電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト先でおじさんから連絡先を渡されました。
大学3年、女です。

その人が来たのは最近で、ほんとに数回しか喋っていません。喋ると言っても大したこと喋ってないし、好意があるとも思ってませんでした。
店長にも報告をしましたが、また来るのではないかと恐怖を感じますし、来た時になんと言ったらいいのかもわかりません。
あとつけられたり、刺されたりしたら怖いので、相手を傷つけずになんと言ったらいいのでしょうか?
また来ると思うとバイトに行くのが嫌で嫌でたまりません。

A 回答 (1件)

世の中なにが起こるか分からないので、〇〇してくださいとは書けません。

私ならこうするという書き方をします。
私も似たような経験がありますので。私の場合は商品の場所を聞かれて案内しただけでバイト中に店内での付き纏いが始まりました。

『その人が来たのは最近で、ほんとに数回しか喋っていません。喋ると言っても大したこと喋ってないし、好意があるとも思ってませんでした。』
コンビニのレジでただ接客マニュアル通りに笑顔でお釣りを渡しただけで好意を抱かれることだってあります。
落としたものを拾ってあげただけで…以下同文。先輩だから仕事を説明しただけで…以下同文。

『店長にも報告をしましたが、また来るのではないかと恐怖を感じますし、来た時になんと言ったらいいのかもわかりません。』
すみません…。みたいなことで乗り切ります。
連絡してよなどと言われても、すみません…。の一点張り。
連絡先を受け取らないのが第一だったんですが、今更なので。次回から気を付けましょう。

『あとつけられたり、刺されたりしたら怖いので、相手を傷つけずになんと言ったらいいのでしょうか?』
気を遣うようなことは言いません。突き放すことも言いません。「すみません…」だけ。
いきなり連絡先を渡したのに気を遣うような言動をされれば更に「下」に見るでしょう。「下」に見られれば見られるほど、後々面倒です。
かといって「警察呼びますよ!」などと言えば逆切れの理由ができます。24時間一生警察官に囲まれて生きていけるなら別ですが。

大事なポイント
「その人が来たのは最近で、ほんとに数回しか喋っていません。喋ると言っても大したこと喋ってない」
つまりですね、(嫌味ではないですよ?)質問者様がまさにアイドル顔負けの輝かしいルックスであるなら心配ですが、そうでなければ大きな心配はないと思います。
大した出来事がなくともその人は連絡先を渡そうとするタイプというわけです。つまり、どこかの誰かがその人に(接客で)数回笑顔で喋ったり、落としたものを拾ったりすればソッチに興味が移る可能性が充分にあるというわけです。
その人にとって「つまらない(魅力の無い)人」を私は演じました。ずーっと付きまとわれましたが、他の客と同じように挨拶し、他の客と同じように2回以上すれ違った時は別に挨拶せず。無視もせず。しばらくしたら店に来なくなりました。たぶんどこかで魅力的な人を新たに見つけたのでしょう。
    • 0