電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ、私は妊娠11週目になります。
出産のために腹筋を鍛えたほうがよいと聞いたことがありますが、初期の段階でも大丈夫でしょうか?いつ間で待ったほうがいいのか教えてください。まだおなかは出ていないのですが、すでに下腹部が柔らかくたるんだような気がします。

A 回答 (3件)

21週の妊婦です。

今日、マタニティビクスに行ったときに、ちょうど腹筋についてインストラクターさんに質問してきました(お腹の贅肉が気になるので・・)。

私の通っているマタニティビクスでは膝を立て、頭の後ろに手を当て頭を少し上げる程度の腹筋を10回×2程度行います。
私は妊娠前から腹筋&背筋を鍛えていたのですが、それでも腰をひねる動きや足上げはやらないほうがいいとのこと。
プロポーションのための筋トレとは違い、あくまで出産時に役立てるためのものなので、やりすぎは禁物だそうです。

安定期まで待ち、自己流でやらないようにしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
安定期に入ったらマタニテイビクスやヨガで出産のための腹筋をきたえたいと思います!

一人目出産のとき、マタニティビクスを15週目から始めました。

そのメニューのなかに腹筋がありました。出産のときのいきみをスムーズにするため、それから産後の引き締めのためにも、腹筋は鍛えた方がいいということでした。
でも、やはり安定期にはいってから、お医者さんの許可をもらってから始める方がいいかと思います。
私は今また妊婦なのですが、初期の頃から切迫流産気味で、今回はマタニティビクスもちょっとした運動も制限されています。特に、腹筋のようにお腹に力がかかると、子宮の出口が開く(超音波映像で実際にみせてもらいました…)ということなので、流産&早産しやすいということでした。

なので、今はまだガマンして、安定期に入ってから、お医者さんに安全を確認してもらって、始めた方がいいと思います。
妊娠すると赤ちゃんを守るためにどうしてもお腹の脂肪がつくらしいので、今少しやわらかくなったのは自然の摂理だと思いますので、あまり気にしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠初期の段階ではやはり気をつけたほうがよいのですね。次の検診で担当の医師に聞いてみようと思います。丁寧なご回答ありがとうございました!

出産のために腹筋を鍛える・・というのが、何のためなのかよくわかりませんが、妊娠初期は流産の危険があるため、下っ腹に力を入れるのはよくないと思います。

妊娠中期(4~5ヶ月)になってから始めればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。