アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩や上司の考え方と食い違い、自分には自分なりのやり方でやっても、「これはこうするべきでしょ」と言われたとき、イライラしてしまいます。
そう言われたときに、自分はこういう考えのもとで行動したと言っても、絶対言い訳と捉えられてしまうので飲み込むようにしてるのですが、最近そういうことが続いていて正直しんどいです。
いまのところ、あとになって自分の行動の真意が伝わる訳でもなく、ただ自分が怒られて、自分の印象が悪くなっているだけのような気がします。
こういうときどうすればいいでしょうか。
別に具体的な相談がある訳ではなく、ほぼ吐き出したくて投稿したようなものですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ということは、普通の会社は行動の意図は聞かず、自分たちが正しいというままで終わらせるのが普通なんですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/19 20:19

A 回答 (9件)

自分も何度も経験あります。

納得いかないし理不尽と思う事もよくあります。恐らくその上司だと指示を仰ぎに行っても嫌味ったらしい言い方をされるんだと思います。
そういうことが続いてるとの事ですが、それな上司が改善策を考えなるなどリードしないとだめですよね。
多分上司も正しいことも幾つかは言ってるのでしょうけど部下のメンタルを追い込んで仕事がしづらい状況になってるのであれば管理職としては絶対NGだと思います。
どちらが正しいかなどは分からないですが限界がくる前に転職や休職を考えた方がいいのかなぁと思います。
あまりたいしたアドバイスはできませんが自分も似たような状況です^^;
    • good
    • 0

やる前に、~のように、自分なりに考えたのですがいかがでしょうか?と、お伺いをたててから行動してみてはいかがでしょうか?


上司も経過がわからなくて対応出来なくなってしまうのかも?
少なくとも後から文句を言われることは無くなると思いますよ。
    • good
    • 1

一生懸命やっているのに辛いですよね。



私はあんたは正しいと思います。
貴方は自分で仕事を上手くこなそうと考えてやっている。私は立派だと思います。

出る杭は打つ日本の文化の中では息苦しいかもしれませんが・・

ただ、それでストレスになってしまうとダメですので、少しあざとい気持ちの切り替えも一つの方法です

それは、自分の意見は言うのは言う、でも上司の指示には従う。
そうすると

【上司が間違っていたら】
上司が責任を負い、貴方の正しさが証明されます。

【上司が正しければ】
貴方の意見が通ていた場合は貴方が責任を負うだけでなく、それ見たことかと上司にさらにさげすまれるので、それが回避できる

どっちに転んでも損害はありません。あざといと思われるかもしれませんが、考え方を変えると気持ちも楽になると思います。

https://nextcreating.online/112_jyo_teian/

いずれにしても、何も考えずに、上司の指示に従うだけの人よりも、貴方は立派だと思いますよ。
    • good
    • 1

先輩や上司の言う通りに仕事をすればいいだけです。

貴方が作業の効率を良くしようとしたり何かしら改善しようとする必要はありません。
貴方は会社に、仕事に何を求めているのですか?自分が納得できる収入を得る為だけでしょう?
そんなに煩い先輩や上司がいるなら、言う通りに動けばいいだけです。
言われたことをしても怒られる(虐め)とか、犯罪行為を指示されるとかであれば転職をお勧めします。

頭ごなしに否定されると辛いのは当然です。相手が間違っていようとただ否定されて納得させられるのは悔しいでしょう。
ですが、1人で職場を変えるのは相当な覚悟が要るので転職の方が楽でしょう。

どうしても辛いなら転職先を探すくらいはしましょう。
    • good
    • 0

あなたが自分のやり方を通したいのなら、自分のやり方のほうが能率的であるという結果を出されることが、何より重要です。


 一度、上司や先輩のやり方で作業をされて、あなた自身のやり方よりも、能率的に出来たとすれば、あなたの負けです。
 もし、反対に能率が下がったとすれば、上司や先輩に
「一度だけで良いから自分のやり方でさせてください。それでもし能率が下がったなら、言われた通りのやり方に戻しますから」
 と、言ってみましょう。
    • good
    • 0

なぜですか?としつこく突っ込めばいいです、相手の考えを知る前に自分の考えを聞いて欲しいなど…自分が正しいという思い上がりがあるように見受けます。



で、突っ込みの答えに対して自分はこう思うが?というのを重ねていく感じです。階層を下げて深掘りしないと有意義な情報交換の場にはなり得ないと思います。
    • good
    • 0

労務規定では上司の指示に従って仕事をして成果を出し会社に利益をもたらした対価として賃金を支払うと書いてあります。


自分勝手に行動していいとは書いてありません。
何度も指示通りにしない部下は他の人間に変えるか勝手にしろと窓際に追いやられます
自分の思うように仕事をしたい人は自分で自分の会社を立ち上げてするしかありません
会社は経験も知識も忖度もできない人間の意見は求めていません
辞めて会社を立ち上げましょう
    • good
    • 0

先輩や上司の考え方に一旦は合わせましょう。


その後で、より良い方法として提案してみましょう。
    • good
    • 0

ちゃんと自分の行動の意図まで聞いてくれる暇な職場に転職しましょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!