プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の傷を自動車保険で直そうとしたらビックリ!
修理代¥18,000を使ったら、今後3年間に保険料がプラスとなるって。
◆プラスになる保険料は、何と「¥108,000」!!!
これって可笑しいですよね。保険会社は¥18,000の修理代を負担してたら
「¥108,000-¥18,000=¥90,000」の儲けになるって、
どう考えても理解できないです。
*我慢して保険会社に儲けさせるものですか?

A 回答 (19件中11~19件)

あなただけで保険業務がなりまってませんからね。


18000円自腹で払えばいいんじゃないの?
その金額なら保険を使う人は、まずいないのよ。

あなたは、何も分かってないのです。
3年間だけじゃないですよ。
その、3年間は保険を使用したら特別に高く設定された保険料になるのよ。
等級は、一等級さがります。
例えば、今、10等級。使わなければ次は11等級。使えば9等級と2等級の差になります。2年後も3年後、5年後もその差は変わりません。21等級になるまでその差は変わりません。

そして、任意保険は、自賠責でまかなえない分の保険です。
10万円位で済むのであれば、誰も任意保険には入りません。
人身事故で人に怪我をさせても、ほとんどが自賠責で間に合います。
車両保険は、盗難かな。盗難されやすい車は、車両保険入れない保険会社もあるみたいですね。キチガイみたいな運転をしなければ、そう簡単に全損になることはありません。

対物を、甘く見たら恐ろしいことになる。
先日の西宮のバスの事故。建物の修理代だけで済みませんからね。
営業保証ですよね。
パチンコ屋が、1日1000万円動くなら、10日で1億ですよね。

万が一の任意保険なのですよ。
その場の損得の任意保険じゃないのですよ。
    • good
    • 0

貴方は今の金額だけを見ているからそうでしょうね。



私は20歳から50年保険を払っていますし、事故で保険を使っています。
今までの保険で払ってもらった金額は、1000万円ぐらいでしょう。

年間10万円ぐらい上がっても、私は1000万円を負担するより安いように感じます。

今は人身事故の保証は億単位まで上がっています、事故は起こさないようには運転は気を付けていますが、それでも避けられないことがあります。

私の経験から保険が切れた時に事故にあることが多いようです。
事故を起こさないための保険と考えることもあります。
    • good
    • 0

そこは計算しましょうよ。

18000円くらい、一括で出しゃいいんですから。
    • good
    • 0

そんなもんです


修理代60万円でも、今後の負担増は同じくらいの
金額でしょうから。
私は修理代8万円で、今後の負担が14万円増えると
聞いて、自費で直しました
    • good
    • 0

任意保険を使えば、等級が下がるのは契約通りですし、等級が下がれば掛け金が上がるのも常識中の常識として理解しておくものです。


ですから等級が下がったらいくら負担が増えるか確認してから、保険で直すかそれとも自費で直すか選択するしかありません。
これはある意味免責価格とも言えるかと。

保険会社を設けさせるのが嫌なら保険を掛けなければ良いだけの話。
ですが、その代わり、対人対物なら無制限でしょう?
億のお金の工面は自分では不可能なら、任意保険のシステムをもう一度確認して、ご自身が損をしないように行動するのが一番です。
    • good
    • 0

どちらが得か?を考えて、


1.自費で直す。
2.保険を適用して直す。
を選択します。

それが、当たり前です。

それを知らない。ということは、保険のシステムを知らずに
保険に加入している。ということです。
    • good
    • 0

我慢して保険会社に儲けさせる必要は無く、低額な修理は自費で直す事です。


車両保険で直すときはその時の等級にもよりますが10万以上の修理代とか、免責負担がある場合は20万以上とかの修理でなければ使わないほうが良い場合もありますので、修理代によって判断が必要です。
    • good
    • 0

保険とは、本来自己負担しきれない場合をカバーしてくれる、そういうものなんです。


18000円が自己負担しきれない?、そんな人自動車を乗りまわすこと自体が・・・?。
    • good
    • 0

保険会社は儲けるために保険を売っています。


儲からなかったら潰れてしまいます。
保険会社が潰れたら、自動車保険に加入できなくなります。

保険会社に儲けさせて、保険に加入できる。
保険会社が潰れて、保険商品がなくなり、事故の時は全額自己負担。

どっちがいいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!