アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MRIで血管(血の流れ)、神経が映って、癌なども一応分かると思ってたので、この前 MRIを受けたら骨と脂肪と筋肉しか映ってなくてガッカリしました。

血栓があるかとか、癌が分かる検査は何科で、
どんな機器を使うか教えて下さい

質問者からの補足コメント

• 自分は男性です、
    大腸癌は便からしか無理ですか?

前立腺がんはMRIでは無理ですか?

血栓は脳にしかできないですか?

A 回答 (3件)

基本的に血栓は深部下肢静脈(血流の流れが速い動脈からは発生し

難い)から発生し、同血栓が心臓から肺に流れて行く事で、肺塞栓
症を発症します。

また、動脈血管は流れが速いので、小さな血栓は出来難いですが、
動脈硬化などで血管が閉塞状態になると血流が灌流し、血栓が出来
る事もあります。同血栓が脳や心臓に流れていくと、脳梗塞や心筋
梗塞を引き起こします。

血栓(血栓症)を初期に診断出来得る検査としては、血液検査に依
る、Dダイマー検査でDVT(深部静脈血栓症)の存在はある程度
はスクリーニング出来ます。

その後、発生部位を突き止める為に、造影CT検査や血管造影検査
、脳血管に特化したMRA(MRI血管高抽出画像検査)などを行
います。

上記Dダイマー検査など、血栓症の検査を行う専門診療科は循環器
内科や血管外科などです。

がんは発生した臓器や器官により診療科は異なりますので、一概に
言う事は出来ませんが、全身のどこかにがんが存在しているか否か
を初期にスクリーニング出来得る(完全では無いが、)のは、今の
所PET-CT検査くらいでしょう。

上記PET-CT検査をがんの初期検診で用いるところは、病院で
は存在せず、主にクリニックなどが商業医療で行っている人間ドッ
クです。

>自分は男性です、大腸癌は便からしか無理ですか?

大腸がんの検査は、大腸内視鏡検査しか有りません。(便潜血検査
は初期検査であり、スクリーニング検査に過ぎません。)

>前立腺がんはMRIでは無理ですか?

前立腺がんを高い確率で診断出来るのは、血液検査によるPSA検
査です。(PSA検査で十分診断出来ます。)

>血栓は脳にしかできないですか?

全身のあらゆる血管で血栓は発生します。発生し易い血管は血流の
流れが緩慢(緩やか)な静脈で、中でも下肢深部静脈が圧倒的に多
いです。
    • 0

大腸がんでしたら、内視鏡でも検査はできます。

腹部レントゲンでもみれますし、もちろん、CTもみれます

前立腺がんは血液検査のPSAという項目と直腸診が主な検査ですが、がんが疑われたら経直腸エコー、広がりをみるには画像診断がなされます。CTはわかりますが、MRIは経験上見た事ありません。

血栓は心臓や肺にもできます。
    • 0

どこの癌を疑ってるのでしょうか?

血栓は脳ですか?
MRIでわかりますが、全診療科に言えるので全て情報提示させて頂くのは難しいですね。検査機器についても画像診断限定でしょうか?放射線検査以外にも採血や細胞診などの臨床検査、胃、大腸カメラ内視鏡などなど他にも私の知らない検査が山ほどあります。
    • 0