これから就職するにあたって社会にはいっていくわけですので、少しずつでも会社での話し方(丁寧語等あいさつ)を身につけていきたいと思っています。面接の時、就職した時などにはしっかとした言葉使いがほぼ完璧にできていたらと思っています。
そこで、こんなニーズにあったお勧めの本がありましたら何か紹介してください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

秘書検定のテキストをお勧めします。

まずは、3級をご覧になってはいかがでしょうか?
(受験するかどうかは、また別にして)

話し方、言葉遣いは一般的なものはほぼ網羅されていますし
ビジネスマナー・文書等、幅広く掲載されています。
新入社員レベルでしたら、3級でばっちりです。

検定のほうは、キチンと勉強すれば割合すぐに合格します。
履歴書の箔付けにもなります(^^)
    • 0

今リクルートシーズンなので、大手の本屋さんにいくと、かなりその関連の本はでています。

先日飯田橋の本屋さんで立ち読みしたのが、以下の本です。「そのバイト語、やめなさい」。ていねいなつもりで慇懃無礼だったり、不適切な若者言葉をうまく解説してあります。読んでみると、「ていねいなのに何故かひっかかる若い従業員やバイトさんの言葉」の本質がわかりました。覚えてしまえば正しいリクルート語は楽です。余談ですが、最近自宅のマンションに営業にきた大手光ファイバープロバイダー会社の営業マンは入社5年目ぐらいだとおもいますが、庶民のオジサン、オバサン相手に、わかりやすく、ていねいに、明るく説明をしてくれて、とても気持ちよかったです。言葉はコミュニケーション・ツールです。社会にでると、子どもから100才近いご老人までコミュニケーションの相手になります。それをよく考えて、素敵なビジネス&プライベート日本語を磨いていきたいですね。

参考URL:http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item …
    • 0