アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イナックスのトイレロータンクにて防露用とそうで無いものがあります。
型式だとDT-570が防露用で、Dが無いT-570は防露用では無いみたいです。
防露用とは陶器製でできたタンクの中に、樹脂製でできたタンクが入ってるものなのでしょうか?
検索しても展開図がヒットしないので、詳しい方 教えて下さい。

「イナックスのトイレロータンクにて防露用と」の質問画像

A 回答 (2件)

「防露用とは陶器製でできたタンクの中に、樹脂製でできたタンクが入ってるもの」、その通りです。

洗浄の都度、たまっていたタンク内の水が冷たい水道水に入れ替わりタンクそのものが冷たくなることで、室内空間との温度差でタンク表面に結露が起きますので、それを防止するために、タンク内部にウレタンを吹き付けスポンジ層を厚く形成した物、単にウレタンスポンジマットを接着材で貼り付けてある物、プラスチック容器など別な物を中に仕込み二重構造のタンクとしていある物などメーカーにより様々です。

断熱効果を上げるためにスポンジ状にした物は、劣化や部品交換の際に出来た傷から水が中に染みこんだり、タンクの陶器とスポンジの間に水が入り込むことで徐々に断熱性を失い、あるいは接着剤が剥げて内部にたわみ洗浄部品の動きを妨げ水洗できなくなる、水が止まらなくなるなどトラブルも生みます。

元々寒い個室であったトイレではあり得なかった結露も、セントラルヒーティングやトイレヒーター、リビング枠にトイレを設置するなど結露も「暖かいトイレ」の副産物です。
    • 2
この回答へのお礼

まさにそのスポンジ状の断熱材が剥がれトラブルとなりました。
現状このスポンジがあるタイプが防露用なのでは?と思っています。
ただこのスポンジ状の物はトラブルが多い事から廃盤となっている様に思え、調べてもヒットしません。
なので、現行は樹脂の二重構造なのかなぁと。
詳しい方がいらっしゃれば、そこら辺をご教授頂けるかと思い質問しました。
ご回答ありがとうございました。

型式によるよ。

単に内側にウレタン吹き付けたタイプもあれば、プラスチックのタンクが中に入ってるタイプもあるし。

つーか、販売先に訊け。
    • 0