どこのカテゴリーになるのか、よく分からなかったのですが…。(^_^;)

よく、「Excel」「Word」ができるということは、今や当たり前になっていると聞きます。企業の求人等では、これらのソフトが使えることが、採用条件になっている事も多いです。実際、職場においても、よく使うことになると思います。

ただ、「Access」も、同じように職場において、よく使われているものなのでしょうか?

私は、事務の仕事経験が長いのですが、「Access」という名前は、かろうじて知っておりますが、今まで一度も、職場において、お目にかかったことがありません。

会社の規模にもよると思いますが、どのような状況なのでしょうか。
また、就職や転職などの際には、「Accessが使える事」は、評価されることなのでしょうか。

回答いただければ、ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Accessとはデータベースソフトのことです。

データベースとは、大量のデータを整理しやすいよう関連づけながらPCに格納し、必要に応じてその中から目的のデータを検索したり、特定の条件にマッチするデータを用いて集計などの加工を行うソフトのことです。
上記の目的を果たす場合、簡単なことであればExcelでも可能なのですが、複数のテーブルを自在に関連づけながら目的の処理を達成する等の場合はExcelでは機能が不足しており、Accessを利用した方がいい場合があります。

ところが、Accessを利用するようなケースでも、実はAccessは個人用途としてはあまり役に立ちません。どういうことかというと、大量のデータを整理・集計するような業務は個人がPCの上で行うような業務でない場合が多く、それ専用に高度なデータベースソフト(SQL serverやOracleなど)が利用されることが多いのです。ExcelやWordやPowerpointが、自分の業務で利用する表や社内・社外文書・プレゼン資料を作るために便利なのに対し、自分でAccessにて処理しなくてはいけないほどのデータを扱う人は、実際、少数なのではないでしょうか。よって、Accessを使えることというのが採用条件になることは比較的少ないと思います。

ですが、Accessを勉強することはより大規模なデータベースを理解するための良い練習になりますし、Accessがより大規模なデータベースに対し必要なクエリー(データを検索・集計するための操作)を行うためのフロントエンドとして利用されることも多いです(Access自体には本物のデータを格納せず、バックエンドにSQL serverを置いてAccessからクエリーを発行し、出てきた一部のデータをAccessにてVisual Basicなどを用いて再処理するような用途)。

将来データベースエンジニアを目指す場合は、Accessを勉強することは良いことですし、より上のスキルを学ぶための良いトレーニングになります。が、それ以外の場合においては、Accessが利用できることは余り積極的な評価には結びつかないかもしれません(もちろん、Accessを使えると言うことはExcelで高度なデータ処理を行うくらいの能力があると見なしてもらえる可能性は高いと思いますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「データベースとは何か?」という基本的なところから、丁寧に、とてもわかりやすく説明頂きまして、ありがとうございます。非常に勉強になります。(^u^)

なるほど、実際にデータベースを活用しないと、業務に支障が出るくらいに、膨大なデータを取り扱っているような企業では、「Access」よりも、もっと高度な「Oracle」などのソフトが使われていることが多いわけですね。

ですから、「Oracleが使えます!わかります!」ということなら、大きな企業では評価されるのかもしれませんが、小さな企業に「Accessが使えます!わかります!」といったところで、逆に「Accessって何?」と聞き返される可能性が、あるかもしれませんね。

それに、「データベースを作成する」為には、一種のプログラム言語のようなものを知っている必要がある訳ですね。一般事務的な仕事というよりは、プログラマーやシステムエンジニアの仕事に近い、と言えるかもしれません。

回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 21:22

社員のITのスキル向上の職務に従事した経験から回答します。


ACCESSは職種にもよりますが、私の会社ではデータ処理に広く使っております。しかし使う能力が必要かと言うとニュアンスが異なります。
「ACCESSを使う」と言うのに二つの意味があり、一つはACCESSで開発されたプログラムを日常業務に活用することですが、これはWORDやEXCELをいつも使っている人には、別に勉強も必要とせず、またそれは「ACCESSが使える」とは言いません。

もう一つはデータ処理のためのプログラムをACCESSを使って開発することで、この能力のある人を「ACCESSが使える」と言っています。しかし業務で使用しているプログラムは一般のスクールで教えるテーブル、クエリ、フォーム、レポートといったレベルでなくマクロやVBAを使っており、素質のある社員に絞って養成しております。

このためWORDやEXCELは一般教養として使えるのが当たり前と考えていますが、一方ACCESSは開発ツールであり全ての人にはその能力を求めていません。徹底して勉強して開発能力を身に付けられるなら賛成ですが、それなりの素質も必要です。
中途半端に身につけて「使える」と思い込み、変なプログラムを作ったり、完成しているプログラムをいじられると大変です。

この回答への補足

回答を頂いた、又はこれから回答を頂く皆様へ

私の質問にお答え頂きまして、ありがとうございます。

間違いなく、回答の方は読ませて頂きますし、お礼もさせて頂きますが、お恥ずかしい話で恐縮ですが、私自身が、Accessやデータベースについて、あまりにも知識を持っておりません。(^_^;)

ですので、私なりに、まずデータベースの基礎の基礎を調べた上で、近日中に、お礼をさせて頂きたく思います。(まず、皆様の回答の中の言葉の意味が、わかっていません。申し訳ございません… m(__)m)

補足日時:2005/04/14 00:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いきなりですが、この場を借りて、まずお詫びさせて頂こうと思います。

私としては、回答頂いたすべての方に、ポイントを差し上げたい気持ちなのですが、なにぶん無理な事ですので、ど素人の私が見て、「Accessとは、一体どのようなソフトなのか」という基本的な疑問点が解決した、理解できた、という基準で評価させて頂きました。
しかし、せめてデータベースについての基礎の基礎については、調べた上で質問をさせて頂くべきでした。大変申し訳ございませんでした。

改めまして、ここからお礼をさせて頂きます。(●^o^●)

私は、QESさんがおっしゃるように、日常業務として使えるということが、「Accessが使える」ことだと思っていました。
それは、「使える」のではなく、「利用できる」というだけのことなのですね。非常によくわかりました。

一般事務的な仕事というよりは、「プログラムを作成する」仕事に近い。それならば、誰でも、ひととおり勉強すれば、すぐに使えるようになる、という類のものでは、ないのですね。

回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 22:04

私の個人的体験の話ですが、かつて某東証上場企業の経理課で連結決算業務を担当していました。



その当時の人事課長からの話では「ワード・エクセルについては、新入社員採用にあたって使用可とアピールしている学生がほとんどであるが(ただ、エクセルについてはあまり学生生活で使用しないためか、当初は不慣れな社員が多いと言っていました)アクセスについては、使用可の人材は極めて少ない」とおっしゃっていました。

私はアクセス使用可とPRして中途入社で経理課配属となったのですが、実際の業務でも限られた一部の分野でのみ用いられている・アクセスを操作できる経理課職員はごく少数でした。

アクセスを使用している職員は、何百万件といった、システム部からCSVファイルで提供される膨大な経理データの中から、例えば原価計算のため、私の場合は連結関係会社の取引データ整理のため使用していました。

私のしていた作業では従来エクセルを用いて、紙にプリントされた総勘定元帳という経理書類から連結会社関係取引のデータを目で拾っていたのですが、この作業に通常4~5日かかり、それでもデータの正確性においては誤りが多かったです。幸い、取引先についてコードを用いてマスタを管理していたので、アクセスを用いて、システムから提供されたCSVデータを瞬時にアクセスにインポートして、連結関係会社の取引のみを抽出して、今度はそれをエクセルファイルでエクスポートして、エクセルの持っているデータベース機能(フィルタ機能やピボットテーブル機能など)を利用することによって、相当な作業の効率化が図れました。開発というほどの大げさなものではないのですが、オリジナルの作品として上司から相当の評価をいただきました。

アクセスにはクエリーという初心者には難しい関門があり、データベースを制御する各種マスタの設定作業については慣れが必要です。ただ、なれるとデータベースの構造がどのようになっているか理解が深まりますので、使えて損がないスキルだと思います。

今、述べたことは限られた職域でのことなのですが、身近な例でいえば、住所録管理、売掛・買掛債権債務管理などもアクセスを用いているものがあり、その職務での固有のシステム上の事情に柔軟に対処できる可能性が広まると思います。

何かのご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社において、実際に《Access》が、どのように使われているのかが、とてもよく分かりました。
myuzansさんは、日々の仕事の中で、「こんなのが、あったらいいな」というものを、《Access》というソフトを使って、ご自分で作成されたのですね。すごい!! \(^o^)/
ExcelやWordとは、また全然違うシロモノであることも、とてもよく分かりました。
回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess使えると有利?

いまofficeのアクセス勉強中です。無職です。
Access使えると転職にどのくらい有利なんでしょうか。
Accessが一般企業でどのくらい浸透しているか、使われているか教えてください。また、誰でも使えるのか、使えるだけでプロ扱いになるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身の感じでは、アクセスはあまり浸透していないと思います。
私の周りは、みんなエクセルが大好きで、なんでもエクセル。
データベース(もどき)もエクセル、仕様書もエクセル、スケッチもエクセル・・・・・・

じゃ、エクセルの機能を十分使っているかというと、ピボットテーブル・・・?、VLookUp・・・? ハイパーリンク・・・?という具合で、私はフラストレーションの塊です。

多分こういう人たちに「僕はアクセスが使えるんですっっっ!」って言っても、きっと「そんなあくせくしなくても・・・」と寒い答えが返ってくるだけのような気がしますね。

そういうことで、私自身は転職に有利な気はしないのですが、転職した後にヒーローになれる可能性はあると思います(業務の効率アップにアクセスがものすごく効く場合があります)。

Qアクセスがエクセルより優れている点

エクセルはある程度操作ができるようになりました。現在、アクセスを勉強していますがアクセスがエクセルより優れている点が今一つ実感できません。そこで、アクセス派の方に質問です。
「この点は、アクセスの方が絶対優れているよ。」という使用例がありましたら教えてください。使わないと忘れてしまいますし、どんどん利用していきたいものですからよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel(に代表される表計算ソフト)とAccess(に代表されるデータベースソフト)の違いを一言で言うと,

「同一のものを同一のものとして識別できるかどうか」

ということになるかと思います。

 これだけじゃわかりにくいと思いますので,例を挙げてみます。

 例えば「職場連絡先一覧」という表と,「プロジェクト進行度管理」という表と,「プロジェクト予算管理」という表があったときに,「職場連絡先一覧」表に載っている山田太郎さんは,「プロジェクト進行管理」表のプロジェクトAとBの担当として記されている山田(太)さんと同じ人物である,あるいは「プロジェクト進行管理」表のプロジェクトAというのは「プロジェクト予算管理」表のproject-Aと同じものである,ということを,データベースソフトは意識することができるのです。

 ですから,例えば「プロジェクト予算管理」表からproject-Aを検索し,それを使って「プロジェクト進行管理」表から現在の担当者である山田(太)さんを検索し,さらにそれを使って「職場連絡先一覧」表から山田太郎さんの連絡先を(複数)取り出し,同時に「スケジュール管理」表から山田太郎さんが今日は出張であるという検索結果を得て,その結果プロジェクトAの現在の進行状況に対する問い合わせを山田太郎さんの携帯電話に対して行う,という様な処理を自動化できるようになるわけです。

 これが表計算ソフトだと,例えば「プロジェクト進行管理」表の山田(太)さんと「職場連絡先一覧」表の山田太郎さんが,同一人物なのか似た名前の別人なのかを,確実に弁別することは非常に困難です。

 もちろん,すごく手間をかければ表計算ソフトでも同様のことはできますが,上記のように複数の表を連携させる処理を行う場合,例えば同姓同名の人がいることを想定してプログラムを書かなければいけないなど,データベースソフトに比べるとどうしても処理が煩雑になります。

 また,なにをどれくらい同一のものとして扱うのかということも,データベースソフトでは細かく制御できます。例えば,「鉛筆」を単に「ボールペン」と区別できればいいのか,それとも「三菱の鉛筆」と「トンボの鉛筆」を区別したいのか,それとも「1月20日に納品された三菱の鉛筆」と「2月8日に納品された三菱の鉛筆」を区別したいのかに応じて,その識別の粒度を変えることも,データベースソフトなら可能になります。

 もちろん,こうしたデータベースの能力を活用するためには,十分注意を払ってデータベースを設計する必要があり,したがって事前の準備にかかるコストは表計算ソフトより大きくなります。

 ですから「同一のものを同一のものとして識別する」必要があるような,柔軟で複雑な処理を頻繁に行う場合はデータベースソフトを,単にあるデータを表として整理するだけのシンプルな用途には表計算ソフトを,というように使い分けるものではないかと思います。

Excel(に代表される表計算ソフト)とAccess(に代表されるデータベースソフト)の違いを一言で言うと,

「同一のものを同一のものとして識別できるかどうか」

ということになるかと思います。

 これだけじゃわかりにくいと思いますので,例を挙げてみます。

 例えば「職場連絡先一覧」という表と,「プロジェクト進行度管理」という表と,「プロジェクト予算管理」という表があったときに,「職場連絡先一覧」表に載っている山田太郎さんは,「プロジェクト進行管理」表のプロジェクトAとBの担当と...続きを読む

Qアクセスとパワーポイント、どちらのMOS資格を取得すべきでしょうか?

MOS試験の事で伺います。
私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、
アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか?
双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。

又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。

ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。

ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか?
パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。
(むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます)
アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が
勉強しやすいと思います。

業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、
具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは
ないと思います。
アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ
資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。
(両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。
 そんなに難しくはないです)

むしろ、派遣一般事務希望の場合、
MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が
アピールできる資格と言えます。

QAccessとExcelVBAを使う仕事に就きたい

29歳未婚女性。自分の年収アップのためAccessとExcelVBAを使う仕事に就きたいです。
できるだけ正社員を希望します。今までは新卒で販売、軽作業、受付など単発の事務と並行し、資格取得後官公 庁採用事務派遣1年、現職半年(インフラの一般事務アルバイト)です。
資格はMOSmaster2003(Accessあり)です。現職は早急に退職したいです。Access使える人という条件にも関わらず実際発送作業が多くて騙されたような気分です。できれば結婚出産後も続けられる職種を考えています。インフラ系合わないので民間希望です。例としてはSE、事務代行会社の正社員、IT企業の受付、銀行などのデータ分析の派遣、営業事務など考えています。
また、そもそものところですが、AccessのDB構築とExcelVBAは両方できないと採用されないのでしょうか。現職は残業がないのでナ○セpcスクールに通うことも考えています。

Aベストアンサー

難しいですね。昔とちがって、Officeの技術は事務職の範囲になってます。つまり事務員だけどAccessやExcelが出来ると評価高いよっていうレベルです。それはVBAが出来ても同じなのです。
なぜかといえば、昔はEUCといってユーザー側で簡単なシステムを組んで加工する作業というのが認められて居ましたし、コンピューターの負荷分散の意味で有効とされました。そのころにVBAプログラマーが盛んに排出されたのです。
しかし、現在ではユーザーが勝手に加工した情報はリスクが高く、いわゆる内部統制監査などで認められなくなったのです。JSOXやISOなどですね。
そのため企業ではシステムは監査された確実なシステムを使うため、配布もなく管理ができるWebシステムに移行し中央集中化したわけです。
ではOfficeはどうするの?ってことですけど、やはり事務効率という部分で個人の仕事が早く出来るというスキルとしてVBAを位置付けてます。つまりあの人は仕事が早いねという評価に使うわけです。個人使用ということですね。最高でも部内でしか利用しないのがAccessやExcelで作ったツールなのです。だからわざわざVBA技術者は採用しないのです。出来る人は自己啓発として勉強する範囲です。
つまりシステム部ではそれらの管理が大変なのでなるべくしません。今欲しい人材はVB.NETやC#を熟知している人だと思います。
マイクロソフトはVBを捨てたいのですが、あまりにもVBユーザーが増えすぎてしまったので結局中止出来ないのです。VB.NETへ移行させてVBAも捨てる予定でしたが、VB.NETは全くVBと考え方が違うのでユーザーがついてきませんでした。未だにOfficeにバンドルされていません。予定はあります。
今のマイクロソフトの基本言語はC#.NETですが。これはオブジェクト指向の考えに慣れてないと難しくVBAユーザーには敷居が高いのです。しかしC#へ移行しないとWebでは都合が悪く、VBを早く廃棄しないとマイクロソフトにも負担なのです。
そういった意味でスキルの世界ではVBAはもはや古い技術と考えたほうが良いです。AccessよりもSQLサーバーの無料版とC#の無料版を推奨しています。

難しいですね。昔とちがって、Officeの技術は事務職の範囲になってます。つまり事務員だけどAccessやExcelが出来ると評価高いよっていうレベルです。それはVBAが出来ても同じなのです。
なぜかといえば、昔はEUCといってユーザー側で簡単なシステムを組んで加工する作業というのが認められて居ましたし、コンピューターの負荷分散の意味で有効とされました。そのころにVBAプログラマーが盛んに排出されたのです。
しかし、現在ではユーザーが勝手に加工した情報はリスクが高く、いわゆる内部統制監査などで認めら...続きを読む

QOL vbaが出来たら、すごい事ですか?

時給1500円の一般事務のOLで、vbaが出来たら、すごい事ですか?
プロではないですが、エクセル・アクセスで作りたい物を作れる程度の知識です。

それとも今の時代、派遣のOLでもvbaは当たり前の知識ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>時給1500円の一般事務のOLで、vbaが出来たら、すごい事ですか?
出来たとしても、時給1500円の一般事務の派遣OLでは、やめておいたほうがよいですね。
私は、経験的に、派遣の1500円の業務範囲は、十二分に分かっているつもりです。

信頼されているならともかく、正社員でないものが、変な責任を持たされて、万が一に失敗したら、元も子もありません。作業効率とか、生産性という話は、社員というか、マネージャークラスの話ですから、それを派遣社員側から口にするようなことはなかなか出来ません。

>それとも今の時代、派遣のOLでもvbaは当たり前の知識ですか?

いいえ、当たり前ではありませんが、プロでもない限りは、知っていても得にもならないと思います。
プロというのは、どんなことでも対応できるとか、困った時に対応できる力があるとか、ピンで仕事をするには、相当の実力が必要です。

一般事務の立場では、力を見せないほうがよいと思います。できるかと言われれば、「まあまあ」というくらいでぼかします。派遣でも、マンパワーのように、VBAができるという技能付きの派遣なら、少しは違います。でも、その場合、時給1500円では安すぎます。派遣としてなら、最初から、業務内容を仕切りなおしたほうがよいです。

もともと、VBAというのは、Excelの場合は、部署の非定形業務の一貫としてなされるものですから、部署のベテランが作るならともかく、派遣の人が作ったところで、簡単なものならともかく、システム構築などは無駄になることも多いです。期間内で、まともなものが作れる自信があるならともかく、家に持ち帰ってまで、作業するなんていうことになれば最悪です。

Access というのは、よほどの力がないと、派遣社員の立場では、いろんな関係で無理だと思います。プログラマだとしても、ある程度の業務に対応していくものを構築していくのは無理があります。Excelでも、Accessでも、作ったら、それで終わりということにはなりません。

それと勘違いしている人もいるようですが、Excelが詳しくなくて、Access を主にされている方は、Accessは、Excel VBAとはレベルが違うというのかもしれませんが、基本的には、Excel とか、Access とか、レベルの違いなどはありません。焦点にするべきところが違うのです。

AccessにおけるVBAとは、データベース全体の中の一部であって、Excelのように、意図してVBAだけを切り離して、まるでVBもどき(←趣味が悪い)にして扱うことはありません。まして、COMアドインとなると、以前は、C++やVB6の知識が、今は、C# やVB.Net が完璧に使える必要が出てきます。

VBAという単位では、アプリケーションによって、その役割が大幅に違います。

Excel は、三次元の OLAP Cube なんていうシロモノもありますし、Access をインストールしなくても、Excelでも、ODBCのJET はインストールされています。また、Excel自体が、今どきは使いませんが、昔の名残で、データベースのデータ構造を有しています。MySQLで、Excelをインターフェースとして使う方法もあります。要は使い方次第です。

Excel VBAを軽視する人がいますが、VBAのコードを書かせてみると、初級のレベル以上は、おかしなコードを書く人も少なくありません。最近では、あまりExcel VBAの独特のテクニックを書く人はいなくなりましたが、現行のスタイルになったのが、Excel Ver.5 だとすると、かれこれ19年ですから、それはそれなりのことはあるでしょうね。だからといって、Excel VBAを、思ったように書けたところで、自慢できることではありませんが。

こんにちは。

>時給1500円の一般事務のOLで、vbaが出来たら、すごい事ですか?
出来たとしても、時給1500円の一般事務の派遣OLでは、やめておいたほうがよいですね。
私は、経験的に、派遣の1500円の業務範囲は、十二分に分かっているつもりです。

信頼されているならともかく、正社員でないものが、変な責任を持たされて、万が一に失敗したら、元も子もありません。作業効率とか、生産性という話は、社員というか、マネージャークラスの話ですから、それを派遣社員側から口にするようなことはなかなか出来...続きを読む

Qaccessの勉強ができるサイトは?

access初心者です。
データベースを作ろうとしているのですが、
基本がしっかりと身についていないので、
なかなか作れません。
本をみながら勉強してはいるのですが、
チュートリアル本ではないので、(田舎なので売ってない)
基本がよくわかりません。
お薦めのサイトがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

これなら、
魔法使いの開発工房が有名です!
非常に内容がしっかり出来ていて、これだけあれば充分な知識は身につけられます。

http://www.mahoutsukaino.com/

ちなみに、これで学習すれば本はいらないと思う。

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/

Qパワーポイントって何ですか?

会社での話題の中でパワーポイントって知らないといったらわらわれてしまいました。そんなに著名なソフトでしょうか?どんな特徴があるのでしょうか?今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事でパワーポイントを活用している一人です。
他の方の回答に便乗するようですが、パワーポイントのなんたるかはご理解いただけたと思います。
そこで、
>今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?
という点ですが、人前(大勢とは限らない)で資料などに基づいた説明を行う機会がなければ、別に覚える必要はないでしょう(パワーポイントがどんなものなのか、は覚えておいてくださいね)。
パワーポイントも単なるソフトウェアに過ぎませんので、限界はあります。
アニメーション機能などがあって、ポイントをわかりやすく強調することは得意ですが、詳細な内容を丁寧に説明していこうと思うと、ページ数ばかりが増えてかえって使いにくくなります。
私はプレゼンの時などにパワーポイント画面に他のソフトウェアへ等のリンクボタンをおき、適宜画面を切り替えながら話を進めています。

もし、仮にあなたが企画書を人前で説明する場合、WORDで作った文書をそのままプロジェクターなどで投影させ、WORDのズーム機能を用いて必要な箇所を拡大すればよいのですから、あらためてパワーポイントなどを使う必要がありません。

大切なのは、パワーポイントというソフトウェアがあることをご理解された上で、ご自分の仕事の中で「役立つか役立たないか」を判断されることです。

コンピュータやソフトウェアなんて、所詮道具に過ぎませんから、自分がやりたいことに関係ないものは無視していきましょう。

ただ、折角の機会ですから、現在どのようなソフトウェアが出ているかということについてWEB等で勉強されるのも良いかもしれません。

こんにちは。仕事でパワーポイントを活用している一人です。
他の方の回答に便乗するようですが、パワーポイントのなんたるかはご理解いただけたと思います。
そこで、
>今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?
という点ですが、人前(大勢とは限らない)で資料などに基づいた説明を行う機会がなければ、別に覚える必要はないでしょう(パワーポイントがどんなものなのか、は覚えておいてくださいね)。
パワーポイントも単なるソフトウェアに過ぎませんので、限界はあります。
アニメーション機能な...続きを読む

Q営業事務かACCESSのスキルアップか

今、営業事務か一般事務をするか悩んでいます。

どちらも経験があるんですが(営業事務は少しだけ)、
営業事務の方が一般事務より任される感があったので、
営業事務でACCESSを使う仕事を希望していましたが、中々あるません。

一般事務の方がACCESSを使用する仕事が多いのです。
ACCESSは業務では使用したことが無く、スキルアップしたいと思っています。

営業事務としてスキルアップするか、ACCESSをスキルアップするか・・・。悩んでしまいます。

皆さんの体験、意見としてはどう思いますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般事務の範囲内の Access 業務など、ただのデータエントリーに近いと思いますが・・・
質問者様はこれを 「スキルアップ」 と解釈するのですか?

> ACCESSは業務では使用したことが無く、スキルアップしたいと思っています。
失礼ながらこの一文が、質問者様が Access のことをまったく理解していないことを明らかにしています。

Word や Excel は 操作さえ出来れば、そこそこ認められますが、
Access は データベースを構築できて初めて評価されるものです。
データベースが構築できるようになるには、データベースの仕組みを理解するのはもちろんのこと、
Access VBA が操れるようでなくてはなりません。
VBA というのはプログラミング言語の1つですが、これに限らずプログラミング言語というのは
一から人に教わるようなものではありません。

イメージは同じ ”言語” である 「英語」 と同じだと思ってください。
英文事務のお仕事は実務がなくても派遣先によっては受け入れてくれますが、
最低限 「TOEIC ○○点」 という条件がありますよね。
<最低限 業務についていけそうなレベル

プログラミング言語の場合も同じです。
最低限ついていけそうな言語能力を独学で身に付けてください。
市販の VBA本 を読めば 「データベースとは何か」 までだいたい理解できると思います。
その上で、実務経験はないけど Access VBA はマスターしている、とアピールして
まずはアシスタントあたりでもぐりこみ、ばんばん実際のデータベースに触れて、
ここでやっとスキルアップが期待できるようになると思うのです。

Access のことが少しはイメージできたでしょうか?
ここまでの思いがないなら、Access に固執する意味はあまりないと思います。

一般事務の範囲内の Access 業務など、ただのデータエントリーに近いと思いますが・・・
質問者様はこれを 「スキルアップ」 と解釈するのですか?

> ACCESSは業務では使用したことが無く、スキルアップしたいと思っています。
失礼ながらこの一文が、質問者様が Access のことをまったく理解していないことを明らかにしています。

Word や Excel は 操作さえ出来れば、そこそこ認められますが、
Access は データベースを構築できて初めて評価されるものです。
データベースが構築できるようになるには...続きを読む

QエクセルVBAとアクセスはどちらが難しいのでしょうか?

その人の感覚にもよるかとは思いますが
エクセルVBAとアクセスはどちらが難しいのでしょうか?


あとVBAは英語が出来ないと無理でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

同じような内容になってしまうかもしれませんが、それは、最終的には、実用度の問題です。

単独でみると、Access は、よほどの変人でない限りは、Accessが出来るといえば、悪く言えば潰しが利くというのか、納まりがよいというのか、使えるようになっている人は、そこそこには使えるのですが、Excel VBAが出来るといっても、上は、天井知らずで、万能な人が、Excelを選んで使っているレベルから、記録マクロ程度にしかない人までさまざまで、「Excel VBAが出来る」と言っても、本当に出来るのか分からない、というのが現場の実情ではないでしょうか?

プロと称する人で「たかがVBA」という人がいれば、その人は、詳しくないと思ったほうがよいです。また、Excelのデータベースの利用法は、Accessのレベルとは、ほとんど代わらないのですが、ほとんどマニュアル等が流通していません。

一応の就職面談のレベルでは、

Access > Excel VBA

という不等式が成り立つのは、「Excel VBA」が出来るといわれても、話半分だということです。
ステータスとしては、Accessのほうが上です。

Excel VBAは、初歩の初歩のプログラミングを教えてくれる、至れり尽せりの学習のコースがあるのですが、だいたいの人は、たった3ヶ月の我慢さえ、途中で投げ出してしまう人がほとんどだと思います。

Accessが勉強しにくいのは、個人でするには、一定のまとまった時間をなかなか取れないということだと思います。私個人では、やはり、1日-2時間程度は必要になってしまいました。Excel VBAのように、1行だけでもよいということが出来ないので、どうしても、途中で出来なくなってきてしまいます。教材も、Excel VBAと比較すると少ないようです。

ただし、今のVBAだけの話に限ります。あまり、今、こうした過去の遺産のVBAを追いかけることは、将来的には自分の墓穴にならないとも限りません。Access は別ですが、他のOffice では、VBAは、厄介者に扱われています。その内には、分離してしまう可能性が強いのですが、そうすると、今までのような素人マクロでは通用しなくなる可能性もあるからです。

英語ですが、VBA自体には、英語は100%必要ありません。インテリセンスといって、次に続く名称の候補を、自動的にリストに出してくれます。それと、英単語にこだわりながら、VBAを勉強する人は、きまって上達しません。それは、専門家たちが作った「概念(コンセプト)」を、単語にしただけだから、いくら、それを覚えようとしても、実体がないので不可能なのです。単語にこだわりながら覚えようとすることは、英語を勉強するといって、英単語集から覚えるようなものです。ふつうは、挨拶から覚えて、だんだん、違う言い方や表現方法を覚えていくのは良く似ています。

しかし、一定以上のレベルの人は、英語が必要になるのは、MS資料が日本語に訳されていないからです。機械翻訳では、さっぱり分かりません。ただ、そういうことは、専門にしている人に聞けばよいと思います。

こんにちは。

同じような内容になってしまうかもしれませんが、それは、最終的には、実用度の問題です。

単独でみると、Access は、よほどの変人でない限りは、Accessが出来るといえば、悪く言えば潰しが利くというのか、納まりがよいというのか、使えるようになっている人は、そこそこには使えるのですが、Excel VBAが出来るといっても、上は、天井知らずで、万能な人が、Excelを選んで使っているレベルから、記録マクロ程度にしかない人までさまざまで、「Excel VBAが出来る」と言っても、本当に出来るの...続きを読む

QVBAをマスターしたくらい(VBAエキスパート)ではプログラマーにはなれないですか?

今事務の派遣で働いていますがVBAにはまりました。すごく楽しいのでプログラマーになりたいと思ったのですがVBAだけでは使えないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VBAにはまったんなら、その調子で別の言語にもはまる可能性だってあるよ。要するに「プログラミングする」ということにはまったのかもしれない。VBAだけで他は一切やりたくないとなると無理だけど、これから他にいろいろ挑戦してみる気があるなら可能性はある。

VBAができるぐらいなら、例えばPHPあたりだって覚えられるだろう。そう複雑な言語じゃないから、大丈夫、がんばれば実用レベルには覚えられる。それなら仕事はあるよ。

それに、まぁぶっちゃけてしまえば、まったく何のプログラミングができないところからプログラマになる人だっているわけだし、あんまり、今の時点で何がどこまでできるかにこだわることないと思うよ。

問題は、年齢かな。30以上なら、まずプログラマの求人がないでしょ。20代なら、まぁ思い切って求人を見つけて転職してしまうのも一つの道。ただね、多くの場合、たぶん、今よりはるかに過酷な労働条件となる覚悟はしておいたほうがいいと思うよ。

(あと、Web系の開発なら、フリーで小さい案件から個人で受注するって道もある。ま、いろいろ道はあるってことで)

VBAにはまったんなら、その調子で別の言語にもはまる可能性だってあるよ。要するに「プログラミングする」ということにはまったのかもしれない。VBAだけで他は一切やりたくないとなると無理だけど、これから他にいろいろ挑戦してみる気があるなら可能性はある。

VBAができるぐらいなら、例えばPHPあたりだって覚えられるだろう。そう複雑な言語じゃないから、大丈夫、がんばれば実用レベルには覚えられる。それなら仕事はあるよ。

それに、まぁぶっちゃけてしまえば、まったく何のプログラミングができない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報