大学受験に失敗してから、自信がありません。浪人中に鬱病にかかったようなきがしているのですが、誰にも話せません。今は父親の声を聞くのが苦痛です。後将来のことも考えると気持悪くなります。このごろは胃も痛くなり始めています。いろいろと自己啓発の本も読みましたが、一時的にはよくなるのですがすぐにおちこんで何もする気が起きなくなってしまいます。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

一番いいのは、やっぱり専門家さんに行くことじゃないかなぁ。

言いたくなくても、誰かに理解してもらったり認めてもらったり受け止めてもらったり、それは楽になることだと思うのです。

>将来のことも考えると気持悪くなります。
だったら、考えない方がいいです。
僕は大学生じゃないし、貴方の状態も良くわからないけれど、自分が辛くなるのなら考えなくたっていいです。
将来のこととか、先のことは後からでもゆっくり考えられるんだから。貴方が落ち着いて、なんだかやる気が出てきたな、って時に考えたり悩んだりすればいいんです。
いっぱいいっぱい抱え込まないでも大丈夫ですよ、うん。

>何もする気が起きなくなってしまいます。
する気がなくなっているときは、じたばたしてみるってのも。
何かじたばたしてみる。
布団の上で暴れてみるとか、枕投げをしてみるとか、何か面白そうな本を読むとか、散歩にいったりランニングもいいです。
とにかく、意味がないだろ、とか思っても何かしてみる。
今まで我慢してきていたことってありませんか?
したいこととか、やってみたかったこと。
例えば、喫茶店でイチゴパフェを二個頼んでみる。
実際に友人がやってました(笑) 恥ずかしいからしたこと無かったんだそうです。
他にも、少女コミックを買う、プリンで顔パックする。柿の種の踊り食い。
馬鹿馬鹿しいけど、楽しいです。
少し気分が良くなって見たりします。

あと、落ち込んだ時は回数を決めておくんです。
僕は三回まで。三回までなら悩んでよし。四回目はナシ。
落ち込んだり恥ずかしかったり、くよくよし始めたら、カウントする。
三回まででとめる。四回目に悩みかけたら、必死で自分を止める。結構難しいんだけれど。違うことを考えたり、開き直ったり。

でも、これはもしかしたら気休めにしかならないかもしれないから、やっぱり何か専門家さんの所へ行ってみる方がいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。悩む回数を決めるっていうのはいまのじぶんにとってかなり参考になりました。私もこれからは,そのように考えていけたらいいなと思うし、そう考えていくようにします。

お礼日時:2005/04/15 04:33

こんばんは


 辛そうですね。まず、結論から申し上げておきます
ね。心療内科等を受診されてみてください。

 受験。僕もお受験させられたので辛さはわかります
よ。誰よりも。

 僕もかなり勉強していいところまでいきましたが、
第一志望には入れませんでした。僕の友人たちで
入りたいところに合格した人たちは
1、極度に頭が良いか、或いは
2、コンディションを整える力がある
人たちでした。

 受験は総力戦なのです。それは、社会人になって
戦う模擬演習の場でも、実はあるのです。
特に2の奴らは、今でも色々トラブルを解決しながら
人生を歩んでいます。

 これからの人生で、病気と無縁で仕事生活を送る
事はまずないでしょう。うつが、僕を他人に依存的
から自律的人間に変えていってように、あなたに
とって抑うつ状態と仲良くしながら、受験を乗り越え
たなら、それは本当にすごいことだし、あなたの一生
の宝にもなるでしょう。少なくとも、18,19の
時の僕よりはずっと偉い!(僕は一浪したから)

 勇気を出して心療内科、受診してみませんか?そし
て、壁をよじ登ってみましょう。結果は後からついて
くるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うつにかかったことをそのようにとらえてる人がいることに正直驚きました。これから今までのことをいい経験だった、と考えていけるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 04:42

>いろいろと自己啓発の本も読みましたが、一時的にはよくなるのですがすぐにおちこんで何もする気が起きなくなってしまいます。

どうすればいいのでしょうか。

大学受験に失敗して、今後の自分に自信がなくなり、途方にくれていらっしゃるのですね。その結果、自分の将来を悲観して冷静に考えることができなくなっていらっしゃるようです。

現在のご自分の思いをどこかでお話されてはどうでしょうか。お話するのは、カウンセリング機関ではどうですか。市役所等の公共機関でカウンセリング機関の相談してはいかがでしょうか。

肉親ではない他人(話を聞くプロ)に話を聞いてもらうことだけでも気分がかなり整理されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。どこかインターネットでさがしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 04:30

こんばんは。


お辛いようでしたら、とりあえず受診されるのをお勧めします。心療内科など、初診の予約が混んでいることが多く、結構先になってしまいますよ。

私も集中力がない、ダルーイなどがあり、自己啓発?らしきものにいってみたことあるのですが、うーん・・・・???という感じでした。
そのうち早朝覚醒、全身倦怠感など出てきて、受診したら、予想どおりウツでした。

疑ったら早めに受診ですよ。取り敢えずは周りの人に言う必要はないですよ。お金さえあれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。とりあえず、いろいろなサイトを見てから決めようと思います。

お礼日時:2005/04/13 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者枠での就職の是非

精神系の病気で障害者手帳を申請しています。
その手帳が発行されれば、障害者枠での就職を考えています。

(漠然とした質問の切り出しになりますが)障害者枠での就職ってどうなのですか?

・障害者枠で就職できたとして、やはりそういう目で見られ、逆にやりづらいということがあるのでしょうか。
・将来的に病気が(完全でないにせよ)回復する可能性もあります。障害者枠で就職した事って何かの履歴に残るでしょうか。つまり、将来一般枠で働けるようになった時、障害者枠で働いていたという過去が、重荷なってしまうのではないかという不安です。

など。

いろいろなご意見いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「そういう目」というよりも、
自らその枠に入るので開き直った方がいいです。
「無理はできないよ」ぐらいの気持ちで。
障害の辛さなんてなった人ではないと、
誰もわからないので堂々としてるくらいが丁度いいと思います。

一般枠に戻る場合は、まずはその勤められた先に
聞いてみた方がいいかと思います。
調子がよくなったから退職して手帳も返納して
職探しだとリスクが高いです。
面接時、離職理由を聞かれ「前職は障害者枠でしたが~」
と行ったら採用の見込みは薄そうですし。
会社としても障害者枠の方が安く雇えるし、
国からお金ももらえる、対外的にも成熟した会社の体を醸し出せる、
という利点があります。
なので、そこで信頼される仕事ぶりをしていれば、
自ずと相談しやすくなるかと思います。
甘いかも知れませんが、相談するのはタダです。

Q鬱病で勉強できなくなってしまったという人はいますか?

常に頭がボーっとしてはっきりせず,考えることがうまくできなくなり,集中できず,授業中も先生の話が右から左でちっとも聞けず,人の話を聞いていてもなんだかよくわからなくなったり,本を読むときも字面を目で追うばかりで少しも読むことができなかったり,なんとなくわかったことも,全く記憶することができない,今までに学んできたことや得意としていたことが頭からすっかり消えてしまう.
といったことが理由で,勉強したいのにできない,またはできなかったという人はいませんか?
私の場合,こういったことが原因で大学で全く勉強ができず,3年間まったく修学できずに中退する事態になってしまいました.

先日,鬱病と診断され,鬱病の症状に上記のようなことがあると聞いたのですが,ネットや本で見た限りでは,私のように勉強ができなくなるといった事例が見つけられず,再受験しようにも勉強ができない自分はこれからどうすればいいのか参考になるものがなくて悩んでいます.

たった1つ見つかったものも,占い関係の商品を扱うサイトで「こんな症状でお悩みのあなたは,この○○さえあれば苦しみから解放されます」といった趣旨の文に含まれていたもので,怪しいものしかありませんでした.

書店で鬱に関する本をよんでも,社会人を事例や対象としているものがほとんどで,アドバイスの内容も,仕事の休み方や,再発しないために仕事場で気をつけることや,復職のタイミングについてなどで,
学生の鬱病患者の例を見つけても,日常の学習にはさほど支障はないという事例ばかりでした.

まずは,私のように大学生で鬱の症状で勉強ができなくなった.という人がいるのか知りたいのです.もしいらっしゃるのでしたら,差し障りなければ こういったことで苦しかった,こういった治療指導があった等,ご自分の鬱エピソードなどをお教えいただけたら幸いです.
もしくは,該当する事例が載っている本やサイトなどをご存知でしたら教えていただきたいです.

短文・長文・脱線 大歓迎です.どうぞよろしくお願いします.

常に頭がボーっとしてはっきりせず,考えることがうまくできなくなり,集中できず,授業中も先生の話が右から左でちっとも聞けず,人の話を聞いていてもなんだかよくわからなくなったり,本を読むときも字面を目で追うばかりで少しも読むことができなかったり,なんとなくわかったことも,全く記憶することができない,今までに学んできたことや得意としていたことが頭からすっかり消えてしまう.
といったことが理由で,勉強したいのにできない,またはできなかったという人はいませんか?
私の場合,こういっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。再び#5です。
早速のお礼をありがとうございます。
そして心よりお見舞い申し上げます。

きちんとした文章を書かれるのですね。
きっと理知的で優秀な方なのでしょう。
とても優しそう。

回復後の話ですが、鬱真っ只中は思考力や記憶力が低下しておりましたけれど、今の私はいっぱしに回復しております。
またひょんな都合により、一時期あきらめかけた勉学に再び手を出しやっております。
発病する前に描いた人生とはぜんぜん違う人生を歩んでいますが、今の私もこれはこれで十分幸せですし、また私らしく生きていると自負しています。

鬱やらで苦しんだ時期を越えた今、なによりも心強いのは自分への信頼の高さです。
あーーんなに辛かった時期を乗り越えた今の私だったら、何があっても大丈夫さ(^_^)v
そんな風にあっけらかんとしています。
苦しんだ当時の記憶が曖昧模糊なためにこんな身勝手な達観の域にいるのですが、辛さを記憶しようとしない人間の脳のシステムのおかげです。
当時の非道な行いまで覚えていたら恥ずかしくて人前に出れないくらいひどいことをしていたはずの私ですから、もう笑うしかないハハハ
つまり記憶力の低下もストレス下において生き延びる知恵です。
anakekokorさんも正常な反応をしているんだって私は思いますよ。

他の皆さんもおっしゃられているように、あせらないで、頑張らずにあきらめないで。
今否定的に考えてしまうのは病気のせいで、あなたの本当の考えではないから、だから鬱に負けないで欲しい。
本当のあなたを取り戻して欲しい。

すっきりした朝を迎えられること、お祈りいたします。
お大事になさってください。

こんばんは。再び#5です。
早速のお礼をありがとうございます。
そして心よりお見舞い申し上げます。

きちんとした文章を書かれるのですね。
きっと理知的で優秀な方なのでしょう。
とても優しそう。

回復後の話ですが、鬱真っ只中は思考力や記憶力が低下しておりましたけれど、今の私はいっぱしに回復しております。
またひょんな都合により、一時期あきらめかけた勉学に再び手を出しやっております。
発病する前に描いた人生とはぜんぜん違う人生を歩んでいますが、今の私もこれはこれで十分幸せで...続きを読む

Q1.障害者枠の仕事って年齢制限とかありますか? 2.40代では障害者枠の就職は厳しいとかってあります

1.障害者枠の仕事って年齢制限とかありますか?
2.40代では障害者枠の就職は厳しいとかってありますか?
3.40代でも障害者枠で仕事出来ますか?

すいません。教えて下さい。

Aベストアンサー

障害者枠の仕事そのものには年齢制限はありません。
ですから、実際に、年齢が高めの人でも、一般枠よりもずっと採用されやすい面があります。

ただ、問題は、ミスマッチやお客様扱いが目立つ点。
はっきり言って、会社側は障害者雇用促進法による法定雇用枠さえ満たせばいいので、採用する人の適性などは二の次なんですよね。会社に居続けてくれればいいわけで。
仕事らしい仕事すらまかしてもらえない、ということも少なくないです。あくまでもお客様扱い。
ほかにも、ほかの人が嫌がるような単純作業を延々と一日中続ける羽目になったり、本人がやりたかったものとは違う仕事になったり、本人の障害の特性を考えると無理な仕事でもやらされたり。
早い話、採用されたあとが大変で、こんなはずじゃなかったのになと思ってしまうことが多くなるかも。
丁寧に対応してもらえる・障害を理解してもらえる、などとは期待しないほうが無難です。

一般枠でもそうなんですが、実際には、その会社で働いている人たちの年齢層が偏らないようにするために、採用の対象になる年齢を絞って求人をかける会社がほとんどです。
たとえば、新卒は採るけれども中途採用はしない、とか。
また、年齢が高くなると、どうしても会社の雰囲気や若い子たちになじめなくなるので、あえて採用しないという会社も少なくありません。発達障害や精神障害ということだと、ますますその面が厳しくなって雰囲気になじめにくくなるのて、そのへんは頭に入れておいたほうがいいと思います。

会社によって差はあるでしょうけれど、障害者枠だろうがそうでなかろうが、会社が一番求めてくるのは、何と言ってもコミュニケーション能力。
周りの人と上手く付き合えて、かつ、チームとしてきちっと仕事をこなしてくれる人を採ります。
そのため、もしも、発達障害のためにパニックを起こしてしまったり、精神障害のために休みがちになったりしてしまう人だと、年齢に関係なく、障害者枠でも厳しいです。

ということで、年齢のことだけ気にしていればいい、っていうわけでもありません。
わかってはいらっしゃると思いますけれど、もうちょっといろいろな角度から考え直したほうがいいかも。

障害者枠の仕事そのものには年齢制限はありません。
ですから、実際に、年齢が高めの人でも、一般枠よりもずっと採用されやすい面があります。

ただ、問題は、ミスマッチやお客様扱いが目立つ点。
はっきり言って、会社側は障害者雇用促進法による法定雇用枠さえ満たせばいいので、採用する人の適性などは二の次なんですよね。会社に居続けてくれればいいわけで。
仕事らしい仕事すらまかしてもらえない、ということも少なくないです。あくまでもお客様扱い。
ほかにも、ほかの人が嫌がるような単純作業を延々と...続きを読む

Q1年半前に鬱病を患っていた親友から頻繁に届くメールについて

はじめまして。この私の悩みを読んでいただきありがとうございます。
5年前に離婚をして、1年半前に鬱病になった私の友人A子について‥聞いて下さい。
私は当然ながら病気の事は素人ですので、友人A子の鬱病が治ったのかどうかは全然わかりません。現在でも毎日薬は飲み続けている様子です。
でもうれしいことに、鬱病になってから友人A子は自分から進んで通院をしたり前向きな方向で物事を考える努力をして、ここ9ヶ月位は驚くほど元気になりました。毎日しっかり仕事もこなしていて、昨年は一緒にたくさん食事に行ったり旅行に行ったりして楽しく過ごしましたが、たまに周期的に愚痴っぽくなり、私に大量のメールをしてきます。ただ不思議なことに電話は一切してきません。
夜などに耳鳴りがするせいなのか?電話は1秒でもしてくることはありません。
友人A子は自営業的な芸術系の不定期な仕事(演奏家)をしている人です。私も友人A子ほど仕事があるわけではありませんが、ほぼ同じような芸術系の仕事をしています。一番多いメール内容の順番としては、

1、仕事の報告。
今日はこんな仕事だった、などと仕事内容を細かく報告。こちらが興味もないことをいちいち説明してくる。次の仕事内容の説明などもしてくる。

2、仕事の愚痴と悩み。私としてはどうしてあげることも出来ないこと。じゃあ辞めれば?仕事減らせば?と助言すると、それは出来ないと否定されるので、私にしてみれば色々と思い悩んでメールを返信するのが大変疲れます。

3、その日一日にあった出来事を実況中継にように報告。
「今、~が終わりました、そしてこれから何処何処に行きます。
今日は~がありました。眠いね・・・。今、終わりました、疲れました。今日はどんな仕事だったかというとね~~~・・・」などと、はっきり言って日記なんです!!かなり細かく時間帯や登場人物、誰が何と言ったか、それに対して自分はどう思ったかなど、日記のように書き綴ってきます。

4、他人に対する怒りなど。
誰々が私に対抗意識を持っている、ライバル意識をしてくるので困っている・・・など。
他には、時々ですが、ある人に対して嫉妬みたいな内容。

5、私が海外に行っていて長期にわたり電波が届かなくなったり、仕事が忙しくなったりすると(ありがたいことに私の忙しい時期を把握してくれています)、しばらく7~10日経ってからこれまでの蓄積メールとして、『こんにちは、帰国したんだね、お帰りなさい』とか『こんにちは、今とても忙しい時期だとは思いますが、返信メールは気にしないでね』とかで文章が始まり、まとめてドサーッと一気にメールが届きます。本当にびっくりするくらいの量なので、正直気持ち悪いといいますか、あきれてしまうほどのメールです。「この大量メールをキモイ、とか思わないで下さい」と書いてあったりしますが・・・。
メール・その1、その2、その3、その4、その5、その6…と続き、最高は長文で8通も届くことがあります。
メールを読んでいるとほとんど自分の生活日記みたいな日々の記録や愚痴ばかりの内容で、最近私も気分が滅入るようになり、携帯メールの着信音が怖くてビクビクするようになりました。友人A子以外の人からのメールが届くとホッとしている自分がいます。
なぜこのような内容を私に送りつけてくるのか?理由がわかりません。

また友人A子からのメールだったらどうしようどうしよう、イヤだなぁ…などと、大切な親友なのにメールが怖くてたまらないのです。
私は我慢してでもできる限りメールに応じていきたいと思っていましたが、一日中友人A子からのメールが気になり怖くなってきたので、思いきってここに投稿しました。

1、こんな風に思う私は冷たいでしょうか?
2、この友人A子の鬱病は良い方向に向かっているのでしょうか?
3、メールが出来ないように、携帯を解約した方がよいでしょうか?

今後どのように接してよいか悩んでいます。
私の事をとても好きでいてくれて頼ってくれているし、私も友人A子を失いたくないし傷つけたくはありません。
長くなってすみませんでした。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

はじめまして。この私の悩みを読んでいただきありがとうございます。
5年前に離婚をして、1年半前に鬱病になった私の友人A子について‥聞いて下さい。
私は当然ながら病気の事は素人ですので、友人A子の鬱病が治ったのかどうかは全然わかりません。現在でも毎日薬は飲み続けている様子です。
でもうれしいことに、鬱病になってから友人A子は自分から進んで通院をしたり前向きな方向で物事を考える努力をして、ここ9ヶ月位は驚くほど元気になりました。毎日しっかり仕事もこなしていて、昨年は一緒にたくさん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は約1年前からうつ病患者です。私の場合はうつになってからは、とにかく人と関わりたく無くなってしまったので、友人と会ったりメールをしたりするのは激減したタイプなので、A子さんと違うかもしれませんが、参考までに・・。


1 全然冷たく無いと思います。心労を重ねてたらhhccさんが参ってしまって、それこそうつになってしまいますよ。

2 うつはよくなり始めたらずっと上向き、という訳では無いみたいです。私もずいぶんよくなったなーと思ってたら、些細なことでまたガクンと調子が悪くなったりします。
大量のメールをしてくるときは、調子の悪いときか悪くなりかけか、なのではないでしょうか。

3 全部返信してるのですか?えらいですね!というか大変ですね・・。hhccさんが優しくてまじめに答えてあげているからhhccさんに送ってくるのでしょう。他の人に相手にされなかったからかも?
電話ではなくメールなのは、とにかくぶちまけたいのだと思います。電話だとその場でアドバイスや反論が返ってきてしまいますから。悩みを相談というよりか聞いてもらいたいだけ、ですよね。
携帯を解約というのはhhccさんのリスクが高くないですか?A子さんにブログをすすめてみたらどうでしょう。まさに一方的に書きつづれますよ。それをたまにチェックしてあげるくらいならhhccさんの負担も減ると思いますが。
あまり役に立たなくてすみません。参考までに・・。

こんにちは。私は約1年前からうつ病患者です。私の場合はうつになってからは、とにかく人と関わりたく無くなってしまったので、友人と会ったりメールをしたりするのは激減したタイプなので、A子さんと違うかもしれませんが、参考までに・・。


1 全然冷たく無いと思います。心労を重ねてたらhhccさんが参ってしまって、それこそうつになってしまいますよ。

2 うつはよくなり始めたらずっと上向き、という訳では無いみたいです。私もずいぶんよくなったなーと思ってたら、些細なことでまたガクンと調子が...続きを読む

Q障害者枠の公務員試験について

熊本の地方公務員の採用試験を受けようと考えています。熊本は政令指定都市の為、県と市は同じ日に採用試験が行われるようで両方は受けることができないと聞きました。そこで、熊本市職員の採用試験を受けようと考えているのですが、当方身体障害がある為障害者枠での受験を考えています。が、一般枠と身体障害者枠の併願は可能なのでしょうか?また、県庁の障害者枠などは日程がが違ったら試験を受けられるのでしょうか?
また、障害者枠だと初級になりますが、併願がもし、可能だった場合は上級の勉強をしている方が、良いですか?
質問が、多くて申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今、同県内のとある自治体で勤務しています。

熊本市が政令指定都市になった2年前の平成24年度のことです。
その年は熊本市と熊本県と他自治体、計3つの自体を受験しました。

ただしgr811kt様がおっしゃっているように、
一般枠と障害者枠の併願ではなく
障害者枠のみで受験しました。
(初めから障害者枠のみで受験するつもりだったため)

県と市はそれぞれ別日に試験を実施しました。
ちなみに、障害者枠のみです。
3つとも別日だったため両方受験しました。
一般枠の試験はそれよりも前の日に実施されていると思いますが、一般枠と障害者枠の併願受験ができるかどうかは存じ上げません…。
人事担当の職員に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
私としては併願がダメ、ということはないと思いますが…お問い合わせの時や面接あたりで突っ込まれるのではないでしょうか(^◇^;)

ちなみに他自治体は障害者枠、一般枠両方とも同じ日に試験を実施しているのがほとんどでした。
こちらの場合ですと、試験同日実施のため併願受験は難しいものと思われます。
一応ご参考までに…(^^)

そして、試験の範囲ですが
障害者枠ですと高卒程度の内容ということで初級の内容で大丈夫です。
一般枠のほうは、大卒か高卒かで内容が異なります。
自治体によりけり、といったこともあるので事前にリサーチをしておく必要があります。
ただ、上級もやっておいて損は無いかと思います。
初級での受験でしたが、試験勉強の際に上級の過去問にも取り掛かりました。
初級といっても範囲がとても広く作文試験もあるので努力あるのみ!です…(汗)

長文失礼しました。
少しでもご参考になれば幸いです。
試験、頑張ってくださいね!

私は今、同県内のとある自治体で勤務しています。

熊本市が政令指定都市になった2年前の平成24年度のことです。
その年は熊本市と熊本県と他自治体、計3つの自体を受験しました。

ただしgr811kt様がおっしゃっているように、
一般枠と障害者枠の併願ではなく
障害者枠のみで受験しました。
(初めから障害者枠のみで受験するつもりだったため)

県と市はそれぞれ別日に試験を実施しました。
ちなみに、障害者枠のみです。
3つとも別日だったため両方受験しました。
一般枠の試験はそれよりも前の日に実施されてい...続きを読む

Q鬱病で治療中ですが、働くのが怖いです。

今現在、鬱病で通院しています。医者からはゆっくりと静養するように言われています。鬱病で、会社を辞めてしまい、今までは貯金や短期のバイトでやってきました。しかし、貯金も底が見えかけてきたし、いつまでも短期バイトのままでもいけないと思い働きたいと考えています。ただ、病気のことが心配で自信がありません。人間関係の構築や仕事についていけるのか・・・やる前から不安で仕方がありません。仕事中に症状が出てきたらどうしようかとか、同僚にバレたらどうしようなんかも考えてしまいます。現在25歳、今すぐ正社員で働く自信がないので長期のアルバイトから入ろうかと思っています。長々と書いてしまいましたが、私が仕事を始める上でどのような心構えで望めばよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

kokoro1900さん☆こんにちは♪28歳です♪
私もちょうど一年前にうつ病になり、お金も底をつきはじめて、同じ状況なので、なんとなく気持ちがわかります!
1ヶ月まえからバイトをはじめました!一週間はホント疲れはて、やはり、辞めてしまいたいと思いました。しかし、生活がかかってるので、人に良く思われなくてもいいや!文句を言われようが、しったこつか!と開き直り(^^)ありのまま!ありのまま!いい人、完璧にしなくちゃと思うから、自分で自分の首を絞めてるんだ!ときづきました…毎日日記をつけたりして、心の整理をしてます。人間関係のうまい方を観察もして☆ここは学ばせてもらおう♪てな感じです。正社員だと責任もあるし、今出来る限りのことを無理せず、欲張らず、健康第一と自分で自分にいいきかせてます♪だんだん職場の信頼も得てるのを感じます。kokoro1900さんも参考にして下さりよい方向になれば幸いです☆

Q僕は42歳の発達障害者です。42歳でも障害者枠で仕事はありますかね? やはり42歳という年齢では、障

僕は42歳の発達障害者です。42歳でも障害者枠で仕事はありますかね? やはり42歳という年齢では、障害者枠でも厳しいですかね? 回答お願いします。

Aベストアンサー

自分は発達障害者ではありません。
しかし、19歳の時病気で高次機能障害と言う障害を抱えています。
その中でも特に自分は、言語障害、記憶障害、感情を抑えるコトが難しいと言う精神障害です。
でも私はその後で本当に毎日リハビリを必死でして話せる努力や、ある程度の読み書き(高校生レベル)までしたんです。しかも1年間でですよ。
しかも私は、脳の病気で倒れたコトで高次機能障害になったのですが、頭をやらられたおかげで、歩くコトはもちろん、自分の身の回りのコト(トイレとかお風呂、着替え、ご飯を食べる等)出来なかったんです。
そのリハビリもしなければなりませんでした。
それには理由があります。
どうしてもやりたいコトが出来てしまい、その為には専門の大学で勉強しなければいけないと分かったから。
受け直して死ぬもの狂いで大学に受かりました。
でも私にとっては本当に毎日が、勉強。
学習能力が乏しい私は、恥を忍んで、自分より年下の子に教えてもらったりして。
でも恥ずかしいなんて言っていられないから分からない所はどんどん聞いてメモして。
それを何度も書いて読んで。
そうやって大学を過ごし、そしてとうとう自分の欲しかった資格取れたんです。
精神保険福祉士と社会福祉士です。
自分は今その資格と、自分の障害と、病気の体験・経験を武器に介護をさせて頂いております。
しかし、仕事を探すのは大変でした。
私が障害があると言うだけで、面接さえ受けられないと言う所、いっぱいありました。
やっと見つけても、障害を理解してもらえず、誤解されたり、誹謗、中傷、いじめ・・

そのせいで、何度も仕事を辞めさせられたか。
資格だけあっても、意味ない。
そう思ったコトもあります。
障害者にしか分からない大変さを知っているのに、それが活かせない。
悔しくて悔しくて。
ても、諦めなかった。
そして今は10年間も同じ所で、働くコトが出来ているんです。
だから、自分の足で探してみてはいかがですか?
ハローワークやインターネットなどで障害者を雇って貰える所あると思いますよ。
諦めたらそこで終わりですよ。
死ぬ気になれば何だって出来るはず。
貴方は強い人間だと思いますよ。
今までずっと障害と向き合って来た。
そうでしょう?
他の人には出来ない強さがあるならきっと大丈夫。
貴方自身を信じて。

自分は応援しますよ。

自分は発達障害者ではありません。
しかし、19歳の時病気で高次機能障害と言う障害を抱えています。
その中でも特に自分は、言語障害、記憶障害、感情を抑えるコトが難しいと言う精神障害です。
でも私はその後で本当に毎日リハビリを必死でして話せる努力や、ある程度の読み書き(高校生レベル)までしたんです。しかも1年間でですよ。
しかも私は、脳の病気で倒れたコトで高次機能障害になったのですが、頭をやらられたおかげで、歩くコトはもちろん、自分の身の回りのコト(トイレとかお風呂、着替え、ご飯を食...続きを読む

Q自己啓発のやり方について

とある商社にて勤めています。

自社で実施している自己啓発の活動について、
ご相談させてください。

私の部署では、各自のヒューマンスキルを高めることを目的とし、
色々な活動を模索しています。

マネジメントスキル
対顧客調整
リーダーシップ
など

これらを身に着けることで市場価値の高い
人間になれることを目的としています。

その一環として自己啓発として、各自がそういった趣旨の本を読み、
1日1回それを実践する、またはその気づきを毎日レポートする、
という活動を義務付けられました。

(9時-18時が勤務時間ですが、その時間外の作業です)

しかしこれが正直、かなり苦痛です。

毎日仕事は過酷(毎日朝から終電・・)なうえに、
仕事がうまくいかない時期も有り、
その辛い中で、そう毎日気づきもありません。

レポートの提出は滞り、その都度「人間的にレベルが低い」など
上司から怒られ、この活動自体が精神的に重荷というか、
自信を失ったり逆効果にもなっています。

なんとかレポート提出を半年間、継続したのですが、
イマイチ成果が無く、メンバーともこれは失敗だろう、と
話をしています。

にも関わらず、レポートの提出を続けろと
上司からは言われ続けています。

しかし、今のやり方では、自分にとっては、
辛い上に効果が実感できません。
各メンバーの提出も滞っており、おそらく思っていることは
同じかもしれません。

別のやり方を模索したい旨を、
正直に上司に伝えることは、マイナスになるでしょうか?。
何かを変えないと駄目なのかと思っています・・。

ヒューマンスキルを高めるのはそう簡単にはいかず、
難しいと感じています。。

とある商社にて勤めています。

自社で実施している自己啓発の活動について、
ご相談させてください。

私の部署では、各自のヒューマンスキルを高めることを目的とし、
色々な活動を模索しています。

マネジメントスキル
対顧客調整
リーダーシップ
など

これらを身に着けることで市場価値の高い
人間になれることを目的としています。

その一環として自己啓発として、各自がそういった趣旨の本を読み、
1日1回それを実践する、またはその気づきを毎日レポートする、
という活動を義務付けられました。

(9時...続きを読む

Aベストアンサー

お礼の書き込みありがとうございました。

『毎朝の挨拶や、身近に居る人を幸せにすることを実践、毎日継続、などの目標をメンバーも掲げたのですが…』

掲げて、実践したのでしょうか?幸せになって欲しいと思っていた人は、少しはより幸せになりましたか。
あなたが声掛けをした人たちとは元気な挨拶を交わすようになりましたか?
朝、家を出てから、また家に帰るまでの間にどれだけたくさんの人とすれ違うと思いますか。
その人たちの顔つきや顔色の変化を見て、レポートにするだけでも、気付きのレポートが書けるのではありませんか。返事の挨拶の有無や、返事の声の調子の変化なども、人の感情の変化を知る助けに成ると思いますよ。

どのような方法であろうと、三ヶ月以上継続して効果が無いのは、真剣に実践しなかったか、目的と手段を間違えているか、なのではないでしょうか。皆さん目標を掲げましたが、「身近に居る人が幸せに」なったか、よりも、
「業務への改善」に気持ちが移っていたのでは、目的と目標が違っていたのではないですか。

種々の方法も、期間は三ヶ月いないだろうと思います。お百度参りも三ヶ月ですね。
人様の幸せを願いながら、自分自身の業務への改善を目的にするなら、人様の幸せの願いは叶うことは無いです。
声掛けも同じですが、みな人様の幸せを願う声掛けなんですが、気が付きませんでしたか。
三ヶ月で変化が無ければ、どこかに間違いがあるものです。

お礼の書き込みありがとうございました。

『毎朝の挨拶や、身近に居る人を幸せにすることを実践、毎日継続、などの目標をメンバーも掲げたのですが…』

掲げて、実践したのでしょうか?幸せになって欲しいと思っていた人は、少しはより幸せになりましたか。
あなたが声掛けをした人たちとは元気な挨拶を交わすようになりましたか?
朝、家を出てから、また家に帰るまでの間にどれだけたくさんの人とすれ違うと思いますか。
その人たちの顔つきや顔色の変化を見て、レポートにするだけでも、気付きのレポートが書...続きを読む

Q今現在高校2年生の身体障害者です。進路のことでお聞きしたいのですが、学年主任は障害者枠はないといって

今現在高校2年生の身体障害者です。進路のことでお聞きしたいのですが、学年主任は障害者枠はないといっていて進路指導部の先生や担任、両親はあると言っていたのですが高卒の身体障害者枠は実際に存在するのですか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>高卒の身体障害者枠

と言うことは「就労」と言うことですよね。

ならば、学年主任が間違っている可能性が高いです。

制度としては「ある」のです。ただし、あなたのお住まいの地域に「通える範囲に求人があるかどうか」は別です。(この意味で、学年主任は「ない」と言っているのかもしれません)

でも、「進路指導部の先生」が「ある」と言っているのならば、「ハローワークに求人があった過去」があるから答えていると思いますよ。

実際に、銀行など大手企業で「身体障碍者」であるが、一般校に通えている者を採用したがる所は多いです。何故ならば、その人に対して「施設などの配慮」が必要ないからです。

どうしても不安ならば、あなたの住んでいる地域のハローワークに親と一緒に行って、求人閲覧のみをされてはいかがでしょう? または、障碍者枠担当職員にパンフレットなどを求めては?

Q強迫性障害などで、いろいろと不安で仕方ないです。

現在26歳で、約20年位、重度の強迫性障害で悩んでいます。不完全恐怖が強いです。(強迫性障害の存在を知ったのは3、4年ほど前で、重度の強迫性障害と診断されたのは今年ですが、症状は小学生の頃からでした。)

明日、セカンドオピニオンで都内の病院に予約を入れてあり行く予定なのですが、また良い結果が得られなかったらと思うと不安ですし、強迫性障害の症状もあり、ちゃんと予定通りに行けるかも不安です。でも行きたい気持ちは強いので、行きたいのですが、不安です。きっと今日もいつも以上に眠れません。

最近また、うつの症状も酷い気がします。

今もずっと頭が痛くて気持ちが悪く、吐きそうです。

今年の3月くらいから急に食べなくなり、3ヶ月で体重が15kgほど減り、そのあとは少し食べるようにはなったので体重は大きくは減っていませんがまだ少しずつ減り続けています。

あと、何日か前から、しゃべれません。しゃべろうとするとこわくて、具合も悪くなり言葉が出てこなく、声は出るのですが言葉じゃない声しか出せません。でもそれは、一緒に住んでいる彼氏や友達に対してだけです。(仕事は半年ほど前に辞めてしまって今はしていません。)昨日自殺予防センターに電話した時はしゃべれたんです。
とくに彼氏には、メールなどで言葉で何かを伝えることもできず、彼もすごく困ってしまっています。友達とはメールはできたのですが…。
なので明日もその面でもスムーズに行くかどうかも不安です。

もうおかしくなりそうです。こんな時はどうしたらよいでしょうか…。
いろいろと不安な気持ちを抑えればいいのだと自分でもわかってはいるのですが、どうにもならないのです。
身近に気持ちをわかってもらえる人もいなく、この場をお借りしました。

いろいろと混乱していて、申し訳ありません。

現在26歳で、約20年位、重度の強迫性障害で悩んでいます。不完全恐怖が強いです。(強迫性障害の存在を知ったのは3、4年ほど前で、重度の強迫性障害と診断されたのは今年ですが、症状は小学生の頃からでした。)

明日、セカンドオピニオンで都内の病院に予約を入れてあり行く予定なのですが、また良い結果が得られなかったらと思うと不安ですし、強迫性障害の症状もあり、ちゃんと予定通りに行けるかも不安です。でも行きたい気持ちは強いので、行きたいのですが、不安です。きっと今日もいつも以上に眠れませ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ症状でした。

私の場合、先生が処方してくれたお薬の効果が出ませんでした。

色々、必死になって何処かに自分を救ってくれる解決策がないかとインターネットで調べたところ、子供の頃、成長期に回りから植え付けられた自分に対する間違った価値観を治し、思考をポジティブなものに作り変えていく方法に出会いました。今は鬱(ウツ)と強迫観念でパニック状態だった頃が信じられない程明るくなりました。生きる事に自信と喜びを再び見付けました。

私は外国に住んでいますが、不安神経症の発作とパニックで苦しんでいる時、日本のセラピー等も調べましたら、ここのクリニック  http://www.sinbi-s.info/ でも同じ内容のセラピーで摂取障害の方を中心に治療されているようです。こちらのセラピーは受けた事はありませんが、30回無料メールレッスンというのを受けてみた時、一度自分の状況をメールしたら、親切な返信を頂きました。一度相談してみたら如何でしょう。

同じ症状で苦しんでいる人、または経験した人は沢山います。
一人ではありません。あきらめないで。
あなたをしっかり心身共に健康にしてくれる専門家が必ずいます。

私も同じ症状でした。

私の場合、先生が処方してくれたお薬の効果が出ませんでした。

色々、必死になって何処かに自分を救ってくれる解決策がないかとインターネットで調べたところ、子供の頃、成長期に回りから植え付けられた自分に対する間違った価値観を治し、思考をポジティブなものに作り変えていく方法に出会いました。今は鬱(ウツ)と強迫観念でパニック状態だった頃が信じられない程明るくなりました。生きる事に自信と喜びを再び見付けました。

私は外国に住んでいますが、不安神経症の発作とパニック...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報