プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6km車通勤しようと思っているのですが、車へのチョイ乗りダメージを考えたらバスの方がいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

おはようございます。


用事そのものを優先させるか、車を大事にするかの問題です。
私は片道2.4キロの畑に毎日通っています。
エンジンが暖まる頃に着いてしまいます。
でも、畑に行くには荷物(鍬や鎌や収穫物等)があるので、必ず車を使います。後ろに座席を倒して、平らな空間に荷物を積んでいます。
短い距離しか乗らない顕著なダメージはバッテリーの上がりが早いこと。
そこで、年に数回、補充電しています。
それ以外の不具合はありません。

道路事情にもよりますが、自転車通勤だと怪我のリスクが高まります。
車のダメージを取るか、怪我のリスクをとるか
考えどころです。
    • good
    • 0

ちょい乗りだけじゃなくて全て公共機関がいいよね。

    • good
    • 0

理想を言えば、止めたほうが良い距離ですね。



オイルが温まった頃に到着するくらいですから、
「一番エンジン等に負担が掛かる状態だけ」
の走行距離かと。

ちなみに、車の負荷ではありませんが、
冷暖房がやっと効き始めるくらいですから、
「寒暖対策」
という意味でも、あまり意味はないので、
自転車をおすすめしたいですね。
    • good
    • 0

片道2.6キロ車通勤してます。

勿論通勤専用車ではありません。
    • good
    • 0

通勤用だけに車を使うのなら勿体ない気がします。

道路が整備されているならバスより自転車がいいと思います。
    • good
    • 0

車のリスクって、事故/駐車場/維持費/保険…いろいろある。


「チョイ乗りダメージ」なんて、それらに比べれば微々たるもの。
そして車を持つ人は、そういったリスク以上のメリットを求めている。

どちらがいいかは、あなたの環境であなただけが判断できること。
あなたの生活を知らない第三者に「どちらがいい」を判断できないよね。

提案だけど、試してみれば体感で選択できると思う。
たとえば月単位でレンタカーを借りてみる(安い所で約2万円~)とか。
今ならマンスリーで一ヶ月単位で安いところもあるし、ディーラーで貸してくれるサービスもあったりする。たとえば…
https://www.honda.co.jp/monthlyowner/

でね、借りるんなら車に享受されるメリットを最大限活用した方がいい。
つまり通勤だけじゃなくて、買い物とか旅行とか気分転換とか。
気付かない利点や、何かの可能性が大きく開けてしまうかもしれない。
反面「やっぱり、いらないや」と思うかも。
でもそれって、あなた自身が一番欲しかった答えになるよね。
 無駄か有意義か、そして有意義の場合は費用対効果が適正か…
そういった具体的な条件に踏み込めれば、方向は定まると思う。
そして今後、家庭環境が変わればまた結論は違ってくるかもね。
    • good
    • 0

趣味の車を大事にするならそれもアリですが実用車だと本末転倒です。


利便性とかご自身の体調管理をメインに考えてください

出社時間、退社時間が安定していてバスのダイヤや停留所が希望の範囲であるなら
バスもアリです。

時間が不規則だったりダイヤとかが微妙なら自家用車のほうが楽です。
ただダメージはそれほどではないですが燃費や空調の効きはあまりよくない使い方になります。
その辺は承知しておいてください
    • good
    • 0

キャブの旧車ですか?今時そんなのないです。

    • good
    • 0

バスを維持するのは大変なことです。

普通の乗用車をお勧めします。
    • good
    • 0

ちょい乗りで壊れるクルマなんて有るのでしょうか。


普通に使用して、整備点検に出して於けば問題ない。

ちょい乗りばかりだから、それなりの整備をして於けば大丈夫です。

私の妻の軽は近所への買出しに荷が重いからと週に何度も出かけます。
距離にして2kmあるかないかです。
それでも、10年待った故障無しです。
OIL交換は年に一回。
劣化し易いバッテリーは5年毎に交換。
それ以外は、普通に車検整備だけ。

6Kmも走るならクルマが便利です。
暑さ寒さ、雨がしのげて快適に通勤してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!