プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で仕事中「信号無視」容疑で交番に連れて行かれ、全く身に憶えのない私は1時間粘り最後には5人の警官に「免許証渡さないと逮捕するぞ」と脅迫されながらも
どうにか潔白を訴え続け釈放されました。が、途中で警官の一人が私の免許証No.をメモに控えていたのが気になります。後で自宅や会社に追跡調査が来ることありますか?何度考えても自分は青信号で信号を渡ったと自信ありますが、あまりの警官の横暴さにビビッてしまってます。どなたか同じような経験あるかたいたら教えてください。

A 回答 (4件)

切符等ににサインしたりしていなければ


放免でしょう。
信号無視が立証されなければ起訴されることはないです。
警官に「免許証渡さないと逮捕するぞ」と言われたようですがこれは明らかな「強要」です。
出来れば録音などしておけばよかったでしょうね。

信号無視していないんであれば毅然としていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bisuimaさんのアドバイスでずいぶんホッとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 00:01

 私は、日曜日 踏み切り1次停止で捕まりましたが


止まった事を説明したところ nariiサン程大事にならず
免許証Noを控えただけで済みました。

 下記URLに私の質問ありますが
どうやら 警告したという書類を作成して署に提出するつもりらしいですよ

 おそらく 今後 何事もないと思います。

 はじめは、いい加減な警官と思いましたが
回答で「親戚が警官ですが相手も人間ですので間違いも有ると思います。」という
回答を読んで 納得しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1322582
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL大変勉強になり、また心強くなりました。
仕事中だったこともありパニクッてしまったのも
反省です。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 00:04

身に覚えが無いのであれば,たとえば,今後,


職場に問い合わせがあっても毅然としていればいいのです.

免許証を渡すことが罪を認めたことになるのですか?
そうであれば拒否すべきですが,
基本的には捜査には協力すべきと思います.

最後に,「認めないと免許証を返さないぞ」と言われるのを懸念しているのかもしれませんね.

最後は,「民事裁判」ですね.
その程度の覚悟を常にもっていれば,警察にビビる
ことも無いでしょう.

裁判では,検察(検事)がイニシアチブを持っていて,
警察は,単なる手先です.

だからこそ,あまり先入観をもたれるような
捜査非協力はしないこともある意味では得策です.
    • good
    • 0

一つ勘違いされてはいけないのでお話ししますが、信号無視も立派な犯罪であり、刑事訴訟法にある逮捕の用件に当てはまれば逮捕されます。


今回の場合においても、違反については別として、免許証を提示しなければ刑事訴訟法231条以下の「犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合」に該当し、逮捕されても仕方がないと思います。
よって全く身に覚えがないので有れば、免許証を提示した上で異議を申し立て、その旨を調書にしてもらえばよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!