プロが教えるわが家の防犯対策術!

令和5年の今、1歳〜6歳の子どもが両親を「パパママ」ではなく「おとうさんおかあさん」って呼ぶのは古いですか?

A 回答 (3件)

イメージ的には、半々ですね。


流行廃りはなく、どっちを採用するかは好みの問題です。
「みんながそう呼んでるなら、うちもパパママにしよう」などと考える必要がない。
どっちでもいい。
味があって好きという理由で、「とーちゃん、かーちゃん」と呼ばせてる親もいますよ。それはどうかと思いますが。子どもが可哀想。

大人になってもパパママは恥ずかしいですが、呼び名を後で変えるのはそれこそ気恥ずかしい。
思春期の子どもに意味のない気まずさを追加したくないと考え、どっちみちこうなるなら最初から「お父さんお母さん」がよいという家庭は多いです。

なお、「発語のしやすさ」に差異はないと言われています。
    • good
    • 0

英会話ができない方の「パパママ」はだめですね。


「おとうさんおかあさん」は庶民向けです。
富裕層は「父上、母上」が適切だとおもいます。
    • good
    • 0

古いとか言うのでなく、幼い時は「パパママ」が覚えやすいし呼びやすくて呼ばせているのではないですか?


古い話ですが、私の場合「お父さんお母さん」と呼ばせておりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!