アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、時給で働いている者です。
18時から22時の4時間労働で、休憩時間を1時間引かれています。
これって、妥当でしょうか?

A 回答 (9件)

では確認します。

会社では4時間しか滞在していませんよね。
出社したら4時間後には退社してますよね。これだと休憩時間
が引かれるのは違法です。

会社の滞在時間が5時間なら、その中の1時間は休憩時間です
から、この場合だと違法にはなりません。

その事が分からないと妥協か妥協では無いかを答えるのは無理
です。
    • good
    • 0

労働基準法では6時間を超える(以上ではない)労働で最低でも45分、8時間を超える労働で最低でも1時間の休憩を与えることとなっていますが6時間以下の労働に休憩を与えることを禁じているわけではありません。



既回答にもありますが、実態として休憩がないのに休憩時間を引かれているなら問題です。
    • good
    • 1

雇用採用時に就労説明なかったですか。


飲食サービスなどでは、みなし休憩
(トイレ·たばこ等)で時間引く事あります。
時給を下げないで、時間調整してる訳です。
サービス残業的な事で、よくある事です。
    • good
    • 0

実際に休憩しているなら妥当です。

休憩していないのに引かれているなら不当です。
    • good
    • 2

休憩が必要なのは「6時間を超える労働」なので、4時間で1時間分引かれているのはおかしいです。


実際に1時間休憩しているんですか?
    • good
    • 0

1時間休憩してるんですよね?だったら妥当です。


してないのに引かれてるなら違法です。
    • good
    • 3

1時間休んでるなら妥当です。


4時間ずっと働いてるなら不当です。

休憩を付与するしないは会社の裁量です。
    • good
    • 0

1時間の休憩を設けられているなら当然です。


6時間以上勤務で45分以上、8時間以上勤務なら1時間以上の休憩をを与えなけばなりませんが、
4時間で1時間の休憩を与えることに何の問題もありません。

実際に休憩を与えられていないなら違法ですけどね。
    • good
    • 1

はい。


休憩時間は、無給です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!