アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、ちょっと襖の締りが悪いので建装屋さんに見てもらったときに
畳を入れ替えるのと、フローリングにするのもそう変わらない額でできると提案され
畳は重たいし、ダニなどもあるそうなのでちょっと考えています
横木をおいてベニヤを貼ってクッションフロアを敷くようなことを言っていましたが
そのような施工ってどういう感じなのでしょうか?
やっぱり本物の木の床材に比べると安っぽさなどがあるでしょうか?
クッションフロアというとホームセンターの切り売りのあれと同じようなものでしょうか?
見た感じや実際に踏んだ感じが気になります

A 回答 (6件)

>畳を入れ替えるのと、フローリングにするのもそう変わらない額で…



畳の値段もピンからキリまでありますが、格別な高級感を欲するわけでなければ 8千円ほどです。
8 畳でも 64,000円ほど。

>横木をおいてベニヤを貼ってクッションフロアを敷くような…

日曜大工なら数万円の予算で十分できるでしょう。
しかし、畳の厚みに横木とベニヤを納めようとしたら、横木は 25 mm かせいぜい 30mm ぐらいしか入れられず、そんなのではふわふわの床にしかなりません。
ちょっと人が歩くだけでもベコベコしますよ。

畳の部屋をフローリングにするには、畳の下もいったんはがし、下地の構成そのものを見直さないといけません。
そのために本職の大工と内装屋を呼んできたら、とても数万円でで終わることはないですよ。

>クッションフロアというとホームセンターの切り売りの…

クッションフロア自体は同じものです。

論点はそこでなく、下地をどうやって作るか、仕上がりがふわふわでも良いのかどうかという点です。
    • good
    • 1

>畳は重たいし、ダニなどもあるそうなので



現在は重たい畳というのは芯材(藁)の確保が難しくなって(需要が減ったため)、わざわざ準備しないといけなくなっています。
そのため普通に畳を買おう(入れ替え)とすると複合床になっていますから、防湿・防虫策もとられたもので安心です。

>横木をおいてベニヤを貼ってクッションフロアを敷く

仕上げ材は世間では「フローリング」と言われる「ベニヤに表層化粧材を貼り付けた板(複合フローリング)」のケースと、クッションフロアシートが大半で、現在クッションフロアシートは利用シーンにあわせた種類豊富なものとなっており、安っぽいものから一見木の床に見えるものまで様々です。

>実際に踏んだ感じ

これについては下地材の構成によって重厚感のあるものに出来るかどうかに差が出ます。
そのため敏感な人だとフワフワ感を感じる安い施工にするとガッカリ感は大きいですから、下地材にも仕上げ材にもお金をかけるととても畳の交換代では出来ないことになります。

ちなみに畳は8千円~で考えたら8畳で7万程度で、中価格層で11万前後。
板間にする場合は複合フローリングでも10万(もう少し安くも出来ますが前述のとおり)。
クッションフロアも8万程度から出来ますが求めるものによっては12万くらいは見ておくのがよいです。

こうなると畳の部屋に対して床だけ変えていいのか?ってなってきたとき総合的に手を掛けたくなったらもっと資金が必要に・・・
    • good
    • 1

畳み8畳を2部屋交換 丸ごと交換しました


現代の畳はカビが生えずダニ繁殖出来ない安全で抗菌だそうです。

畳屋が交換16万円でコミコミ
処分もしてくれた。もっと安いのもあった。

フローリングは構造合板を張って下には
断熱材を入れたり結構お金がかかります。
壁も、襖も後から金がかかりますね
    • good
    • 1

畳で、不都合が無ければ、畳でいいのでは?



現在の畳が、畳床の畳であれば、「スタイロ畳」と言う
手もあります。
これは、スタイロフォーム+畳表、と言う事で、
床の断熱性は、格段に上がるでしょう。

提案されているのは、「フローリング」ではないでしょう。
フローリングはフローリングで、クッションフロアーではありません。

しかも、横木を置いて、コンパネ敷いて、クッションフロアー
では、現在の敷居はそのままでしょう。
正直、安直な方法に思えます。
現状の畳下地の板に直接、横木を置くのであれば、
そのうち、不陸も発生するでしょう。

ただ、将来に対処するため「バリアフリー」化するのであれば、
価値がありますが、もっと本格的な工事となって、
全く別の話になると思います。
    • good
    • 1

クッションフロアはかなり下地が見えるので安ぽいですが底冷えはしにくいかもです。

合板を貼るにしても板っぽく見えたら今どきの部屋になります。ただ工期がかかるので、クッションフロアと合板を重ねた板を貼るのとでは、日数や日当費の違いが金額の差に出てきます。
    • good
    • 2

クッションフロアを敷くのは、台所では?


濡れてもokなので。

うちの場合(ミサワホーム)、1階のLDKやキッチン、廊下は、
薄いが本物の木材貼ってある合板でした。

2階の洋間の床は、カーペット仕上げです。
畳の代わりはこちらでしょう。
https://www.saibugas.co.jp/home/product/floor_he …
「畳からフローリング」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!