昨日まで普通に使えていた外付けHDDが、今日パソコンに繋いだところ、使えなくなってしまいました。
具体的には、接続しても「PC > デバイスとドライブ」 のところに、外付けHDDドライブが表示されなくなってしまいました。
パソコン右下のアイコンは表示されます。
(アイコンをクリックすると「HD-TDAの取り出し」という項目が選択でき、カーソルを合わせると、「ハードウェアを安全に取り出してメディアを取り出す」と表示されます。
このような場合でも、やはりデータ破損や物理的にHDDが壊れているものでしょうか?
家族のパソコンで試しても、やはりダメでした。
「デバイスとドライブ」のところに表示されないので、データ復旧ソフト自体が使えないかと思いますが、やはりデータ復旧業者に依頼するしか方法はないでしょうか?
何かよい対処方法があれば教えてください。
No.4
- 回答日時:
>パソコン右下のアイコンは表示されます。
バッファロー製品と認識している
>デバイスとドライブに表示されなくなってしまいました。
>今日パソコンに繋いだところ
毎日を抜き差しで使用されていると読めますが
であれば端子の異物・リード線の接続不良も疑ってみて下さい
No.5
- 回答日時:
タスクバー左端のWindowsマーク右クリックして「ディスクの管理」をクリックしてその中に当該のHDD があれば読めてます。
ただし、すべて未フォーマットになった居たら中のデータが壊れてます。何も表示されないときは一度パソコンの電源をOFFにしてUSBを抜き差ししてからもう一度Windowsを立ち上げ上記の方法で確認してみてください。できればUSBコードも変えてみたほうがいいかも。運良く立ち上がってら中のデーターをほかのドライブに吸い上げることができるでしょう。No.6
- 回答日時:
デバイスマネージャーやディスクの管理で認識するのか
デバイスマネージャーや他のPCでも認識しないなら、HDDが物理的に壊れているか、ケースなり基板の故障が考えられる
HDDが物理的に故障しているなら、データ復元ソフトでは使えない。
よって業者にダメ元で依頼するしかない
単純にケーブルやケースが壊れているだけなら、そのケースを交換すれば使えることになる。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
外付け HDD は、USB インターフェースを使っていますね。
それで、内蔵している HDD 本体が故障していると、HDD は認識されないけれど USB インターフェースのみが生きている、と言うケースがあります。デバイスマネージャーでは、外付け HDD の場合 USB インターフェースを見ていますので、デバイスが有るように見えますが、「ディスクの管理」 では HDD が故障していると応答がありまませんので、当然表示もされません。これは、エクスプローラーでも同様です。
「デバイスとドライブ」 でも実際に有効なデバイスやドライブが表示されていますので、インターフェースだけ生きていても表示されません。従って、復元ソフトも実際の HDD がなければ何の役にも立ちません。
唯一、内蔵 HDD と USB インターフェース間のトラブルで HDD が故障していない場合は、外付け HDD を分解して、内蔵 HDD を別のインターフェースでパソコンに接続し、読めるかどうかを確認することができます。これも、HDD が故障していたら駄目ですが ・・・・
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※3.5 インチ HDD は ACアダプタ付きでないと動作しません。2.5 インチ HDD ならインターフェースだけで使えます。
そうなると、重要なデータなら復元業者のお世話になることになります。金額はいくらかかるか判りませんので、見積もりを出してくれるところにいたいすべきでしょう。
Logitec データ復旧技術センター
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/
ここは、「キャンセルや復旧不可でのご請求はありません」 なので良心的だと思います。
詳しく教えていただきありがとうございます!
ディスクの管理で表示されませんでした。
おそらく内臓HDDが故障しているような気がします。
とても勉強になりました!
どうもありがとうございました!
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