プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンピロバクターと思われる食中毒になったのですが、原因の食事を特定するにはどうしたらいいでしょうか?
証拠もないのに飲食店に問い合わせるのは失礼なので、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>カンピロバクターと思われる食中毒になったのですが、原因の食事を特定するにはどうしたらいいでしょうか?



カンピロバクター食中毒予防について(Q&A):厚労省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
Q4 どのような食品がカンピロバクター食中毒の原因になるのですか?

食べていなくても、感染している鶏肉を調理した調理器具からも
感染しますからね

その様な悠長な事を言わずに
可能性が有るならば、その飲食店を所管する若しくは
お近くの保健所に対し報告を入れるだけです
原因を調べてくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
平日になったら連絡します。

お礼日時:2023/01/08 05:47

原因を特定するのは難しいよ。



でも、病院へ行けばウイルス検査してくれるし、何件も同じ患者が出たらお店も特定されるよ。
 君一人だけが、たまたま大当たりしたのであれば何が原因かなんて分からない。
 カンピロは基本的には生鶏肉だろうね。
 一週間くらいは熱の上げ下げと吐き気、トイレと友達生活だね。
辛いよ。
 ファイト!
    • good
    • 0

半生か生っぽい物を食べたとかの。

    • good
    • 0

経験談です。


五人で忘年会に行きました。
チェーン店ではなく、数店しか出してない小さな店の事です。
その内の数人が、野生の勘でとある物が危ないと思い食べませんでした。
その食べなかった人以外があたった場合、食べなかった人に聞けばよいかと。

一人で行ったりしたり。
または上記のような例もしくは
大きなチェーン等でHP上でお詫び等が書いてなければ、
なければ難しいかと。
    • good
    • 0

生か半生の鶏肉を食べませんでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉は確かに食べたのですが、中身を見なかったのでそのお店が原因かは分かりません…。

お礼日時:2023/01/04 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!