アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時給1000円で4時間労働。10分休憩でその分引かれると日給いくらになりますか?

A 回答 (4件)

労基法では6時間以内の労働時間では休憩は与えなくてよい。

とされてますが、10分休憩を取らせておいてその分時給を差し引くとは、ずいぶんセコイ会社ですな。時給1000円の6分の166円カットとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セコイですよね。
日給ガクッと減りますね。

お礼日時:2022/12/29 16:48

そもそも、何分単位で計算しての時給計算かは会社なりにより異なる。


15分なら、10分休憩でも、15分休憩したこととしてみなされることになる。

15分刻みなら、
1日3.75時間×時給1000円となる

10分単位での計算なら、
1000÷60×50+時給1000円×3

1分単位での計算を行う方がよいが、1分単位での計算をしているところってほぼないからね・・・
現状としては、15分単位が多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。
15分は痛いです。

お礼日時:2022/12/29 18:27

No.1です。



> 10分引かれると言われました。
休憩時間分は無給である、という事であって、
引かれることはないです。
先方の説明の仕方がおかしいだけ、です。
    • good
    • 0

4時間労働に対する給付は、4千円です。


4時間労働に付加する休憩時間分は、減じられることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日面接した時に10分引かれると言われました。

お礼日時:2022/12/29 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!