プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください (^_^)(^^ )
新築を考えています。
リビングに使用する無垢材ですが、どのような木材が
隙間が少ないのでしょうか。
子供が食べこぼしがまだまだあるのでできるだけ隙間の少ない
無垢材を使用したく思っております。
友達の家でリビングに杉を使用しているのを見ていますが、
隙間にお菓子のクズなどが・・・(^^;)
それをとるのに大変だと言ってました。
やはり硬い木材の方が隙間が少ないのでしょうか。
杉を基準にしてコスト面も合わせて教えてほしいのですが・・
また、無垢材の上にじゅうたんなどは邪道かもしれないですが、
何かを敷こうと思っております。(子供が小さい時だけ)
その時何を敷けばよいのか(じゅうたんは避けたい)
教えてください。

宜しくお願いします。 §^。^§

A 回答 (2件)

こんにちは。



床材としてのお話ですが、無垢の床は季節で伸び縮みするので、スキマはかならずあります。同じように加工されれば、一般的には柔らかい樹(針葉樹;杉、松、シダーなど)の方が伸び縮みは少ないそうです。床材としては堅い樹(広葉樹)の方が耐久性がありますので、オークなど(拙宅はこれ)がよく使われますが、伸び縮みは大きくなります。一方で裸足の感触がいいとかで柔らかい木も使われているようです。

子供ではありませんが、拙宅で仔犬を買い始めたときは、コルクのマットを敷いていました。しっかり固めたものでタイル状のものもありますが、もっとすかすかしたものがホームセンター等で計り売りされています。一畳で1000円ぐらいからでリーズナブルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(#^.^#)
針葉樹の方が隙間が大きいのですか?
私は逆だと思ってました(^^;)
やはり杉が妥当みたいですね §^。^§
コルクのマットという手がありましたね!
早速そうさせていただきます!

お礼日時:2007/02/14 08:48

 無垢材は冬になると収縮しますので拙宅でも床の隙間にゴミが溜まりますが、掃除機で吸引力の強いものを使用すれば(うちはダイソン)解決できると思います。

妻はダイソンにしたら隙間がよくとれると喜んでいました。
 私の子どもも1歳の時に新築して、引っ越ししたすぐはフローリングに後頭部をぶつけていたので、心配になりコルクマットをネットで購入しました。1ピース30cmぐらいの正方形でバラで売ってます。それとも子どもさんが汚すのが気になるのでしたら、何でもよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!