電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ発展途上国は税金が
安い傾向にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

税金が安いというよりも、健康保険などの公共サービスが充実していないのでその負担率が低いということかと思います。


インフラ整備などの大規模公共事業は、先進国からの援助金(ODA)も当てにしていますので、その分の税負担を抑えることが可能ということにもなります。
    • good
    • 0

途上国は、行政サービスのレベルが低く、公務員の給料も安く、物品の価格も低い。

したがって行政コストが低くなります。それに見合う税収も少なくて良いことになります。
    • good
    • 0

途上国てのは、要するに経済が


発達していない国です。

だから税金を安くして、経済活性を
促す必要があります。

また。

先進国の税金が高いのは福祉が
充実しているからです。

途上国は、そもそも福祉が発達
していませんから、税金も安くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!