プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体型維持してます
摂取カロリーオーバーしてなくても脂質オーバーしたら体脂肪は増えますか?
30%オーバー(35くらいあったかも?)から15%になりました
これ以上増やしたくもないし減らしたくもありません
ちなみに女です

減量期と同じくらい運動してタンパク質きっちり取ってれば体脂肪率上がらないですよね

質問者からの補足コメント

• 体重については減らす必要は無いけど1キロでも増えるとアウトという感じです
    150センチ42キロをキープしてます

A 回答 (3件)

消費カロリーが上回っており、トレーニングを行っている場合には、そこまで心配はしなくても大丈夫だと思います。

1食での過剰摂取で蓄積の心配があるのは、塩分や糖といった成分の方が厄介かも。

しかしながら、不摂生が毎日続いているわけでもなく、常食のバランスがしっかりとしており、定期的に運動をしている場合には、ほとんど心配がないと思います。
    • 0

>減量期と同じくらい運動してタンパク質きっちり取ってれば体脂肪率上がらないですよね

そうでもない
体脂肪とは「現在身体にある脂肪・筋肉・内蔵等に含まれる水分量」だから
何らかの水分取ったりお小水をしても0.5~2%は1日の中でざっくり変わる

なので1周間の平均体脂肪はそれほど変わらないと思うが
1日の中では十分変わる

因みに体重でも全く同じことが書ける
人間の身体の重さの大部分は水分であるからな

これが脂肪細胞だとしたらまた話は変わるがね
脂肪細胞の量と体脂肪率は別物だょ
    • 0

脂質はカロリーにもなりますが、その前に脂質には体の機能を整え調子を維持する重要な働きがあります。

摂取カロリーが適切なら、脂質の摂取抑制は考えないほうが宜しい。
    • 0