ここ1週間ほどなのですが、必ず夜3時~4時くらいの間にトイレのために目が覚めてしまいます。最初は気にしなかったのですが、必ずそのくらいの時間にトイレに行くので「頻尿?」と思ってしまいました。ずっと昔、小学生の頃に膀胱炎を患いましたがそれ以降は特に何もありません。でもどちらかと言えば頻尿です。冷え性で新陳代謝が悪いのもあると思うのですが、それを改善しようと思い、ここ1週間ほど寝る前にストレッチや腹筋・背筋を鍛えるために軽く運動(15分ほど)しています。それをやり始めた時期と夜中に起きることがリンクしているような気もします。ストレッチすることで新陳代謝がよくなって、尿意をもよおしてしまうのでしょうか。それとも何かの病気でしょうか。せっかくストレッチで体が温かくなり熟睡しているのに、夜中起きるせいで熟睡感がなくなり困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

答えがあっているかどうか分らないのですが、以前トイレが近い場合はお腹(膀胱)を温めてあげると頻尿が少なくなると聞いた事があります。


カイロ等を付けたまま寝てみて下さいね。毎日するとカイロは高い為、冷凍品を冷やす為に使っているものや、こんにゃくや、何回でも使えられるカイロ等を使った方が経済的かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。膀胱を温める・・・初めて聞きました。カイロとかあとは腹巻でも効果ありそうですよね。試しに温めて寝てみます!

お礼日時:2005/04/13 11:34

おいくつですか。

実は、私もそうですが、まあ中年だからしょうがないかなと、、、。ただ、自分なりに工夫はしています。確かに、冷えはいけないので、アンカですかね。それに、寝る前に水分を控える。でも、風呂から出たら飲んだ方がいいそうで、難しいところです。風呂から出たときに、尻を叩くといいそうですが、効果はあまりはっきり判りませんでした。ノコギリヤシがいいそうです。しばらく、飲んでいました。まあ、それなりの効果ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は20代です。でも冷え性はやはり良くないんですね。何とか体質改善しなければ、と常々思っております。水はたくさん飲めば良いと言うのと悪いと言うのと色々説がありますよね。私は新陳代謝が悪いので少し控えた方がいいかもしれません。

お礼日時:2005/04/13 21:25

何かのテレビで「寝ている間に1回、トイレに行くのは正常。

2回以上になると何か問題があるかも知れない」と言っていました。それほど、気にする必要はないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで体調が良くない時以外はあまり夜中にトイレに行く事がなかったので、ちょっと心配でしたが1回くらいだったら正常なんですね。安心しました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/13 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早朝・4時や5時に目が覚める。高齢でも病人でもありません。

一応、20代後半の若者です。男性です。体型も普通。健康状態も良好だと思います。最近運動不足はありますが、勉強を毎日しているため、脳は疲れているかもしれません。お酒もほとんど飲みません。
寝る時間は、23時~25時くらい。頭は南を向いています。
暖房がセラミックヒーターで石油ファンヒーターではないので、そんな強くなく、頭側が寒いことがあります。

また、目が覚めてもそのあと、寝ようと思えばすぐ寝れます。
お酒をたくさん飲むと眠りが浅くなるというのは聞いたことがありますが、ほとんど飲んでいないですし、トイレに起きるわけでもありません。薬などを飲んでいるわけでもありません。原因が分かりません。今まではこのようなことはなく、完全に起きるまで全く目も覚めず、寝れていました。どうしてこのようなことが起き得るのでしょうか?考えられる原因や可能性はあるでしょうか?分かる範囲で結構ですのでどうかお願いします。

Aベストアンサー

前回のは変換ミスです。  仏→普通
点検漏れで失礼しました。

仕事は事務職ではないしょうか。こころが緊張しっぱなしかも知れませので仕事が終わってから少し歩いてください。できれば2時間。最初は10分でもいいです。足りない時間はお風呂の時間を長くしてください。

交換神経のままでリラックスできていないと考えられます。歩くことで副交感神経に変わって寝ることができると思います。

Q朝、尿意で目が覚める

朝、尿意で目が覚めます。
それほどの早朝ではありません。
病気の可能性はありますか。
比較的高齢です。

御願いします。

Aベストアンサー

>病気の可能性はありますか。

それで安眠が妨げられ、日常生活に不便を生じるなら一度泌尿器科の受診をお勧めします。
またさほどではなくても、一度受診しておいた方が安心です。

人間だれしも歳をとるにつれ、膀胱が委縮し、容量が少なくなります。
また健康な人なら、睡眠中は抗利尿ホルモンが働き、尿が濃縮され量が少なくなり
朝まで目覚めないものですが、歳をとるとこの働きがうまく作用しなくなります。
そういうことで若い人より早く目覚めてしまうことは良くあります。

とはいえ、まずは下のサイトをご覧いただいて、「夜間に1回でも排尿で起きる方はこちら≫」という部分を
クリックして回答をし、その結果を持って泌尿器科を受診なさると、隠れた病気なども発見されるかもしれませんので
一度お試しください。

http://hinnyou.jp/yakan/read.html

Q最近、毎朝5:30ぴったりに目が覚めるんです(T_T)

お世話になります。
タイトルの通りで、困っています(;_;)

元々朝は遅くまで寝ていられない体質で、休日でも8時には目覚めてしまいます。
平日は23時~24時に就寝、7時に起床しています。
寝起きはとびきり良く、二度寝ができないので、目が覚めたら起きます。

ところがここ2週間、起床時間が早まりました。毎朝5:30に目が覚めてしまうんです。
どんなに疲れていても、どんなに遅い就寝でも、5:30ぴったりに目覚めます。
生活に変りは無く、体調も良好です。
どうして急に、毎朝5:30に目覚めるようになってしまったのでしょうか(?_?)
しかも、毎朝ぴったりの時刻で、何だか怖い気すらします。

こんな事に理由なんて無いのかもしれませんが、暇潰しで結構ですので
みなさんの感想をお聞かせ下さい(>_<)

Aベストアンサー

以前、冬山で早朝3:00には起きていた時、ふと考えましたね。
『都会でも早く起きる事ができればラッシュは回避、仕事も捗る…』と。

以来、朝の5:30起床という習慣をつけ幾星霜、今では、5:00キッカリに目が覚める様になりました。(単に年齢を取っただけだと口さがない連中は言いますが…)

お陰で早朝6:40には出社し、メールでひと仕事してしまうと、一日が長~いです(^^)
リゾートに居ても目覚し時計は一切不要、こんな事なら20年程前からやっていれば、今頃はひとかどの人物に成れたことでしょう…(^^;
但し、重度の二日酔いの時は別です。動けません…(^^;;

ここ2週間ですか…。そろそろ体内時計が形成されつつあるのかも知れませんね。
そんなに気になるのであれば、海外渡航時同様に一日徹夜してみては如何ですか?
はたまた、スポーツに興じるとか…。

それにしても折角身についた良習慣、勿体無い! と思います…。
さっ、サボッテないで仕事でもするか。。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q眠りが浅い?夜中のトイレって?

夜はいつも11時過ぎは布団に入ってます。朝は6時半の起床なんですが、寝る前に大量の水分を採るわけでもないのに、必ず1度はトイレで目が覚めるんです。
『頻尿だ!』なんていわれるんですが…。何か病気なんでしょうか?

それに最近はまだまだ眠いのに4時くらいに目が覚めてしまい、そこから時間が気になって眠れているのかいないのか。目覚ましがなる頃には余計に体がだるくなってしまって。かなり朝が辛いんです。

どこか体調が悪いためのサインなのか…なんなのか。
今もすごく眠くて眠くて。
どこか受診したほうがよいのかなぁと思っています。
同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

逆に腎機能がいいと思ってください。
十分な量がちゃんとでて、更に、残尿感がないなら・・・ですが。

横になると、肝臓への血流量が増えます。
当然、血液の動きが内臓関係は自動的に増えますので、
ろ過すべき血液が増えると、腎臓機能がよければ、水分量が「不足してない」なら。
あえて身体に負担をかけて、濃い尿を精製する必要もナイノデス。
だから、トイレに行きたくなる。

睡眠の90分のサイクルにあわせて、排尿を促すのも正常です。

睡眠時にトイレに起きると病気を心配するかたが多いですが、
1-2回ぐらい起きたと、心配することで寝られないというほうが不健康。

懸命に働く優秀で健康な腎臓に喜びを感じて、さっさとまた寝る。

時間があるなら、90分をサイクルとして、目覚めたとしても、また○ラウンド寝られると喜べばいい。

更にいうなら、90分サイクルの睡眠のパターンがしっかりしているからこそ、決まった時間に目覚めるのです。

ご自身の規則的な睡眠パターンと、健康な腎臓を喜んでください。

ついでに申し上げますが、睡眠は日中(起床時)の頭の記憶を整理する必要があるからネル(気を失っているという状態?)という説があります。

これは、身体を休めて筋肉を、骨を体全部を修復するために、横になり、寝るというのに同じです。

ですので、休める必要があるほどに、日中に脳を使っていないと
「休める必要がない頭」ということで睡眠を要求しないことに逆説的にですがなるのです。

老人に一度、目覚めると寝られないというのは、結果的に
休めなくてはならないほど「脳」を使っていないから。
日中も寝ているに等しいほどの脳活動しかしていない結果です。

身体も使う、頭も使うこれは、くよくよしたりということではなくて、
純粋に、計算や朗読、書き物など見て、聞いて、書いてと脳内の思考のサイクルを回し続けるということです。
気は使わない(余分な心配)。

そうすると、90分サイクルで目覚めたとしても、質のよい睡眠がえられます。
途中で決して目覚めない睡眠だけがよい睡眠というわけでもないのです。

逆に腎機能がいいと思ってください。
十分な量がちゃんとでて、更に、残尿感がないなら・・・ですが。

横になると、肝臓への血流量が増えます。
当然、血液の動きが内臓関係は自動的に増えますので、
ろ過すべき血液が増えると、腎臓機能がよければ、水分量が「不足してない」なら。
あえて身体に負担をかけて、濃い尿を精製する必要もナイノデス。
だから、トイレに行きたくなる。

睡眠の90分のサイクルにあわせて、排尿を促すのも正常です。

睡眠時にトイレに起きると病気を心配するかたが多いで...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q明け方、必ずトイレに起きてしまうように・・・

もうすぐ四歳になる娘についてです。
トイレトレは完了しており、寝るときもパンツで寝ています。今までは朝までぐっすり寝て、おねしょをしたこともありません。

二週間ほど前から、急に明け方(午前3~6時の間)におしっこに起きるようになりました。泣きながら「おしっこもれちゃう~」と訴えて起こされます。
そして、用を足すと「もう一回寝る!」と布団に戻り、即、寝ます。
そして、今までどおり、(ちょっと遅めですが)朝8時ごろ起きてきます。

寝る前は、お風呂上がりにお茶か牛乳をコップ一杯飲み、その一時間後くらいに寝ます。今までずっとそうでしたが、急に夜中にトイレに起きるようになってしまいました。

また、昼間も今までは数時間はトイレの間隔が開いていたのに、夜起きるようになってからは、一時間ちょっとが限界。出かけるときも気が気でなく、今まで順調だったのになぜ?と思ってしまいます。

あと、たまに「おしっこの後、お股が痛くなる」と言います。
これは、頻尿になる前から、ごくたまに言うときがありました。
本当にたまにだったので、パンツの当たる位置が悪かったのかな?とさほど気に留めていなかったのですが、頻尿になってからは、もしや膀胱炎??と心配になってきました。

そのほかに思い当たる点としては、もうすぐ幼稚園入園ということもあり、近ごろ生活面全般でかなり厳しめに叱ってしまったことがあり、精神的な不安から頻尿になってしまっているのかも・・・とも考えられるような。。。考えすぎでしょうか??

同じように、お子さんが急にトイレが近くなったり夜起きるようになった経験がある方はいらっしゃいますか?
時期がくればおさまるものでしょうか? それとも、すぐに病院に行ったほうがいいのか(小児科?泌尿器科?)、アドバイスをお願いします。

毎日明け方に起こされるので、正直私自身も寝不足でしんどくなってきました…。皆様、ご助言よろしくお願いいたします。

もうすぐ四歳になる娘についてです。
トイレトレは完了しており、寝るときもパンツで寝ています。今までは朝までぐっすり寝て、おねしょをしたこともありません。

二週間ほど前から、急に明け方(午前3~6時の間)におしっこに起きるようになりました。泣きながら「おしっこもれちゃう~」と訴えて起こされます。
そして、用を足すと「もう一回寝る!」と布団に戻り、即、寝ます。
そして、今までどおり、(ちょっと遅めですが)朝8時ごろ起きてきます。

寝る前は、お風呂上がりにお茶か牛乳をコップ...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子供も 保育所から幼稚園に変わるころや
小学生にあがるころ…叱りすぎたのか
小さい頃本当にトイレに行くのが近く
『心因性頻尿』たと言われました。
(風邪をひいたついでに医者に相談した)

でも 環境に慣れて落ち着くと自然になおって行きましたよ。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10131300.html

ですが おしっこのあと おまたが痛い は気になりますね。
(うちはありませんでしたので、なんともいえませんが)
おしっこの回数が多いと 拭きすぎ? とも考えられますが…
尿道のほうに原因があったら ちょっと痛いだろうし 尿も近いと思います。 ご心配なら一度泌尿器科へ受診なさっては・・・?

話がそれましたが 朝方起こされるのは辛いものですね、お疲れ様です。
でも お子さんはトイレの後 すっきりして寝るんですよね?
おしっこに起きるせいで 寝不足なんてことではないのでしたら心配ないと思いますが…

とは言え、お母さんもお辛いでしょうから

>寝る前は、お風呂上がりにお茶か牛乳をコップ一杯飲み、その一時間後くらいに寝ます。

↑ という事は…寝る直前にはトイレしてないんですよね? 
布団に入る直前に、トイレを促してみてはいかでしょうか?

『おしっこしたね~。これでゆっくり寝れるね♪』と言ってみたり
とか、それから寝る前は 叱らないほうがいいかも知れません…

ウチの子供も 保育所から幼稚園に変わるころや
小学生にあがるころ…叱りすぎたのか
小さい頃本当にトイレに行くのが近く
『心因性頻尿』たと言われました。
(風邪をひいたついでに医者に相談した)

でも 環境に慣れて落ち着くと自然になおって行きましたよ。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10131300.html

ですが おしっこのあと おまたが痛い は気になりますね。
(うちはありませんでしたので、なんともいえませんが)
おしっこの回数が多いと 拭きすぎ? とも考えられますが…
...続きを読む

Q尿道付近の痛みがとれません。

2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。
症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。
しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。
また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。
これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
尿道炎や何か性病のようなものでしょうか?
そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今までの病院では、検尿用の検査テープでしか、していなかった可能性もあります。
もちろん、顕微鏡で覘いたほうが、確実です。
テープのほうは、ごくわずかな異常では、引っかからない可能性もあります。
つまり、ごく初期では、分からない可能性もある、ということです。

泌尿器科では、原因のばい菌も調べる場合もあります。

女性の場合、解剖学的に、もともと尿道が短いので、尿量が少なかったりすると、男性よりも尿路感染症は起こしやすいです。
それに、例えば、セックスの後などは、感染しやすいので、セックスのあとは、必ず排尿しておいた方がいいですね。
排尿時の痛みですが、痛みは主観的なもの(感じやすい人と、そうでない人がいる)なので、一概に異常だとは言い切れません。
とにかく、一度、泌尿器科を受診しましょう。
そして、原因をはっきりさせましょう。

早く直るといいですね、お大事に。

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今...続きを読む

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報