アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テールランプは昼間でも使われるものでしょうか?

テールランプが片方消えている時は、運転しない方が宜しいでしょうか?

治してもらうとしたら、その場所まで運転しても良いのでしょうか。

分かりやすく教えて頂きたいです。
お願い致します

A 回答 (11件中1~10件)

トンネルを通過したり、悪天候で見通しが悪くなった場合には中間でも点灯することがあるでしょうから、基本は運転しない方がよいです。

というか警察に止められたら整備不良で1点+反則金7000円(普通車なら)つきます。が、微妙なのは片方だけが切れていたときで、これはもしかすると注意だけで済むかもしれません。因みに片方だけなら、運転には支障は無いので交換場所まではご自分で運転できると思います。
    • good
    • 0

昼間明るければ、そんなに消耗はしない。


片方切れていれば、整備不良で、切符切られる筈ですよ。
    • good
    • 0

パトカーに止められても、注意だけでした。

    • good
    • 0

天気の良い昼間なら大丈夫です。


でも長いトンネルを走るときは昼でも付けます。
修理工場とかディーラーに行くまでにトンネルが無ければ大丈夫。
    • good
    • 0

昼間なら、問題無いでしょ。



※夜間ならどうするか?ですか?。
地方の山中どうしようもない場所なら、貴方なら運転する?という話。
そんなのは状況で変わる。
    • good
    • 0

自動車免許持っている人の発言とは思えませんね。


大丈夫?
    • good
    • 1

ブレーキランプでなければ、日中は切れていることはわからないので、ディーラーさんや修理工場が動き出したら、行って電球交換してもらうとよいと思います。



ブレーキランプでしたら、表向きは乗ってはいけません。停められた場合は違反になる可能性もありますが、修理工場へ向かっている途中なんで…というと見逃してくれることもあります。
    • good
    • 0

オートライトの車なら、テールランプは昼間でもトンネルなどを通るときに使われます。



テールランプが片方消えているそうですが、ブレーキランプは両方とも付くことを確認できていますか。

ヘッドライトと連動するテールライトなら、後方から視認されることが目的なので片方が切れただけならさほど大きな問題になりませんが、ブレーキランプが片方だけでも消えていたら、整備不良で検挙されるかもしれませんし、事故を誘発する可能性もあります。

何にせよ、ライト系はキチンと整備された状態で乗るのが適切です。
    • good
    • 0

普通の昼間は使わないです。


下手につけて、片方しかついてないと整備不良で切符切られる対象になります。
つけないで直しに行けばよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気のよい昼間は、ライトをつけないので
運転しても良いということですか?

お礼日時:2023/01/01 09:16

夜間や悪天候時の運転では、ヘッドライトスイッチを点灯します。

このヘッドライトスイッチと連動しているのがテールランプです。 テールランプ(尾灯)が切れていると追突事故の大きな原因にもなります。
夜間で運転するのはやや危険ですが、昼間は問題ありません。ランプの取り替えだけなので直ぐに修理は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気のよい昼間は、ライトをつけないので
運転しても良いということですか?

お礼日時:2023/01/01 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!