プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金の時効の援用が成功した人がいます。それは無職だったり、無職にちかい感じだから出来たのか?

家と職場が安定してないからできたんですか?

クレジットカードもあるし、携帯もiPhoneがあります。

でも、ゴールドカード以上は審査が通らない、信用は無いともいっていました。
そもそもフリーターだから信用のなさは同じだから時効の援用をしたとも言ってました。

そんなものですか?金額はわかりません

まあ、他人のことだからどうでもいいのですが 知識として時効の援用をした人のその後など関連したことについて知りたいです。

A 回答 (2件)

消滅時効に関しては,「債権者が自分の権利(債権)の保全に熱心ではなかったから」だと思います。

金貸しを業としているような人だと,債権の担保として人的担保(連帯保証人等)や物的担保(抵当権や質権)を債務者側に提供させて,債権の回収を容易にすることができるような工夫をしたうえでお金を融通します。
もしも債務者が債務の履行をしなければ,物的担保を行使したり,保証人から取り立てる等,時効期間の満了を待つまでもなく債権を回収する道を選びます。
担保を要求しない場合でも,別ルートで回収ができるような工夫をしたうえで貸し付けをしたりするので,基本的に消滅時効の援用まで行くことはありません。

でも素人はそんなことを考えることもなく,無策でお金を貸したりします。貸した金を返してくれとメール等で催促したりするようですが,そんなものを何度繰り返しても消滅時効完成までの期間は止まりません。無駄なことを繰り返すだけで,実効性のあることは何もしなかったりするんです。

だから時効に必要な期間が経過して,援用されちゃったりするんです。

債権者が直接取り立てに来ようとしても,所在や勤務先が不安定であればそれも難しいです。それも消滅時効のためには有利に働いたものと思われます。
クレカ会社は信用情報を共有していますが,そこに参加しているのは基本的に金融機関だけとかです。その信用情報に傷をつけなけらば,カードだって持てますし携帯だって契約できるでしょう。それに携帯は,必ずしも本人名義であるとは限りませんしね。
なので金融機関等を相手にした時効援用なんてしたらまずいですけど,それ以外の相手にであれば時効援用しても信用情報には影響しません。

そういう「相手を選んでの行動」であれば,その後の生活にも特段の影響はないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

知り合いは、最初アプラスという会社から借りて保証人無しだったみたいです?!まずそんな事あるのか?と疑問ですが。そのあとオリンポス債権会社に移って催促がやばいから援用チャレンジしてみる!と言って成功しました。で、iPhoneも新機種だし楽天カードは持ってるし?私より貯金があります笑。そして自動車や家やその他のローンなどの信用は無いから現金主義だとも言っていました。信用が無いのも来年ぐらいで無くなる(信用復活)とも言っていました。携帯名義は本人なのです!カードも!で信用も復活するとかそんなうまい話があるんだろうか?と。あと、母親に郵便物を受け取るなとも指示していたみたいです。よくわからないですが、それがその逃げ切る計画ならフリーターじゃなくもうプロなんじゃないかと思いました笑

借金を免れた人は、体感的には、時効の援用より、債務者の返済能力を見て不良債権を捨てる方が件数的に多い気がします。

あと、それなりには回収したんじゃないでしょうか。
    • 0