8ヶ月の子ですが、今日夕方から機嫌があまりよくなく、さらに19~21時まで来客があり、人見知りで泣いていると思っていたのですが、来客が帰ってすぐにおかしいと気付き(ぐったりしていて息使いが荒い)、熱を計ったら39.1度でした。
今(22:30)寝ています。冷えピタをはっています。息使いはやはり荒いです。寝ているというより、ぐったりして寝込んでいるという風に見えます。
夜間小児科2つに電話で相談したところ、「診察してみないと分からないのでなんとも言えないが、心配だったら来たほうがいいのでは?」という返答でした。
私としては、可能なら明日の朝まで待ちたいと思っているのですが、このような場合は、受診したほうがいいのでしょうか。
幸い今晩は朝まで診察している病院があります。
主人も出張不在で、なにせ発熱がはじめてなので動揺してしまっています。

同じような質問が過去にあるかも知れないのですが、探す余裕がなく、すみません。
どなたか教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

発熱が初めてのことさぞびっくりしたことでしょう。

今も熱はありますか?39.1度ですと赤ちゃんも苦しいと思います。ここまで熱が出ますと座薬などで熱を下げることは難しいと思います。明日の朝まで待たずに今赤ちゃんが起きているなら病院に行ったほうがいいと思います。
ここまで熱が出ていますと体力も限界でしょう。大人の少しの熱でダウンしてしまいますよね。ましてや小さな子供だったらなおさらです。なぜ明日の朝までまっているのですか?病院が遠いのでしょうか?明日受診するつもりなら今行っても同じだと思います。
もしインフルエンザですと脳症になったりして怖いようですが手遅れの場合もあるようです。

ここまで熱が出たらひきつけは起きないと思いますが、ひきつけが起こったらあわてず様子を観察してください。そして救急車を。救急の方が病状を聞くと思います。何もなければ対処の仕方を教えてくれますし、すぐに駆けつけてくれます。

小さなお子様ですので何かがあってからでは手遅れです。ご主人も不在ということなので心配があれば夜中でも病院に行ってください。大げさのようですが子供の命を守るのは親の役目ですから。

私の見解を書きましたのであくまでも参考に。
早く治ることをお祈りいたします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。参考になりました。ご回答頂いてすぐにタクシーで夜間診療所に行きました。
たまに、ピクッピクっと動いたりしたので、ひきつけなのか心配でたまりませんでしたが、それはひきつけではないようで、安心しました。
今後同じようなことがあったら、迷わず病院へ向かおうと決意しました。

お礼日時:2005/04/13 11:13

初めての発熱が高熱、深夜、しかもお一人さぞや心細いことでしょう。

大丈夫ですか?あわてないでくださいね。唇とか乾いてませんか?高熱が出ると発汗して水分が失われるので、こまめに水分補給してあげてください。

私の娘も一歳前に深夜に41度まで上がってしまい、夜間診療所まで車を飛ばした経験があります。40度までは様子を見てたんですが、さすがに41度なんていう体温は今まで見たことがなく、怖くなったので決心しました。
その時は結局、突発性発疹だったのですが、本当に気が気ではなかったです。こちらは必死の思いでいったのに、お医者様が「こんなことくらいで来たの」的な対応だったので、ちょっとむっとしましたけど。

慣れてくると、少し熱がでたくらいだと様子見てみよう~などと、病院に行かずに済ませたりしまいますが、初めてだとやっぱり不安ですよね。ずっと心配しているよりは行って安心したほうがいいかも知れませんね。病院に行くのであれば、母子手帳、保険証を忘れずに。飲むものも一応持っていったほうがいいですよ。暖かくしてつれていってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
そして、短い時間の間にたくさんの方からご回答いただいたことを本当に感謝しております。
今となると、なぜ躊躇していたのか分かりませんが、夜間診療所に行って本当に良かったです。1日分の薬だけでももらえて安心しました。

まだ診断は分かりませんが、状況からしておそらく突発性発疹だろうとのことです。
まだ熱は39.2度あり辛そうですが、たまにニコっと笑ったり、起きてモソモソ手を動かしたりするので、少し心配もましになりました。何より、皆さんのおかげで昨晩診療所に行ったことで安心できました。

ただ、あまりにあわててしまっていたので、何人の方かに「母子手帳と保険証」と言われていたのに、完全に忘れてしまいました。。
あと、1万円札しかなく、タクシーの清算で困りました。(結局、運転手さんが近くのコンビニで買い物をしておつりを作ってきてくれました)いざという時のために、細かいお金は必要なんだと痛感しました。
ちょっとしたことですが、色々勉強になりました。

この場をお借りして、ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 12:49

こんばんは。

ナースをしている、3人の母です。
アドバイスになればいいのですが、
(1)発熱時は、多少息も荒くなりますし、ぐったりもします。
(2)発熱以外の症状がないということは・・・(咳や鼻水などのかぜ症状がない・・・)ご存知かもしれませんが、突発性発疹の可能性もあるかもしれません。3日程高熱が続いた後発疹が出ます。
 個人的には、朝までまってみることも可能だと思いますが、お熱を下げてあげたいとお考えでしたら、首(耳の下のほうで、手で触ると、脈が触れるところ)と、わきの下を冷やしてあげてください.少しは、下がると思います.ただし、長時間続けて冷やさない事。

参考URL:http://www.kuba.gr.jp/care/subitum.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たくさんの方に「すぐに受診すべき」とのご意見を頂いたので、すぐに夜間診療所に行きました。
今朝一番にかかりつけの病院へも行きましたが、usami33のおっしゃるとおり、おそらく突発性発疹だろう、とのことでした。
しばらく熱に耐えることになりますが、安静にして頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:16

NO.2です。

質問をよく読まずに急いで回答してしまいました。
見てくれる病院があって、「来たほうがいいのでは?」と言ってくれているのだったら、ぜひ早く行きましょう。
一人で大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。ご回答いただいてすぐにタクシーで夜間診療所に向かいました。
今朝一番にかかりつけの病院へも行きましたが、突発性発疹だろうとのことで、とにかく安静にしておきます。

お礼日時:2005/04/13 11:10

まだ8ヶ月のお子さんだったら、さぞかしご心配のことでしょうね。


私は1歳にも満たないのであれば、すぐにでも夜間小児科に連れて行くことをおすすめします。小さければ小さいほど、自分の症状を訴えることができません。
おしっこの出方やあと水分がきっちりとれていますか?
水分をとらなくて、おしっこもあまり出ないようであれば、
脱水を起こしている可能性もありますから、早急に受診させないと、
大変なことになりますよ。
どうして可能なら明日にと考えるのか・・・、母親なら
すぐに病院に連れて行ってあげてください。
何かあってからでは大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうして可能なら明日にと考えるのか・・・、母親ならすぐに病院に連れて行ってあげてください。

本当にそうですね。ご回答頂いて泣きそうになりました。ありがとうございます。すぐに夜間診療所に行き、多分突発性発疹だろうと診断されました。
動揺すると、判断がおかしくなってしまうんだ、と自覚しました。今後同じようなことがあったら迷わずすぐに病院へ行こうと思います。

お礼日時:2005/04/13 11:09

こんにちは。



急いで病院に行ってあげてください。
8ヶ月の子供ということであれば、
自分で不調を訴える事ができませんので、相当辛いと思います。

ご主人が出張との事ですが、車などの足がなければタクシーで病院まで行ってください。

もし吐いたりしたのであれば、嘔吐物なども一緒に。
発熱がひどいのであれば、水分補給も必要です。
ポカリスエットなどが飲めるのであれば一緒に持っていってマメにあげてくださいね。
おむつなども忘れずに。

座薬を病院で入れてもらえば、熱が下がると思いますので、まず落ち着いて病院に行ってくださいね。

不安が沢山あると思いますが、幼児の発熱は良くある事です。
これからも沢山こういう場面に遭遇する事があると思います。
頑張ってください。
お子様が早く元気になられますように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答いただいてすぐにタクシーで夜間診療所に向かいました。
座薬をもらって、少しは熱は下がったんですが、今また39.2度になっています。
今朝一番にかかりつけの病院へも行きましたが、突発性発疹だろうとのことで、とにかく安静にしておきます。

お礼日時:2005/04/13 11:08

>私としては、可能なら明日の朝まで待ちたいと思っているのですが、このような場合は、受診したほうがいいのでしょうか。



心配で不安なお気持ちは分かるのですが、、、。

病院にいく、行かない、
そんなことを掲示板で聞いても、答えようが無いのは分かるでしょ?

明日の朝まで待つのか、すぐに病院に行くのか、決めるのはあなたですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病院にいく、行かない、そんなことを掲示板で聞いても、答えようが無いのは分かるでしょ?明日の朝まで待つのか、すぐに病院に行くのか、決めるのはあなたですよ。

本当にそうですよね。目が覚めて、「私、何をグズグズしているんだ!」と、すぐに病院へ行きました。

遅い時間だったので、ママ仲間に直接相談するのも申しわけないと思い、掲示板なんかを開いてしまい、今考えると血迷っていたと思います・・。

お礼日時:2005/04/13 11:06

私も、子供が小さいとき夜中に何度も病院連れて行きました。

朝まで待つなどと言わず、すぐにつれていってあげてください。赤ちゃんはしんどいと思いますよ。
また、小さい子供は熱が長く続くと危険ですので、今すぐいきましょう。
受信して医者に「大丈夫です」と言われ、処置してもらえば、一応安心できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの方に「すぐ受診すべき」とご意見を頂き、「私、何をグズグズしているんだ!」と目が覚めて、すぐに病院へ行きました。
おそらく、突発性発疹だろうとのことです。行ってよかったです。安心できましたので。

お礼日時:2005/04/13 11:04

不安な時は、急いで受診するに限ります。


診察結果がそう悪くなければそれはそれで安心しますし、悪ければ早い方がいいし・・・
発熱して元気でも子供は急変が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの方に「すぐ受診すべき」とご意見を頂き、すぐに病院へ行きました。
おそらく、突発性発疹だろうとのことです。行ってよかったです。安心しました。

お礼日時:2005/04/13 11:03

つい2週間くらい前に5ヶ月の娘が夜中に39度の熱を出しました。


近所の都立病院に電話してみたところ、看護師さんが対応し、「39度くらいだったら、わきの下とか足の付け根を冷やして様子をみてください」と言うことでした。
熱以外にひきつけやぐったりしている、吐いているなどの症状がある場合は受診したほうがいいみたいです。
座薬は熱を出すことによって、菌を殺そうとしているからだの働きを妨げるので、むやみに使わないほうがいい。(ぐったりしていて体力の消耗が危ぶまれるときにお医者さんに相談して使う)
ひえぴたは、ひんやりするだけで熱を取る効果なし。
足の付け根とかわきの下を冷やすほうがいい。(小さい保冷剤か氷を2-3個ビニール袋に入れたものを、ハンカチの角におき、くるくる反対側の角に向かって巻き、それをきつくない程度にしばりつける)
足の付け根とか嫌がって自分ではずしてしまうようだったら首でもOK。
暖かくして寝るよりは、39度あるんだったら、きるものも布団も薄めにして熱を発散させてあげたほうがいい。(震えている場合などは例外)
書き方いい加減で申し訳ないですが、以上が私が子供の発熱時に得た知識です。
もし近くに電話ができる救急病院があったら、そこに電話して様子を話し、相談してみてはいかがでしょうか?
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • インフルエンザ脳症<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    インフルエンザ脳症とはどんな感染症か  インフルエンザ脳症は、インフルエンザの感染に伴い急激に発症し、神経細胞など脳に障害をもたらし、時には全身の諸臓器も障害を受ける(多臓器不全(たぞうきふぜん))、重い疾患です。インフルエンザの感染は引き金となりますが、脳の中ではウイルスは増えず、感染によって産生されたサイトカインなどによって、脳障害や多臓器不全が起きると考えられます。  1995年ころから報告...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q1歳3か月男児、気が狂いそうです

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけにも行かず、公園にもそう何時間もいられないので正直、毎日大泣きされて気が狂いそうです。
もともとものすごく活発な子で食事の時も、イスに座らせようとすると立ち上がって大泣きするので、子供が歩くのをおいかけてあげている状態です。夜も生まれてからずっと2時間おきの授乳間隔でゆっくり休むこともできません。
主人も仕事が忙しく毎日午前様なので、私が面倒を見るしかないため、ここ最近限界を感じてきました。外出してもまた暴れてしまうのかと思うと外に出るのも嫌になってしまいます。あまりにも息子が泣くので私もイライラして怒ってしまう毎日です。どうしたらよいでしょうか?

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけに...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあばれること・・・
歩かせれば親なんて無視してどこかへ行ってしまうし・・・
外へ行くのが疲れるので困ってます。

でも解決方法なんてありません。
これが子育てだしこの子の成長なので。
ゆういつ対処できることがあるなら断乳ですね。
断乳すればおっぱい星人がなくなります。
ただこんなおっぱい大好きな子を断乳するには一苦労ですね。
1週間は戦うと覚悟を決めないと!
なのでうちは1才半の断乳を目指してます。
何が何でも1才半でやめさせようと思ってます。
1週間ぐらいは泣かれてそうとう大変かもしれません。
でもほっておけば2歳すぎても今の状況が続くことになります。
長男がそうでした。
2歳半まで吸ってました。
実際安心材料だけであって栄養はほとんどありませんからね。
まずは断乳を目指してみてはどうでしょうか?

あとは泣いてもイライラしないにはほっておくです。
うちはグズっても泣いてても手が離せないときはほっておきます。
そのうちあきらめて泣き止みます。
お兄ちゃんがいるので遊び相手がいるのは助かります。
長男の反抗期に頭にきて叱ってる毎日の中で次男が癒しをくれる時もあります。
それでも二人ダブルでおお泣きされると気が狂いそうになります。

でもかわいい我が子達です。

大変かもしれませんが何歳になっても子育てに大変さとイライラはつきものなので頑張りましょう^^
だからこそ我が子は特別でかわいいものなんです。

近所に子育てしてる人達がたくさんいるはずなので何もないってことはないと思うので地域にある遊び場をいろいろ探してみるといいと思います。
あとは数時間預けれる支援センターなどもあるはずです。
もう少し手を抜いて息抜きしながらがんばりましょ。

いないいないばあ!のビデオとか見せれば30分だけでもゆっくりできるんじゃないかな。
時間を守れば一日30分ぐらいテレビに頼ったていいと思いますよ。
うちは大好きなので夕方4時から5時まではテレビの時間にしてます。
その間は楽ですよ~。
一緒に歌ったりしてごきげんでかわいいです♪

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあ...続きを読む

Q1歳の子が熱(40度ちかく)が3日続いています

こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲はなく、この3日でヨーグルトを2つ食べたくらいです。
まだ母乳をあげています(あまりでないのですが吸いつきます)
それだけはほしがるので1日中おっぱいをくわえさせてるような
状態です。
とにかく冷やして熱をさげようとしていますが・・・。
質問は、抗生物質と座薬ですが
抗生物質はのませたほうがよいのでしょうか
できるだけ自然治癒力にまかせたいという気持ちがあり
まだ飲ませていません。
飲んだほうが治りが早い・・・??
座薬は急激に熱がさがったりしますが
多用して大丈夫でしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲は...続きを読む

Aベストアンサー

私が医者から聞いたまま伝えますね。

子供の発熱は、何度まであがったかではなく
食欲があるか、水分が摂れているか、機嫌はどうか、
ぐったりしていないか、おしっこは出ているか、など
全体の症状で判断します。
たとえ40度まであがっても、元気なら薬は飲ませません。

手足が冷たいときはまだ熱があがる途中、
本人も寒気がするので暖めてあげる。
熱があがりきると手足が暖かくなるので
気持ちいい程度に体を冷やしてあげる。
冷やす場所は脇の下、足の付け根。

今朝から熱が下がってきてるようなので
もう薬に頼る意味はないと思います。
もしかしたら夜にまた熱が上がるかもしれませんが
発熱自体で脳に障害が起きたりすることはないそうなので
よほど苦しそうな時以外は自然治癒にまかせるほうが
今後の抵抗力をつけるためにもいいかと思います。

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q高熱なのにあまり汗をかきません。

1歳2ヶ月の女児がいます。
昨日より39度前後の熱をだしています。
医者にかかったところ「風邪でしょう。」とのこと。
お薬を処方してもらいました。
一つ、気になることがあるのです。
熱が高いわりに、汗をかかないのです。
赤ちゃんは汗っかき、といいますよね。
でもふだんから、あまり汗をかかないほうです。
熱が高いのに汗をかかないのは、うまく体温調節ができていない証拠でしょうか。
熱がこもっているから、熱がさがりにくいですよね。
これも、何かの病気かと心配です。
アドバイス、参考意見、情報がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

熱が上がってる最中は汗をかかないです。
汗が出始めたら熱がさがってきますよ。

うちの子(1歳半)も今まで何度か高熱を出しましたが、発熱してる最中は汗が全然出ずに、こもっていました。
いつもは寝入る時も頭にびっしょり汗かくのに、高熱の時は頭も身体もサラサラでただすごく熱かったです。
友人の子も、同じような事をよく聞くので特別な事ではないですよ。
以前、肺炎で入院した時も、その事のついて先生に質問してそのようにいっていました。

おっしゃる様に熱がこもっているので、本当に水分補給をマメにして、脇の下をや足の付け根を冷やしてあげると本人は楽かもしれません。
私はいつも脇の下を冷やす時、大人の靴下に保冷剤を入れてそれを子供の腕に巻いて(締め付けない程度に)脇を冷やしています。これだと結構効率的に冷やせますよ~。
ただ子供が嫌がった時は無理に冷やさなくてもいいですよ。

ただの風邪だと2~3日もすれば、汗も出始めて熱もスッと下がると思います。

ママも看病疲れしませんように・・・

Q1歳児の高熱。家での服装は厚着に?薄着に?

1歳7ヶ月の息子が高熱を出し、今日病院でマイコプラズマと診断されました。
熱は39度ほど、顔は真っ赤です。
本人は暑いのでしょうか、寒いのでしょうか。
大人だと発熱すると寒気が出る場合もありますよね。
寝る時など布団を多めに着せたくなりますが、どうなんでしょう。
最近気温も下がってるので、いつもは長袖の下着に寝巻を着せますが、布団は掛けても寝相が悪いので意味がありません。
高熱のある現在もいつもと同じで良いでしょうか?
もっと薄着?厚着?
水分補給と加湿は心掛けてます。
アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供の熱の上昇が判断できるのは手足を触ってみて
冷たかったらまだ熱が上がるので、半袖の肌着とパジャマ、かけ布団でもかけてあげて十分だと思います。手足が熱くなっていればある程度熱も上がりきっているので汗をかくと思いますので、背中にタオルを入れてあげても良いと思います。

手足が冷たい時にヒエピタなどは控えたほうが良いですよ~。
場合によってはひきつける事もあるそうです(姑が昔、婦長をしていたので我が家では参考にさせてもらってます)

Q1才1ヶ月 軟便が続いています

1才1ヶ月になる息子が4日前から軟便が続いています。
朝起きて来て少しして便をするのですが、
その後1日することはなく
また次の日の朝軟便をするといった感じです。

便を見ると、前日の夜に食べたものがもう出ているようです。
そんなに早く出てくるものかと思ったり。。。

軟便になる前は適度な固さのいい便でした。

何か変わったことと言ったら
5日前に姉が食べていたポテトチップを一緒に
食べてしまっていたという事くらいでしょうか。

軟便以外に症状はありません。
熱も嘔吐もないし、元気で機嫌もいいです。

軟便になる原因と、改善方法など教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

双子2歳2カ月

うちの子二人とも同じようにそのようになりました。

まずは原因を探るのは親の役目。
原因は他人にはわかりませんので、試してみること。

まずうちの子は牛乳を止めたら治りました。
それまで牛乳飲んでも大丈夫だったし、いつもお湯割りで冷たいのものませたことないし
それでいつもコロコロっぽい固いウンチだったのに
突然二人とも下痢っぽくなりました。
また、風邪もひきやすい状態で引いたり治ったりを繰り返しているので
きっと腸も弱っているものと思われます。

後前にも同じように二人とも下痢になったのですが
その時は寝冷えでした。
二人で下で寝かせているのですが、子供は布団をはいでしまいますよね、
両親と子供たちと寝てみたら次の日から普通のウンチになりました。

体調によって食べ物が大丈夫でも突然対応できないようになることがあります。まだまだ腸も大人とは違いますのでね。

寝る時はどうか、一緒に寝ていないのなら一緒に寝てみて冷えないようにするとか腹巻するとかで試してみる。
靴下はかせてみる、

牛乳辞めてみる いつも食べてるバナナやめてみる とかいろいろしてみて下さい。

また下痢の時は バナナはだめです お腹を冷やす効果ががあります。
夏の果物はすべてそういう作用があります。
また、牛乳やヨーグルト乳製品は控えるようにするのが普通です。

食事を一度御粥にしてみて刺激を抑えることがまずは治す第一歩ですね。

食欲があるのなら おかゆと魚 すりりんご、御茶
これだけでいいです。
何日かこれだけで過ごすのです。 3日でも良いです。2日でもよいです
これをするだけで腸のお薬です。

とにかく 腸が弱っている働かないから柔らかくなるのです。
下痢っぽい柔らかい時は、腸のひだがつるつるになる為にそうなるのです。
刺激物を避けるのには 消化が良いだけではだめなのです。

御粥は良いが うどんはだめ。 うどんってよさそうに思いますが
うどんは消化は良いのですが、すぐにエネルギーに変わります。
といういうことは体の中ですごく働いてエネルギーに変わるので
逆にその分体には負担なのです。
ですからお腹に一番優しい 離乳食から始める一番安心な御粥をするんです。
ひどい下痢でなければ多少味が付いてても良いです。
しゃけやちりめんじゃこでもいいです。

とりあえず刺激と冷えを避けましょう
後は季節の変わり目ですし、体がついていかないのは子供だけでなく大人も今は風邪ひきさんが多いですからね^^

熱もなければ大丈夫だと思います。

ちなみうちの子原因追究するまでは2週間下痢のようなナンベンをして
御粥にしながら 朝どうしても牛乳欲しがるので牛乳だけはお湯割りでいつものように与えていました。
やっぱり長く続くので牛乳やめてら即普通便になりましましたが、
また少しマシのナンベンになり そのあと風邪ひき熱をだしました。
結局は体が弱っているのだと思います。
その前にも風邪をひいているので。
熱だして次いでに小児科でも相談しましたが、やはり問題ないとのことで
1日何度もする下痢ならば問題だが、回数も少なく水下痢出ない限り
様子みるだけで整腸剤もいらないだろうと。

双子2歳2カ月

うちの子二人とも同じようにそのようになりました。

まずは原因を探るのは親の役目。
原因は他人にはわかりませんので、試してみること。

まずうちの子は牛乳を止めたら治りました。
それまで牛乳飲んでも大丈夫だったし、いつもお湯割りで冷たいのものませたことないし
それでいつもコロコロっぽい固いウンチだったのに
突然二人とも下痢っぽくなりました。
また、風邪もひきやすい状態で引いたり治ったりを繰り返しているので
きっと腸も弱っているものと思われます。

後前にも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報