アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が亡くなったから正月しません。ていうのはありますが、愛犬が亡くなったから正月しません。は良いでしょうか?

A 回答 (7件)

愛犬を家族として大事にしている人にはわかってもらえるでしょう。


ペットや犬に興味がない人にはわかってもらえないので(だってそういう人にとって犬は物ですから)、何も言わずにおいた方がいいです。
    • good
    • 2

もともと「正月はしなければいけない」という決まりもありませんので、別にどのような理由であれ、本人が正月をしたくないのでしたら、堂々としなければいいのです。

    • good
    • 1

義務ではないのだから、やらないことを宣言する必要がないし、理由を言い回る必要もない。


うちは今年は正月(とは何を指すのか知らないけど)をやりません。
何の理由もありませんよ。
年賀状なんて数年前からやめてるし。
    • good
    • 0

No.1さんの回答


>ペットや犬に興味がない人にはわかってもらえないので
>(だってそういう人にとって犬は物ですから)
私はペットは物です。
身内(家族)ではありません。
ペットは従える物です。

>良いでしょうか?
そうなるの?
という感じです。

正月とは
年の始まりです。しません。ではなく、嫌でも来てしまう物です。
正月祝いとは
年神様を迎える行事です。ペットが死んだので
年神様を迎えない。ということであれば良いのでは?と思います。
    • good
    • 0

宣言することでは無いと思います。

第三者を巻き込んで欲しくないです。ペットと【お付き合い】していた人だけに共有しておけばいいと思います。
    • good
    • 0

どちらも自由です。

他人に、とやかく言われる筋合いはありません。
    • good
    • 0

それは理由になります。


飼い主だと辛くて涙も出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!