アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単位について質問です
例えば
水を1日に1回に10kg使えるといえば
単位は
10kg/1日.1回になりますか?
それとも
10kg/1日/1回になることが正しいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆様ご返事いただきありがとうございます。
    もしかして
    10kg/回.日だと書けば問題がありますか?

      補足日時:2023/01/04 19:14
  • これはどう?

    ご返事いただき、ありがとうございます。
    それでは例を他の例をあげると
    検査の頻度や周期について
    1日に1回実施ていたら1回に検査量は10kgの物質を検査すると
    これを単位ように表せば
    10kg/回.日 はできますか?
    上の通り検査条件を表現したいですがどうすればいいでしょうか?
    よろしくお願いいたしますし。

      補足日時:2023/01/04 21:14

A 回答 (6件)

単位記号ではありませんが、例えば食品添加物の一日摂取許容量(ADI)は、


「1日あたり体重1kgあたり○○mgまで許容」という意味で、
「○○mg/kg bw/day」または「○○mg/kg体重/日」で表します。

-----------

量の記号、量の値、数の乗除に関する正式ルールは下記。
(乗算記号はピリオドではなく × または中黒・です)
  ↓
「単位について質問です 例えば 水を1日に」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご説明ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/05 01:15

私には「水を1日に1回に10kg使える」がどのような意味なのかがわからないんだが....



さておき分母が複数の単位の積であるときには, SI では「かっこを付ける」「割り算を使わないで -1乗とする」のいずれかが推奨される. あと分母に「1」は付けないので
10 kg/(日 回)
10 kg/(日.回)
10 kg 日^-1 回^-1
などが SI における推奨.

「10kg/回.日」は「日」が分母にあるのかそれとも「『kg/回』に『日』を乗じているのか」がわからなくなるので SI の文面としては不許可.
    • good
    • 0

単位に/を2つ使う事は一般的にないですね。


なのでどうしても単位を作りたいなら10kg/回.日でしょうね。
2回で1日はあり得ますが、2日で1回は考え難いので順番は回.日が好ましいと思います。
そして下の単位は1が基本なので、1日1回というような数字は入れません。
何の単位かにより用途の意図があるでしょうが、私なら回は省略して10kg/日にすると思います。
    • good
    • 0

単位は、以下になります。


[kg/日]、或いは、[kg/回]

「10」は、その単位に対する大きさであって、単位には含みません。
延べ総量[kg]を出すには、
[日]又は[回]を乗じれば、単位が[kg]になります。
    • good
    • 2

条件が不明です。



水を一日に1回10kg使えるというのは、
水を1日のうちに1回だけ10kgまで使用することができるということですか。
もしそうなら、この情報を一つの単位量で表すことはできません。
そうではなく本当に、
1日のうちに1回だけ10kgの大量の水をドバっと使用することができると言いたいのであれば、
1日で使用する水の量と、1回で使用する水の量は同じですので、
10kg/日=10kg/回
ということになります。
いずれにしても「kg」「日」「回」を一つの単位量で表すことは不可能です。
    • good
    • 2

「1日に1回に10kg」は、分かりにくい。



1日に10kg、1回で。

10kg/日、かつ1回/日。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!