電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交差点でない場所にある横断歩道を、自転車に乗った人が渡ろうとしていました。
近づいてきた自動車は一時停止などして、自転車を渡らせないといけませんか?

渡らせなくても違法ではないけれど、マナーとして渡らせるのがよい、
といったことでしょうか?
 ※自転車を押して渡ろうとしている人は、渡らせないといけないと思いますが。
 ※大きい交差点にある自転車横断帯などでの場合は、別の話だと思いますが。

このテーマは、このウェブサイトでも何度も議論されているようですが、
最近も、車が止まるのが当然だというように、
車が近づいているのに、車の目前を悠然と横断し始める自転車を見かけましたので・・・

A 回答 (11件中11~11件)

自転車にまたがっているなら軽車両ですから横断する自転車に優先権はありません



押しているなら歩行者ですから、明らかに横断する意図があるのなら
譲らないと駄目だし危険ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
どうも「自転車に優先権がある」と思っている自転車の人もいるようなので、
いずれにしても気を付けないといけませんかね。

お礼日時:2022/12/28 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!