アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働きながら専門学校行くのって可能なのでしょうか?
学校側がダメという場合もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

専門学校で学ぶ分野やスケジュールなどにもよるのではないですかね。

ただ、最近の専門学校では、難易度の高い資格などを目指したりするカリキュラムも多く、そういった場合、働く時間を削るのか、学ぶ時間を愛ずるのかなどと大変なのかもしれません。

専門学校には夜間や休日を利用した講習などもあります。大学などにもあったかと思います。学びたいところを学ぶという手法です。

私の行った専門学校のカリキュラムですと、授業や演習が朝9時から夜9時まであり、さらに宿題がありました。そして、資格試験を目指すうえで、資格取得に成功した方の多くは、宿題のほかに予習復習も行う人が多いようでした。学校に12時間拘束され、さらに宿題や予習復習演習をとなると、働く時間はないと思います。アルバイトをする人もいませんでしたね。
ただ、カリキュラムと目指す分野によっては、そこまで詰め込む必要のない場合もあると思います。

質問に対するもんではないかもしれませんが、大学の単科生や専門学校の単位、資格取得などで単位認定を受け、大学への編入学からの卒業で、4年大学へ通わずにということもあるでしょう。あと、こういった単位認定を合わせることで、大学は卒業せずとも、大学卒業と同じ学士の認定を受け、大卒者と同じ評価を得る人もいるかと思います。

勤務先に理解もないと厳しいと思います。
    • 0

時間が合えば可能です。

私の知っている会社では、専門学校に通える制度を福利厚生として持っています。
一定の社内試験をパスした向学心のある者は、学費の援助や、出勤時間の優遇が受けられるそうです。
やってる会社があるから、つまり可能。

学校は、入学条件に合致した者は受け入れていますが、それとは別に校則があります。
アルバイト禁止の学校では、就業も禁止でしょう。看護学校はバイト禁止が多いですね。
    • 0

専門学校は、いろいろです。

午前だけ数時間の授業ってところもあるし、中学や高校のように1日びっしりってところもあります。
前者であれば、働きながら専門学校に行くのも可能でしょうね。
後者のようなところは無理でしょう。
    • 0

新聞奨学生って、今は無いのかな...?

• 0