プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年社会福祉国家試験を控えてます。いい勉強の仕方教えてください。

A 回答 (1件)

学生さんですか?

私は社会人から昨年合格しました。
教材の会社や、YouTubeでは不安をあおって儲けようと(言い過ぎ)いろんなことを言っていますが、私の経験では信頼できる教材を刷りきれるまで繰り返すのがいいと思います。
春になったら、飯塚慶子先生の「社会福祉士の合格教科書2024」が出ると思うので、その本の最初のところの勉強法通りにやってください。
それと平行して、「過去問ドットコム」(無料)で解説を読みつつ正解を頭に叩き込んでください。
教材に浮気せずに愚直に繰り返してください。
「最新のデータや法改正」って騒ぐほどでないし、出たとしても消去法で選べる。
「社会福祉士の合格教科書」にない問題を見かけると不安になり次々買いたくなりますが、そんなの追っかけるよりコアが大事です。
社会福祉士の合格教科書と過去問ドットコムをやっていると飽き飽きすると思います。そんなときYouTubeを見るくらいでいいですよ。
模擬テストは無駄と言う人もいるけど、私は時間配分や実力の自信がついたので受けてよかったです。一回だけ、10月頃受けました。
飯塚慶子先生の講義、三回出ました。心に残っているのは「苦手な科目から勉強してください」「休みの日は朝から勉強してください」です。
昼には疲れて勉強できなくなってもオーケー
    • 1