これ何て呼びますか

果たして、固定にするべきか?
悩みます。
皆さんは、どう動きますか?

質問者からの補足コメント

  • どのローンでも構いません。

      補足日時:2022/12/28 13:00
  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/29 15:02

A 回答 (4件)

変動金利の場合はその時の利率などで上下しますが、


固定金利であっても短期金利としてどうせ上がるので同じです。
今回の場合も影響のない利上げであって金利に左右するほどの影響力がない部分であって、借金より貯金が儲かるような出来事ではなく調整です。
日本は安定した利率を保証してるので変動金利は超低金利になっており、
まだまだ長期的に考えると金利の上昇はないはず。
いずれ金利の上昇がある場合は今回のような一時的な場合ではなく、その方向やむなしの場合の考えが一般的になった場合に限り固定にしておくと上がった分は保障されますが、今はまだ金利を安くって時代ですので30年くらいは大丈夫かと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明有難う御座いました。
今後どうなるか、分かりませんが参考にしたいと思います。

お礼日時:2022/12/29 03:32

補足回答:


俺にとって
俺の返済計画で
俺の予想する期間
俺の予想するシナリオでは
固定の方が総返済額が多いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。

お礼日時:2022/12/28 20:01

べき論ではないので質問者がどうしようが勝手。


おれだったら固定にはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定にしない理由を教えて頂けますか?

お礼日時:2022/12/28 19:47

今がほぼ一番金利が低い時ですから、固定です。



後は、上がる方向でしかないからです。
その、上がる時期がいつになるのか、、、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。
いつ頃から、上がるのやら…溜息です…

お礼日時:2022/12/28 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!