看病の甲斐あって、気持ち良くなってるのかな?

そうそう。
私、最近40度の熱を出したのですが、その時の体験を書きますね。
最初、冷えピタだけしてたのですが、すぐにカリカリになるし、張ってすぐは気持ちよくてもすぐに『熱を取ってくれてる~!』という感じがしなくなるので、氷枕も用意しました。
一つは枕にして、もう一つ抱きかかえて寝てました。
おでこには、冷えピタよりもぬれタオルの方がヒヤっとした感じが良かったです。
でも濡れタオルは、しばらくすると体温と同じ温度になり、モア~~っとして気持ち悪くなります。
マメに変えてあげれる時だけにした方がいいですね。
おでこは冷やしても熱は下がらないと聞きますが、とにかく体中が熱く、得に顔が熱く感じたので、冷やすと気持ちが良かったですよ。
それから、寝ていると自分の体温で布団が熱くなった感じがしました。
これを書きながら整理して考えると、背中が熱かったんですね。
そう考えると、病院で背中を冷やしているのは、当たっているかもしれないです。
そうそう、汗もたくさんかいたので何度も着替えました。
着替えるとこれもまた、気持ち良かったです。
その時、背中や脇をタオルで拭くのを忘れないで。
これも気持ち良かったです。

なんだか、冷えピタの話からずれて行きましてスミマセン。
熱を出されているお子様が、少しでも楽になるように、気持ちが良くなるようにと思って、書きました。
どうか、早く良くなりますように。

とりあえずやってらっしゃる氷枕をタオルにくるんで背中に当てるやり方、これでOKだと思います。

私の子供が通っている病院では、リュックの様なモノに氷枕を入れて熱を出した子供に担がせています。
脇、太ももの付け根、首を冷やすのもいいけれど、それが出来ない時は、背中を冷やすのがいいそうですよ。
その理由も聞きましたが、あまりはっきり覚えていなく自信がないので書けません。

ウチにも1歳の子が居ますが冷えピタ嫌がりまね~。
あのネトネトしたのがイヤなんでしょうか?
2歳の子は喜...続きを読む

Q虫歯治療により発熱

 先日詰め物をしていた歯がかけてしまい治療に行きました。現在は歯を削って新たな詰め物の型を取り、仮の詰め物(ゴムみたいな?)をして次回の治療を待っている状態です。前回の来院の夜、急に発熱しました。虫歯からばい菌が入ったのでは?と思い病院に行こうと思いましたが週末だったのでとりあえず市販の薬を飲んでいたら熱は下がりました。しかしインフルエンザが最近はやっているということなのでウイルスに感染しているんじゃ?と不安だったりします。熱が下がったということは問題視しなくても大丈夫でしょうか?歯からウイルスに感染すると脳まで…などと疑心暗鬼になっています。この問題に関して何かお気づきの方、お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。結論から言いますと、40度近い発熱でなければ、大丈夫です。
しかも、熱は今のところ、下がっているみたいですし。
インフルエンザや風邪などから確かに、髄膜炎や肺炎を併発する事はありますが、感染ルートとしては、口腔からは非常に稀だとおもいます。
虫歯による、炎症反応としての、発熱でしょう。ご心配なら、総合病院で歯科の併設されている病院へ行き、内科と歯科を両方受診してみて下さい。総合病院の方が、検査結果なども、直ぐにでるからです。

Q今晩のタイミングでは遅い?

妊娠希望の30代前半主婦です。

このたび不妊クリニックデビューをしました。これにより「不妊理由が分かれば治療すればいいんだし。」と前向きに考えられるようになりました。
その一方で、分からないこともありますので、一緒に考えて下さる方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

生理
・27~29日周期(ほぼキッチリ28日)
・13、14日目から体温上昇あり
・今月は、10/4~ 5日間

病院にて
・初診⇒基礎体温は2相だし問題ないとのこと。
・初診(内診)⇒排卵は10/16・17(13日目、14日目)だろうとのこと。
・昨日10/14(内診と尿検査)⇒「卵胞18mm。今日~明日にかけて排卵でしょう。」とのこと。

<体温>
・10/12 36.03 10/13 36.03  10/14 36.13 10/15 36.13
いずれも低温相

質問です。
・今晩のタイミングで間に合いますか?
・18mmで排卵は早くないでしょうか?
・病院の尿検査と市販の排検に違いはありますか?

以上のとおりです。宜しくお願いします。

妊娠希望の30代前半主婦です。

このたび不妊クリニックデビューをしました。これにより「不妊理由が分かれば治療すればいいんだし。」と前向きに考えられるようになりました。
その一方で、分からないこともありますので、一緒に考えて下さる方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

生理
・27~29日周期(ほぼキッチリ28日)
・13、14日目から体温上昇あり
・今月は、10/4~ 5日間

病院にて
・初診⇒基礎体温は2相だし問題ないとのこと。
・初診(内診)⇒排卵は10/16・17(13日目、14日目...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

CLINIC DEBUTですね、そうですよ、原因が在れば治療は希望へ繋がります。
頑張って行きましょうね^^。

・今晩のタイミングで間に合いますか?
医師はタイミングの日を指示されませんでしたか?
今日明日というのであれば、最低でも「今日」と言う日に仲良しをされなくてはいけません。
これで「明日」のタイミングは取れますが、
「今日」のタイミングは「昨日」仲良しされて居なくてはタイミングは取れていません。
つまり排卵があるだろうと見込んだ日の前日仲良しでないとタイミングは取れていない事になります。
「今日」排卵日でおととい仲良しされていたなら準タイミングは取れて居ますよ。

・18mmで排卵は早くないでしょうか?
これは個人差がありますので・・・。貴女が14日目に排卵していたと言うのであれば、
18mm位迄で排卵していた事もあるでしょうし。
私もビタ28周期ですが、排卵は11.12.13.14.15.16.17.19日目にされていた事が在ります。
大体22mm排卵です。
昨年は15日~17日目にされてましたが、今年からは12~14日目にされておりますよ。
個人差があるので、貴女の排卵がどれくらいでされるかは判らないですね。

体温がただいま変化がないと思います、今日明日にされてもおかしくはないと思いますので、
迷ったら仲良しをされた方がいいですね。
*昨日15日されたなら17日まではタイミングが取れていますよ。

・病院の尿検査と市販の排検に違いはありますか?
う~~~ん!^^;
これは病院で排卵検査しながら、自宅でも排卵検査していた方でないと判らないとは思いますが、
憶測で言うならば、貴女の尿に差が生じている可能性は在れど、ほぼ検査薬には変わりがないと思いますよ。

こんにちは。

CLINIC DEBUTですね、そうですよ、原因が在れば治療は希望へ繋がります。
頑張って行きましょうね^^。

・今晩のタイミングで間に合いますか?
医師はタイミングの日を指示されませんでしたか?
今日明日というのであれば、最低でも「今日」と言う日に仲良しをされなくてはいけません。
これで「明日」のタイミングは取れますが、
「今日」のタイミングは「昨日」仲良しされて居なくてはタイミングは取れていません。
つまり排卵があるだろうと見込んだ日の前日仲良しでないとタイミン...続きを読む

Q熱性痙攣からの発熱時てんかん発作の治療について

10歳になる息子がいます。
熱性痙攣を2才の時に初めて経験し、その後6才で4回、8歳で7回経験しており、1回の発熱時に数回起きる複雑型です。

脳波検査でも所見が見られ、3~4年ほど前からセレニカRを服用して様子を見ていますが
ついに数年ぶりに先日インフルエンザにかかり痙攣発作を起こしてしまいました。

昨年の脳波検査では問題はありませんでしたが
脳波検査も異常があっても毎回それが検査で出るとは限らないとのことで楽観はできないのはわかっていたつもりですが
目の当たりにするとやはりショックです。

担当医は小児科の教授です。

てんかんの専門医ではありません。
(先日入院したとき、連盟で専門医の名もありましたが直接みていただいておりません)

そこで質問です。

誘発因子が高熱とハッキリわかっている場合、
その誘発因子を取り除くことが発作を起こさせない近道だと思うのですがどうでしょうか。
担当医は「解熱剤や痙攣止めを使っても根治にはならないし、意味がない」というような考えです。

こちらとしては根治云々と言うより、あの発作を起こさせないのが先決だと思うのです。

昨年、東大が熱性痙攣とてんかんの因果関係を発表しました。

息子の担当医は熱性痙攣とてんかんの発作は全くの別物で、何度熱性痙攣を起こそうが関係ないから、と言っていました。

それがついこの前までの常識だったとしても、
あんな発作を繰り返して脳に良いわけがないと思うのです。
熱性痙攣の発作をおさえるための解熱剤や痙攣止めの処方もほとんどなく、発作を起こさせずに直前で
食い止めることに意味がないと考えていたようです。

てんかん発作にしても、起こらないようにするのが
当たり前だと思うのですが、それを処方薬のみで対処しようとしており
誘発因子である発熱時における対処に関しては無関心なのです。
(高熱時にしか発作は起きない)

担当医の考えに疑問が残るのでこちらで質問させていただきました。

ちなみに、担当医はこの薬を飲んでれば発作は起きないはず、と言い続けてました(が、起きてしまいました)

今後は再度脳波検査をして治療方針について検討していく予定です。
薬はそのまま服用中です。

10歳になる息子がいます。
熱性痙攣を2才の時に初めて経験し、その後6才で4回、8歳で7回経験しており、1回の発熱時に数回起きる複雑型です。

脳波検査でも所見が見られ、3~4年ほど前からセレニカRを服用して様子を見ていますが
ついに数年ぶりに先日インフルエンザにかかり痙攣発作を起こしてしまいました。

昨年の脳波検査では問題はありませんでしたが
脳波検査も異常があっても毎回それが検査で出るとは限らないとのことで楽観はできないのはわかっていたつもりですが
目の当たりにするとやはりショ...続きを読む

Aベストアンサー

追加。

>担当医はこの薬を飲んでれば発作は起きないはず、と言い続けてました(が、起きてしまいました)
>今後は再度脳波検査をして治療方針について検討していく予定です。
処方する薬の量の変更、他の薬への変更、追加等はあるかもしれません。

私も東大が発表しているのと同じ内側側頭葉(海馬)てんかんですが、これを大きく発表しているのは、東大だけだったかと思います。
ですが東大も、内側側頭葉てんかんの原因はいろいろ考えられていて、熱性けいれんもその一つに上げているのであって、熱性けいれんだとこのてんかんになりやすいと言っているのではありません。
実際、私がこのてんかんになった直接原因は未明ですが、熱性けいれんでないことだけは確かです。

お子さんの内側側頭葉てんかんについては、治療法が確立してきています。
ただ念を押しますが、現在発熱時だけなら、まだこのてんかんではありません。
てんかん発作と発熱は関係ありません。

まずは、小児科の先生とよく相談されることをお勧めします。

Q産後で赤ちゃん0ヶ月です。主人の友人の来客について

あさって、主人の友人夫婦が来客します。
普通、産後すぐ、赤ちゃん0ヶ月で来客してくるもの
なのでしょうか・・・。

こっちは寝不足なので、できればやめてほしい
のですが、部屋もちらかってるし、
現在は、主人の助けくらいしかないので
私自身の身だしなみもできません。

あかちゃんに余計なストレスもあたえたくないのですが
どうなんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

NO4です。
そうですね・・・
考えは人それぞれですし、産後の体調も個々で違いますからね・・・
私の場合は2人目産後体調や精神的に最悪でその中でも他人と接している時は緊張感からか少しスッキリしてたけど普段はもうクタクタ。
結局病院に行ったら橋本病(慢性甲状腺炎)という病気になっていて非常に悪いと入院したほどでした。

結婚自体反対され結婚したので私も両方の両親の手助けもなく、しかも学生結婚だったので大変でした。

みんな事情も考えも体調も違うのでこれが正解という答えはハッキリ言ってしまえばないです。
しいて言えば本人が出した答えが正解です。
なのでやはりご主人に今の思いを伝えるのが先決だと私は思い再回答させていただきました。
時間がないのでやはり1度オッケイを出しておいて急に断るというのもご主人が悲しくなってしまうかも?と考えると今回はご主人から「妻が体調が悪いので」と別部屋で赤ちゃんだけご対面か、玄関先での挨拶という手もあると思います。
そして今後は来客者に伝える前に夫婦でよく話し合い結論を出してから来客者に来ても大丈夫か、まだダメか伝えるといいんじゃないでしょうか?

NO4です。
そうですね・・・
考えは人それぞれですし、産後の体調も個々で違いますからね・・・
私の場合は2人目産後体調や精神的に最悪でその中でも他人と接している時は緊張感からか少しスッキリしてたけど普段はもうクタクタ。
結局病院に行ったら橋本病(慢性甲状腺炎)という病気になっていて非常に悪いと入院したほどでした。

結婚自体反対され結婚したので私も両方の両親の手助けもなく、しかも学生結婚だったので大変でした。

みんな事情も考えも体調も違うのでこれが正解という答えはハッキ...続きを読む

Qうつ病治療中における発熱について

うつ病治療中における発熱について
この春からうつ病を治療しています。薬はまだ増減調整中です。
毎日、基礎体温を測っていて気が付いたのですが、1週間のうち5日前後、微熱(37℃)以上の熱があります。また、朝のうちは比較的平熱であっても、夜は38℃を超えていたりします。

主治医に話したところ、頓服として解熱鎮痛薬が処方されました。頓服ですので熱っぽいと感じた時に飲むようにしていますが、今週の夜間は毎日37.5℃を超えています。
風邪等の自覚はありません。医師の指示通り以下の薬を服用して、休養に徹しています。
直近の血液検査に炎症反応など、異常値はありませんでした。あえていえば赤血球が多めくらい(正常範囲ギリギリ)でした。
うつ病のかかりつけ医の診察は来週水曜日です。

ちなみに今(20:00)測ると38.3℃あるのですが、予約外で早めに診察を受けた方がいいのでしょうか?
熱のある時は頭痛もあります。頓服を飲んで回復することもありますが、4~5時間でぶり返してくるという繰り返しです。

ソラナックス 0.4mg
ナウゼリン 5mg
以上、毎食後

ジェイゾロフト 75mg
以上夕食後

アキネトン 1mg
ロナセン 2mg
以上、朝・夕食後

レンデム錠 25mg
リフレックス錠 15mg
以上、就寝前

うつ病を治療している関係で、体温調節機能が効かないのでしょうか?
体調が不安定なので、「うつ」になって調子が悪いのか、「熱」によって調子が悪いのかよくわからなくなっています。ただ、熱が38℃を超えてると何もしたくなくなりますし、怠くて仕方ありません。

うつ病治療中における発熱について
この春からうつ病を治療しています。薬はまだ増減調整中です。
毎日、基礎体温を測っていて気が付いたのですが、1週間のうち5日前後、微熱(37℃)以上の熱があります。また、朝のうちは比較的平熱であっても、夜は38℃を超えていたりします。

主治医に話したところ、頓服として解熱鎮痛薬が処方されました。頓服ですので熱っぽいと感じた時に飲むようにしていますが、今週の夜間は毎日37.5℃を超えています。
風邪等の自覚はありません。医師の指示通り以下の薬を服用して、休養に...続きを読む

Aベストアンサー

体温と病気の免疫力は多少なりとも関係があるかなと思っています。

私の場合整体の先生の勧めで朝平熱を計ったら、しばらくの間35度代が続き36度台に代わってきた
頃から少し調子が良くなってきたように感じました。
腰痛も同じに良くなりはじめました。


ただ相談者様のように38度を超えるようなことになったことがないので全然分からないですが、
38度はちょっと正常ではないのではないでしょうか?
他の病気がないか診察していただいた方が良いと思います。


まさかまさかですが、膠原病とかだと大変です。
私の友人は膠原病になり、うつ病になり、子宮筋腫になり、軽い脳梗塞になりました。
もちろん生きています。
私も癌になり、パニック障害になり、うつ病にもなりました。

脅している訳ではありませんが、調べてもらって損はないのではないかとおもいます。

38度の熱が何かのサインなのかもしれませんよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/anpontankuko/kougen.htm

Q馬鹿な話だとは思いますが真剣に聞いて頂ければ幸いです。現在、生理前でいつも生理前胸は張らないのに今回

馬鹿な話だとは思いますが真剣に聞いて頂ければ幸いです。現在、生理前でいつも生理前胸は張らないのに今回胸が張っていて妊娠の可能性を考えています。
私は中絶しようと思っていまして、お金は用意出来ている状況です。
親には知られたくなく、相手が誰なのかわからない状況です。

そこで質問なのですが、同意書を書く際、親の署名、相手の署名(誰かわからないので出来ない)なしで中絶手術を受けることは可能なのでしょうか。
ちなみに私は成人しています。

自分が今立っている状況は自分が悪いのは重々承知しています。心苦しい質問ではありますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

成人ならば親の同意は要りません。
相手が分からない、行方不明、レイプの場合だと本人のみの承諾で手術を受ける事は可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報