アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙ができたの138億年前ってググると出るけど
何でそういう嘘がまかり通るのですか?

A 回答 (10件)

それは仮説にしかすぎません。


仮説を事実のように科学者が唱えるのは私も許し難いことだと思うね。
    • good
    • 4

宇宙という記号、表現。

人類の共有は、認識であれ何であれ、その都度の取り敢えずの確定が必要なのではないでしょうか。
体験と記号の往復がポイント @YouTubeより
    • good
    • 0

本当のことを誰も知らんから言いたい放題なのです

    • good
    • 1

今は470億光年と言われてますな。

まぁ、どうかは、わからんが。宇宙の距離は、積算法。なので誤差もでかいでしょう。ウソってよりこれくらいは、ありまっせってもんでしょう。
    • good
    • 2

噓の根拠は?ほんとはいつ?ほんとの根拠は?それを言わないと。


『素粒子と宇宙の疑問 知りたい肝心のところをとことん具体的に解説 ーこの世界は何からできているのか 宇宙はどのように始まり終わるのかー』 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
    • good
    • 1

嘘ではないでしょう。



星の広がりなどを参照に、研究者が計算した値なのでしょうね。

全く根拠がなくて、138億年前としているわけではないと思います。

また、この138億年前と言うのは、ビックバン説のビックバンが起きた時を起点としていて、ビックバンの起きた1秒後までは辿りついているような事を聞いた事があります。
    • good
    • 1

では、正しくはいつなのですか?

    • good
    • 0

>何でそういう嘘がまかり通るのですか?



ウソと断言される根拠は何でしょう?
    • good
    • 1

そうですね



でも ビッグバンが宇宙の最初だと考えると 光速と 各星々の距離とで 割り出せる・・・

本来は もっと遠い過去に遡るのだが それは無の世界の出来事なので 科学では考えない
    • good
    • 3

誰も分からないからね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!