アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアやフランス、スペインの共産党は与党になったことがあるのに、日本共産党はなんで全く与党になれないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 班田収授法がそもそも共産主義的ですよね?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/31 08:14
  • しかし少なくとも戦後、直後は、日本共産党がかなりヒーロー扱いされる時代もあったんですよね?獄中で反戦を貫いたということで。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/31 08:17

A 回答 (6件)

補足について<班田収授法がそもそも共産主義的ですよね?>

あれは唐のマネしただけですが、正しくその通り。完全に共産主義ですよね。
班田収授は、飢饉や疫病で維持できなくなり、農地の私有化が始まりましたが、ある意味、元の日本型社会主義に戻っただけということでしょうか。
    • 0

「アカ」は世の中を騒がす悪い輩だ!のイメージが、こびりついて

付いているからです。
東大安田講堂の騒ぎをテレビで見た、祖父が「学生の分際で、アカの
真似をして、けしからん奴らだ」と怒ってました。

第二次世界大戦後、ソ連は近隣の国のハンガリー、ポーランド、
チェコ・スロバキアが反ソ連の政治体制に、成ると戦車を走らせ軍事力で
威嚇しました、その景色が目にこびり付いているのです。
「共産主義は恐ろしい!!」
    • 0

古代日本では、天皇は国民のことを「大御宝」と呼んで大事にしていました。

つまり、日本とは古代から天皇の権威のもとで国民は皆平等であるという社会主義の理想を掲げた国だったわけです。

具体的には、天皇の祖先を天照大神とし、国民の代表である豪族の長も先祖を神とし、朝廷とはそれらの神々が、国民のために協議しながら、互いの利害を調整して国民全体が、戦争で殺し合うことなく、豊かに暮らしていけるように政治を行える体制を作ったわけです。

律令制が確立すると、天皇は現人神となってシンボル化され、実際の政務は官僚トップである左大臣が主導して行われました。選挙が行われたわけではありませんが、現在の象徴天皇と内閣総理大臣の関係とほぼ同じです。

武家政治が行われるようになっても、例えば「伊豆守」の「守」を「カミ」と読ませるのは、古代の天皇体制での諸豪族に与えられた「神(カミ)」の呼称の伝統を守ったもので、ここでも天皇を象徴的トップに戴いた合議制を維持していた証です。

以上のように、日本は古代から天皇を中心とした国民平等の社会主義国であることを原則にしてきた国家です。

そして西欧でマルクスとエンゲルスが提唱した共産主義は、富を搾取する資本家と搾取されている労働者という西欧社会の現状において、資本家を打倒することで、労働者を搾取から救い、労働者による労働者のための平等な社会実現を目指した思想でした。

しかし、現実には、レーニンなどによって共産主義思想に特化しすぎ、他の思想を排除することが常態化されたため、労働者のリーダーたちが労働貴族と化し、資本家に代わって労働貴族が独裁者となって一般労働者から搾取する形に変容してしまいました。

また、共産主義においては宗教も、共産主義とは相いれない思想と云うことで排除されますが、これは日本においては天皇も排除されることになります。

これは日本の天皇型社会主義とは全く相容れない思想です。

ゆえに日本では
象徴的権威で基本的には和を乱さない限りは思想の自由が保証されている天皇制による国民平等の社会主義体制を選ぶのか、それとも思想は共産主義しか認められない労働貴族独裁体制における国民平等の共産主義体制を選ぶのか。その選択を迫られることになります。

結果的には、日本国民の大半は、天皇制の社会主義体制を選択したということでしょう。
だから、日本の共産党は与党にはなれない。そういうことかと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

日本は古代から、戦国時代のような一部の異質な時代を除いて、共産主義国・社会主義国ですからね。

そういう和風の共産主義・社会主義が根付いていますから、近代になって西洋から共産主義が入ってきても、「我が国は共産主義・社会主義では超先進国なのだから、今更そんな珍しくもない異国文化なんて必要ないよ」というわけで、一部の西洋かぶれにしか西洋発の共産主義は人気がないのです。
    • 0

イタリア、フランス、スペインの共産党って第二次世界大戦でファシズムにたいしてレジスタンスの先頭で頑張っていましたからね。

ですから戦争が終わった時には勝利側の一員だったのですよ。

ところが日本共産党の場合は戦前に徹底的な弾圧をうけて壊滅状態になっています。なにしろヨーロッパと違って逃げるところがないですから。そして戦後も社会党などは地方自治はともかく国政レベルでは共闘しなかったですから。この孤立があるでしょう。

なお日本共産党は1960年以降はソ連共産党とも中国共産党とも対立をしていました。自主独立といっていましたが自主孤立と揶揄する知識人も多かったですね。結果的には両党と対立していたのは正解だったのでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

日本共産党がソ連共産党に近いのに対しユーロコミュニズムは、もっと現実的な方針であってNATOも容認しているのが大きな違いなのです。

ユーロコミュニズム - YouTube
    • 0