アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田首相は何を1番やりたい人なんでしょうか?

A 回答 (8件)

広島サミットに出る事と、人事らしいですね。

その人事のせいで大変です。
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

私利私欲。

• 0

経済発展でしょう。

• 0

ボクは安倍とは違うんだゾ

• 0

>何を1番やりたい人なんでしょうか?

そんなことは本人に聞かないと分からない。我々外野があれこれ詮索しても始まりません。

ただ想像できるのは。。。岸田総理が一番やりたいことは「増税」でしょう。今回の防衛費増額うんぬんの件でも、本来ならば防衛力をどのように整備しなければならないかという話が出発点であるはずが、そんなことをスッ飛ばしていきなり「増税」をブチ上げている。

本当は防衛費なんか口実に過ぎず、とにかく税率を上げて国民からカネを取れれば理由は何だって良いのでしょう。

どうして彼が他に大した政策を実行しようとしないのに、増税(および少し前は国葬)だけに執着しているのか分かりませんが、その裏には国民と国益を軽んじている傲慢な姿勢が見て取れる。その俺様的態度は、ある意味前任の菅首相やその前の安倍首相よりもヒドいかも。

岸田は本来的に「地頭」が悪く、総理になって何をやろうかということには考えが及ばず、とにかく総理になることだけが目標だったので、財務省だの財界だのに簡単に籠絡されるのだろう。

さらに困ったことに、当分総選挙は無いので取り敢えずは総理の地位は安泰だ。見通しは暗いと言わざるを得ない。
    • 0

安倍を超えたい。

これが、岸田総理の目標なのだと、やっと気づきました。
正直、所信表明演説の「分厚い中間層」に、すっかり騙されていました。

安倍氏を超えるためには、安倍支持者の支持を集めることはもちろんですから、それらに支持されている高市、杉田の両氏を閣内に入れ、主要閣僚も安倍派で固めました。
これが、後の辞任ドミノに繋がることになります。

そして、安倍氏の国葬を国民の多くの反対の声は無視して実行しました。

それでも、なかなか支持が上がらないことに焦った末、ついに安保関連3文書を出しました。
綺麗事が列記されていますが、国民に重大な影響があるところをかいつまむと、

1、敵基地反撃能力を持つ
2.防衛装備移転三原則を見直す(死の商人になる)
3.費用は増税で賄う。

これで、「安倍は総論だけだった、俺はそれを具体化した、見たか? 安倍を超えたのだ!」

来年、訪米時のバイデン大統領への手土産もできた、ルンルン。
    • 0

首相には二つのタイプがあります。

第一は、これこれの仕事をしたいから
日本をこうしたいから
首相になる。

第二は、そんなモノはない。
なにしろ、首相になることが目的なのだ。

中曽根康弘元総理は、第一のタイプだ
と言われています。
そのため、国鉄民営化などを積極的に
推し進めました。

岸田さんは、今のところは第二のタイプの
ように見えます。
    • 0

人事と広島サミットです。

あとは増税の悪魔(財務省)と契約してしまい、増税の悪魔(財務省)のポチタの言う事に従うのみです。
    • 0