電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日当て逃げされました。気付いたのが家に帰ったときでフロント右がへこんでいました。かなり腹が立ちました。保険を使えば直るんですが、等級が下がり保険代が高くなります。こういう体験された方、どう対処しましたか?教えてください。

A 回答 (8件)

まず、警察に届け出をするべきだと思います。

相手が捕まる捕まらないは別として。
それから保険会社に相談するべきかと思います。

当て逃げは許せないですね。
私は過去2回あります。
一度は、夜に信号待ちをしていたら、後から軽くガツン!!
逃げられる時にとっさにナンバープレートを暗記。すぐ警察に届け出ました。
次の日の朝には捕まりました☆って連絡がありました。

もう1回は駐車中だったので泣き寝入り。
悔しかったんですが、自分で直しました。
でも後で警察の友達に話しをしたら、
『何も出来ないかもしれないけど、警察に届け出した方がいい。後で何かあったりとか、そういう時は力になるはず』って言われ。(なんて言われたか正直記憶が薄いんですが、、、)
届け出すればよかったなーって後悔しましたよ。
    • 0

誤解されるような意見もあるようですね。

まず警察への届出ですが、事故にあった事を警察へ届け出る事は運転者の義務になっています。これは道交法でそうなっています。しかし保険を使うのに警察への届出が必要かどうかというのはまた違っています。多くの保険会社は届出がない事故でも対応してくれます。届けが無くてもそのまま処理をしてくれる場合もありますし、念書等が必要になる事もあります。また届出が絶対必要なのかもしれません。この点は契約している保険会社で確認していただくしか方法はないです。

また#6のカキコミですが、盗難事故についてはもともと等級据え置き事故という扱いになっています。「等級プロテクト特約」とは関係がありません。
    • 0

通常は、事故により保険金を請求すると翌年の保険料が大幅にアップしますが、

「等級プロテクト特約」という契約を付帯した場合、保険期間中1回目の事故に限り、
保険金請求を行っても翌年の無事故等級(割引)が下がらないそうです。

これは保険会社によって違うようなので確認された方がよろしいかと。

私も車両盗難に2回遭いましたが、いずれの場合も保険料は据え置きで助かりました。
    • 0

警察への届けですが、どちらでもOKかと。

保険を使う場合でも使わない場合でも、保険会社の指示がなければ届けなくても問題ありません。

とはいえ、今後、その当て逃げした車両を追及していく過程で警察を利用しようというならば、届けは出しておいたほうがよいかもしれません。
正直なところ、器物損壊罪ではたいした捜査はしてくれません(ほとんどの場合)。まず、犯人を警察が見つけてくることはありえないと思います。
ちなみに、届けた場合の拘束時間は、なんだかんだで(調書作成とか)1~2時間くらいかかります^^;

当て逃げやイタズラされるのは、やられ損です。
悲しいですが、現実です。
予防策を考えるのがベストというのが現状かもしれません。

先日は私はいたずらで修理費100万円逝きました。。。
    • 0

まず保険会社に連絡してから、自分の保険の契約内容を確認してみるといいかと思います。

等級が下がるか下がらないかもありますから。
あとは免責金額がいくらと修理代、等級がさがることによる保険料の金額がいくらあがるかで考えるしかないと思います。
自分の場合はドアをこすられて結局自腹で修理しました。
    • 0

私は保険がきいても、ある程度の値段なら仕方なく実費で直します。

こればかりは警察に言っても犯人は捕まりませんから・・・とんでもない人たちがいるものです。

家に帰って気付いたということは、駐車場ですかね。

ちなみに私の場合、駐車場で止めた時
には必ず左右の車の車種とナンバーを見ています。
また、傷がある車の隣にはとめませんよ。
これからは対策を考えるのも手かと思います。
    • 0

まず警察へ連絡し、届けをだします(^-^;

↑を怠りますと、車両保険も使えません。

で。
保険会社や種類にもよりますが、当て逃げ、盗難、飛び石でのフロントガラス破損等、「自分の過失でないもの」については、等級を下げることなく使用できるものもあります。
 自分の場合(当て逃げでバンパーに傷)、免責金額が修理費用より高かったので使用できませんでしたが・・・(T^T)

で。
まずは警察へ届ける→契約している保険屋さんへTelして相談。
対処を考えるのは、この後かと('-'*)
    • 0

個人の保険のかけ方にもよりますが一般的には修理代が10万以下であれば自腹で修理された方が損が少ないといわれています。

一度保険会社と相談されるのが一番です。
    • 0