アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳女です。
社会人の方 / もしくは男性の方
に質問があります。


特に「絶対男性にしか聞きたくない」というわけでもありませんが、「乙女心」のような、異性には少し理解し難い「男心」?についての質問です。




私には1年ほど付き合っている
同い年の彼氏がいます。
私はフリーター、相手は社会人です。


彼は私と違って成績優秀なタイプで、
大手企業に高校の推薦で入社し、1年。

社会人1年目、誰だって辛いのはわかります。
ただ、毎日のように「しんどい」「行きたくない」
「入ったことを後悔してる」などと
お仕事に対してマイナスな発言ばかり。

私はいつも
辞めたいなら辞めたらいいじゃない!
と言うのですが、プライドなのでしょうか
一向に辞める気配がありません。

もちろん社会はそんなに甘くないところなくらい私も理解はしていますが、どうせやるならやっていて誇らしいお仕事をしてほしいのです。
楽しくなくてもいいけれど、お仕事している時の自分がちょっと好きだな、くらいには思って
働いてほしいのです。


辛い辛いと言いながら無理に自分を奮い立たせる彼を見ているのは辛いし、何よりダサいです。
人が無理をする姿など、なにもかっこよくない。
我慢は美徳ではないと私は思います。
お金を得るために自らが死んでしまっては意味が無いように感じます。


家庭を持っていたり、多額の借金があるならまだしも、ベタベタに甘やかされて育った彼です。
帰る家ならいくらでもあるのに何故なんだろう、
私には不思議でなりません。


これが男のプライド、でしょうか。
これが社会なのでしょうか。


まだ社会に出たことのない未熟な私ですので、
もし何か理解にズレがあったり
間違ったことを発信してしまっているなら、
説教ではなく、ご指摘や助言をいただきたいです。


長々とすみません。
回答お待ちしております。

(コピーペーストして、2回質問をしています)

質問者からの補足コメント

  • 【追記】
    皆様ご回答ありがとうございます。
    叱咤激励、どれも大切な1意見としてしっかり取り入れようと思います。
    既読確認のため全てにいいねは押していますが、ベストアンサー決定までは少しお待ちください。
    個人的な悩みに真剣に向き合う時間を作ってくださったこと、心から感謝します。ありがとうございます!

      補足日時:2023/01/17 00:28

A 回答 (11件中1~10件)

1年目ならつらい状態の人も少なくないと思います。


文面だけだとなんとも言えませんが、彼もまだ頑張るつもりなのでしょうから、本人がやめたいと思っていないなら、ガス抜きだと思って、ただ話を聞いてあげれるのが一番だと思います。
    • good
    • 1

大手企業に高校卒で入社したんですね。


ブルーカラー職種なんでしょうかね?
つらくない人なんていませんでしょう。
我慢できないのならやめてもいいでしょうけど
次の職場はもっと条件の劣るところしかないと思います。
釣りバカの浜ちゃんのような生き方ができればいいんでしょうけど
なかなかできないものです。
    • good
    • 1

質問するだけではなく、回答者に反応してください。


私は就職サポーターという仕事をした経験があります。
多くの企業や公務員組織の内情も知っています。
高卒で就職して3年以内に転職する率は50%、大卒で30%の時代です。
社会に出るまでの教育にも問題があります。
彼の場合は高卒で大企業に就職すると一般的な単調作業で重要な業務には就きにくいです。 企業は将来のリーダーを大学出から選びます。
高卒はリーダーの指示通りの成果を望まれます。
つまり、高校で優秀な成績であっても大きな企業では力を発揮できにくいのです。優秀であるからこそ、仕事になじめないのです。
企業側のホンネは、高校で優秀な成績の人より、従順でどんな仕事でも一生懸命頑張れる人材を求めているのです。
3年ぐらいはプライドを捨てて、どんな仕事でもやりこなせれば、実力を認められ、それなりの重要な業務を与えられることになります。
1年程度で即戦力になる人はいません。
彼はそれを薄々感じているからこそ、会社では我慢して働いているのです。
成績優秀な人ほどプライドが邪魔をするのです。
3年ぐらいは努力し、創意工夫して実力を付けるようサポートしてあげてください。
今のあなたは彼のストレス解消になっているだけです。
長い回答でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお返事ができず、申し訳ございませんでした。まだ社会に出たこともない私にとって、たくさんの経験や知識がある方にアドバイスいただけるチャンス、本当に光栄に思います。時間を割いて向き合ってくださり、ありがとうございました。回答は全て確認しています。
もし説明不足な部分や誤解を招く部分ありましたらまた教えて下さると嬉しいです!

お礼日時:2023/01/17 00:35

まず「これが男のプライド、でしょうか。


についてです。男のプライドではなく、彼の癖です。大変な思いをし、つらい思いをしてでも仕事に行っている自分をかっこいいと思ってもらいたという彼の癖です。やめてほしいと思うのならその気持ちをまっすぐ伝えるべきです。「かっこ悪いよ」と言ってあげればよい。その結果、あなたに好かれるためにその自分を改めるのか、その自分をかっこいいと思ってくれる人を探しに行くのかは彼次第です。
次に「これが社会なのでしょうか。」
についてです。会社に仕事をさせられている、つらくても生活のために頑張っているサラリーマンは世の中にたくさんいます。これが社会です。しかし、「自ら仕事をしている人」もいます。その人は自分の意志で仕事をしているのでつらくありません。それも自分のためではなく、問題を抱えている誰かを助けるために仕事をしています。だからヤリガイがあるし、仕事を楽しんでいるから色々うまくいくし、その結果気づいたら必要なお金は稼げているし、、、というポジティブな人はいます。そして、自分の気持ち次第で誰でもそうなれます。
まずはあなたがそうなってから、彼に仕事を楽しんでいるあなたの姿を見せてあげたらどうでしょう。
    • good
    • 1

スミマセン、誤字ありました。



① 会社のレベル落としたくないでしょう、です。

② 仕事できないし、です。
    • good
    • 1

僕ちょっと他の皆さんと違う意見になるんですけど……



高校の推薦で大手企業。
大手企業に高卒で入社したってことですよね。
おそらく周りは大卒ばかり。少なくとも専門くらいは出てるんじゃないですかね。
マイナス発言は仕事内容そのものより、その社内での立場から来るんじゃないですか。
成績優秀でいつも人の上にいるつもりだった人間が、年齢的にも学歴的にも社内最下位みたいな立場になるんですからプライドズタボロでしょう。

うちのヨメさんは地方の国立大学出て某誰でも知ってる大手企業に勤めてるんですけど、周りは東大京大早稲田慶應ばかりで(国立出なのに!)肩身が狭い、って入社当時は言ってましたから。

一向に辞める気配がない
これだって「成績優秀」「推薦で」「高卒でありながら」「大手企業」が自慢ポイントなのに、辞めたとなったら「あいつには勤まらなかった」と思われてしまうじゃないですか。それが嫌で二の足踏むんだと思いますよ。
それに転職活動だって、できるなら今より会社のレベル落としたくないじゃないでしょう。給与や福利厚生も。でも実際高卒で今の大手企業と同等条件って難しいですよね。
じゃあ今より小さい会社で今より少ない給与で我慢できるのか、
見栄とプライドとメンタルがそれぞれ釣り合うようになんてできるのか、
きっとそこで躊躇うんだと思いますよ。

>これが男のプライド
僕には単なる「彼個人の見栄」としか思えません。

>これが社会
猫も杓子も大卒の時代ですから、仕事内容や会社の規模などの条件にこだわるならやはり厳しいと思います。

>ベタベタに甘やかされて育った彼です
だからじゃないかな、って気はします。
皆にスゴイスゴイと褒めそやされる立場でいたいから、その大手企業というブランドを手放せないんじゃないですか。

愚痴ることそのものは否定はしないんですよ(聞かされるほうはたまらないけど)。
「しんどくて毎日嫌で嫌で、入ったことすっげえ後悔してるし毎日ぐちってるけど、でも結果は出してる」
なら全然ダサくはないし、ちゃんとかっこいいって思います。

でも「仕事できない市結果もだせない」のなら今すぐにでも辞めたほうがいいです。
新入社員の後輩たちに追い抜かれて惨めな思いをする前に。
新入社員がやってくる春はもうすぐそこですから。
    • good
    • 1

こんばんは。



いくつか答える切り口があると思うんですけど、まずひとつめ。

more117さんが見ている彼だけが彼じゃないですよ、ということ。

私は既婚者で、妻とはもう15年来の付き合いですが、妻はたぶん私の一面しか知りません。
凄く親しかった友人が亡くなったとき、通夜では彼の友人や家族が彼の話をしましたが、それぞれ自分の知らない一面を知っていて驚いたものです。

仕事は、「辛い」か「楽しい」のどちらか、「誇れる」と「誇れない」のどちらかではなくて、
辛い面も、楽しい面も、誇れる面も、誇れない面も持ち合わせている場合が多いです。

そして、甘えさせ上手のmore117さんには、きっと彼はつい、弱音のほうばかり見せてしまったんですね。毅然と楽しそうに働いている面だって、別のところでは見せているかも知れません。

因みに私も妻にはたまに「仕事しんどい」とうんざりした顔で言いますが、部下に言わせると私の長所は「いつも仕事を面白がってる」ところだそうです。


ふたつめ。

彼、社会人1年目ですよね。私はもう15年くらい社会人をやっていますが、さて、会社の辞め時とは……と考えると、結構難しいものです。他の会社なども(取引先などが色々あるので)知っているから「あそこの会社うちよりいいな」などと思いようもありますが、1年目の1社目では、「うちの会社だけが特別辛い」のか「社会とはこういう辛いもん」なのか、彼には判断できないはずです。

その状態で辞めるの、怖いですよ。そう簡単じゃありません。よくパワハラ気味の上司が「お前そんなんじゃどこに行ってもやって行けないぞ」というセリフを吐くエピソードがありますけど、あれ効くんですよ。そこしか知らない若手にとっては、言ってることが本当かどうか、判断つかないですから。

だから、彼にとっては

>私はいつも
辞めたいなら辞めたらいいじゃない!
と言うのですが、プライドなのでしょうか
一向に辞める気配がありません。

これが正しい解決策なのかどうか、分からないんです。もちろん、more117さんにとっても、ですよ。



みっつめ。

>彼は私と違って成績優秀なタイプで、

と書かれていますから、more117さんはあまり勉強が好きじゃないのかな、と思います。もしそうなら分かっていただけると思いますけど、勉強って、ある程度分かるようになるまで本当につまらないし辛いんですよ。分かると面白いんですけどね。

彼は「会社で働く」ということについて、勉強でいう「分かるようになるまで本当につまらないし辛い」時期に今あるんですね。これが、このままずっとつまらないのか、ある時面白くなるのか、これもまだ彼には自分で判断できないはずです。「数学なんて何の役に立つんだ!」と叫んでる時期です。

だから、彼がこれからその会社で楽しく働き始めるのか、それともずっと辛いままなのか、彼は知りません。分からなくて苦しんでいると思います。



よっつめ。

そうは言っても、これだけでは「分からないからとりあえず見とけば」くらいのアドバイスにしかなりませんから、一つだけ、まあ、少しくらいは指標になるかな、というものを紹介します。

どの会社が合うのかは人それぞれですけど、「誰から見ても明らかにダメな会社」というのはあります。パワハラが常態化していたり、残業代が出ることになっているのに実質出なかったり。

彼氏さんは大手企業ということですから、多分こういうサイトに評価や口コミなどが載っていると思います。
「明らかにダメな会社」じゃないかどうかだけ、見てみたらどうでしょうか。「企業 評価」「転職 評価」などで検索すると色々出てきます。

https://www.vorkers.com/
https://en-hyouban.com/

もし明らかにダメな会社だったら、あなた個人の意見じゃなくて、客観的な評価としてこうだから、そこはしんどいのが当たり前だよ、と彼氏さんに教えてあげるといいと思います。
    • good
    • 1

社会人1年目、誰だって辛いのはわかります。


ただ、毎日のように「しんどい」「行きたくない」
「入ったことを後悔してる」などと
お仕事に対してマイナスな発言ばかり

まだいい方です。
私なんて一年目から残業100時間でしたから、

彼女は去りました。

死ぬまで仕事がサラリーマンです。

嫌なら辞めます

途中逃げ出したやつは駄目ですね

まだ、彼氏はスタートラインです、
    • good
    • 0

貴方も彼の事を想われているのですね



貴方は正しいと思います。人生は一度きりです、貴方の言うように「仕事している時の自分がちょっと好きだな」て仕事すべきですよね

その通りと思います

ただ、彼も高校の推薦で入社し1年でやめれば、その高校の信用がなくなり後輩に迷惑がかかるや、自分が納得いくまでやりたいと思われているのかもしれません。

たぶん彼なりに考えているのではと思います、それも正しいのではと思います。

貴方は彼の事を考えられる優しい彼女です、少し見守りながら、本当に彼が潰れそうなときは、支えてあげてください。

男はプライドもありますが、弱い生き物です、そんな時に支えてあげる人が必要です。

今彼はかなりストレスを溜めていると思います、貴方といるときはリラックスさせて、労わってあげてください。いつか貴方が辛い時に同じようにしてくれるはずですから。

二人で良い新年を迎えてくださいね
    • good
    • 1

どこ行っても楽な仕事はないので耐えるのは基本と思いますし、


ずっと辛いわけでもなくそのうち慣れるものなので優しい言葉をかけながら見守ってあげたら良いと思います。

明らかにおかしい場合だけ病院に連れて行ってあげたら良いような気がします。

あと辞める前に休むとか休職もできるので、どちらかというとそっちをすすめてあげたら良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!