アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回か Youtube で2機のスペースXの第1段目が同時に帰還するのを見たことがあります。
(実際にはそうしたことは1回しか行われたことしかないかもしれませんが)
2機同時に発射し、同時に帰還させることにはどういう意味があるのでしょうか。
世間に技術力を誇示するのが目的でしょうか。
それともそうした運用は実質的な意味があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

技術力のアピールでしょうね。

そもそもパラシュートで着水させれば安く済むのに
莫大な燃料費使って垂直着陸なんてやるから
スペースXの打ち上げ費用はあんまり安くならなかった。
使い捨てのアリアンよりちょっと安いだけ。
日本のH3に抜かれそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「莫大な燃料費」に関しては不思議に思ってました。
再利用することでコスト低減をもくろんだのでしょうけど、そう何回も使いまわせるわけではないでしょうし、着陸時の燃料と併せて考えたらほんとに安上がりになるのか不思議でした。
H3に抜かれる可能性もあるのですか。なるほど、なるほど。

ただまあ技術開発自体には意味があるかもしれないですね。
それもあって2機同時着陸なんてやって見せたと考えればよくわかります。

技術力のアピールでしょうね。

そもそも一段目のロケットを再利用するためにそのままの形で着陸させるだけでもすごい技術なのに、それを二機同時に着陸させるということですから。

あとしいて言えば、イーロンマスクは火星探査を目標にしています。火星探査のためには巨大なロケットを打ち上げるよりも、多数のロケットを打ち上げて地球軌道上で組み立てる方が経済的です。その予行演習なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに技術力のアピールの可能性が大きいですよね。
火星探査等でたくさんのロケットを打ち上げる必要が出たとしても、何もあそこまで同期させなくてもいいですよね。