プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボールペンで書いた文字が薄くて、上からボールペンでなぞって濃くするのはビジネスや、公文書ではNGですか?

質問者からの補足コメント

  • 申し込み用紙に訂正は2重線と印鑑と書いてありますが、その場合は可能ですか?

      補足日時:2022/12/31 16:12
  • この感じですが、不備扱いになりそうですか?
    もし不備になる可能性があるのでしたら、2重線と印鑑で可能ですか?

    「ボールペンで書いた文字が薄くて、上からボ」の補足画像2
      補足日時:2022/12/31 16:23

A 回答 (3件)

たぶんNGになります。


受け付ける人もこんなんじゃダメだよ!ってあとで上の人に言われたら困るので厳しいです。
    • good
    • 0

基本的にNGです。


他の人が書き加えた可能性が有りますから。
    • good
    • 0

銀行窓口で引き出し伝票に金額を書いた時にボールペンがかすれて一部上から書き直したのですが


「恐れ入りますが書き直しをお願いします。金額の訂正はこちらで出来ないことになってます」
と言われて書き直したことがあります。住所・氏名・口座番号とか全部だから面倒だったけどね。

他の文書ではそんなこと言われたことは一度もないです。
ボールペンって書き始めだけ出にくいことがあるよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!