アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です。
ここ2週間ほど塾に行くのが本当にしんどくて、体調不良を偽ってサボっています。自分の塾は、欠席連絡を理由の付記と共にウェブで送信するシステムなのですが、その際に保護者からの連絡ということにしています。今日も塾があるのですが、うちの塾や先生は私みたいな落ちこぼれには冷たくただただ東大進学率をあげたくて必死な東大専門塾です(一応ですが、皆様ご存知の鉄緑会です)。本当に泣くくらい行きたくないです。(甘えなのかもしれませんが、少なくとも塾行くのめんどいなぁ、レベルではありません)でも、親は毎日苦労しながら働いてくれているし個別指導もつけるとか言うくらい心配してくれていて、口が裂けてもやめたいだなんて言えません。。来週は冬期講習の後で通常授業があるので、それは絶対行くつもりです。最後に今日だけ休んでメンタル整えて宿題もこなして来週に備えたいと考えているのですが、また体調不良で休んだら先生に不審がられるでしょうか?塾から親に連絡来たりしませんか?メンタルがヤバくなる前までは体調不良で休んだことは殆どないので、先生がどう思うかわかりません。皆さんどう思いますか?

サボりが悪いことなのは重々承知しています。でも、私の性格上自分が気づかないうちに心が傷ついていることが最近本当に多く、塾関連ではないのですが学校の授業中にストレスが溜まりすぎて急に泣き出した事があるくらいです。来週からは本当に頑張ろうと思っています。ただ、今日の授業だけは行きたくないです。

質問者からの補足コメント

  • どういうことでしょうか?理解力がなく申し訳ありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/20 13:06

A 回答 (5件)

口が裂けても言えないじゃなくて


そりゃ親はがっかりするでしょうけど
意味のないお金を払わされる方がひどいと思うよ
泣くぐらい辛いなら泣いて訴えればいいです
3週間前に言ってれば冬季講習代も払わなくて済んだのに

ここで休んでも次から行ける気がしません
休んだぶんも差がつくし

塾を変えたいと言ってみたらどうかなぁ

進学校でも塾でも深海魚になっちゃうと
あんまり意味がないんだよね
80のことやらせたら70身につく子に
300とかやらせて30しかわからなくしちゃう…

親からのって形で連絡してるなら
そのレベルの塾ならほっとくかもしれないですね

普通のとこなら体調どうですかってかかってくるかもしれませんが

ハイレベルな子もそうでない子も
この年頃は親とぶつかったり言いにくいことでも覚悟して話したり
多くの子がしなきゃならんのよ

話しにくければここに書いたことラインで送ってみなよ

先週も今日だけは嫌だ、来週から行こうって思ったんじゃないの?

こうすべき、こうしなきゃいけない、っての一度取っ払って考えてみなよ

突然泣き出した話をするってことは
自分はそれだけ病んでますとアピールしてるわけだけど
それを伝えるべき相手はネットじゃない
ここで伝えてもなんにもならない

親に言ってもわかってくれないなら
暴れるなりちょっと安全に家出するなりしても良いと思うよ

親はまあ緑鉄会にいるってことにも価値を見出してるのかもしれないけど

合うレベルの塾なら行けたはずの大学すら
ハイレベルな環境で落ちこぼれたらいけなくなることは割とあるんですよね

親の応援はあなたのためにあるはずなので
勝手な期待分までは応える必要ありません
冬休みから無理して行ってポッキリおれて
そのまま鬱で引きこもりコースとかもあるんですよ
来週から頑張るにしても
親に一度本音を話してみてください
塾変なども視野に入れてどうしたらよいか考えてね
    • good
    • 0

すみません


分かりにくいですよね
貴方に直接アプローチかけても意味がないと思っているプラスそれがストレスと思われたらダメだから親に聞くって感じです
    • good
    • 0

やめたいと言えないところまではわかりますが、やめるとも言わずに塾に行かず、塾代だけ親に払わせている方がもっと罪深いですけどね。



来週からがんばるとか、無理でしょ。

どうせ「年末だから、来年からがんばろう」って言い訳するでしょ。

やめるか今日行くか、どっちかにすべきです。

今日行けない人が来週行けるわけがありません。
    • good
    • 0

このパターンは先生と親同士でコソコソやり続けますね

この回答への補足あり
    • good
    • 0

甘えらてるのって幸せですね、高卒のオレからしたらうらやましい限りです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A