アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく天才肌と呼ばれるようなトレーダーでスキャルが得意とか聞きますが
どう言う能力がある人が、スキャルに合うのでしょう?

反対に、スキャルに向かない人ってどんな人?

A 回答 (3件)

私の場合は父が投資を生業にしており、株や商品相場、不動産投資など様々に取り組んでおりましたが、18歳から投資を始めて勤めたことはない人でした。

数年前に亡くなりましたが死ぬまで投資をしており、日本株は長期保有でホールドする株以外は株式市場の営業日は毎日取引しほぼ信用にて取引を繰り返しており、三度の飯より相場が好きで、四六時中相場のことを考えており、友人も相場仲間で一日の半分は相場の話をしていました。
祖父は軍人で教員で父は厳しく育てられるも、集団行動が嫌いで常に単独行動をとり、18歳から短波ラジオを聞き、若いころから働いてお金を稼ぐことは嫌いで、徹底して取引を繰り返していました。
取引の結果に一喜一憂せず、、負けても「負け方が理解できた!」と投資の微調整を繰り返して、勝つまで取り組みを辞めないというのが父のスタイルでした。
まじめに働いて収入を得ることが出来るのならそちらの方が近道です。
スキャルピングは投資の本質ではなく、都合よく利ザヤを抜く方法であるがゆえに上手くゆく確率が非常に低いです。
BNFさんやテスタさんはかなりテクニカルな勉強をされていますが、考え方としたらやはり真面目ではありません。

スキャルピングっが向いていないということはある意味まともで、スキャルピングが向いていることそのものが浮世離れしているので心配ないです。

私は2022年初からショートポジションでの取引を止め、現物のみで配当収入をメインに取引をしています。

株式投資というものはその人に会った取引法が良いわけで、あなたに向くとか向かないとかを他人が指摘するものでは有りません。

あなたらしさが良いのですし、取引を繰り返すことで覚えてゆくこともあるのですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の祖父も軍人でしたよ!職業軍人を祖父にもつ方って私が出会う限り品格のある方が多いです。なんと申しますか。厳格な中で人としての品格を養われているというか。。。
話がそれました。。。貴方のご尊父様、尊敬いたします。軍人のご子息でしたらさぞ頑固でしょうし(笑)、負けてもそこを正すことで邁進されたとのこと。
一家を養うだけ、投資で儲けるのはなかなか大変です。腕が要りますよ。
私はまだまだ始めたばかりの初心者ですがFXだけは楽しいので(負けてますが、、、)
もっとうまくなりたい!と、最近は昨年のミスを繰り返さないように、買い方を変えたり、慎重に進めたり。でも何時も同じパターンで引っかかって、自己嫌悪したり。
それでも、こういう投資仲間と話すと、前向きになれるし、好きならもっと上達しよう。って思えます。

BNFさんやテスタさんはかなりテクニカルな勉強をされていますが、考え方としたらやはり真面目ではありません。
そうなんですね。無い物ねだりかな。あんな投資できたら!と思って見ていますが。。

今年は自分のスタイルを確立させ、元金から1.5-2倍くらいに伸ばしたいです。

・ポジジョン管理が厳格

・判断が早い
・自分のシステムやルールを確立している
・厳格にそれを適用する

向かない人はこの逆。
・行き当たりばったり
・ルールがないか、考えていてもそれを守らない

スキャルピングに限らないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

それは投資に向かない人かも。。

厳格にすべき。ですね。
教訓を有難うございました。

私の場合は2012年末の政権交代後にアベノミクスがスタートして信用スキャで大きく儲かりましたが、私の周囲にスキャ以外でもショートでスイングするトレーダーが多いですが、私も含めて共通する点は、フリーランスであることや、出世コースから外れていることです。

どちらかというと時間やスケジュールを決めない生活をしており、場当たり的な行動を取る、言い換えれば単独行動を取る生活リズムであることです。
場中がほぼ普通の方の労働時間で、その時にパソコンに張り付いていられる方ですと、本業が忙しい方は難しいかと思います。
神王りょうさんやテスタさん、BNFさんなどスキャで大きく稼いだ方は専属です。
スキャでも勝ち負けでいうと負けの方が多くなる傾向はあり、ただ、利大損小のルールで勝ち越すのが一般的で、天才肌というような難しいものではなく、資金が問題となります。
銘柄との相性もあり、私の場合は大正製薬が最も大きな利益が抜けました。
毎日、価格の監視をし、データベース化することですかね。
強い人ほど大きく儲けようと思わなくて、少ない値幅でも数で叩くように思います。
株で儲けようなんて考えそのものが普通ではないので、私もそうですが、少し考え方がゆがんでいる人がいいのでしょうね。
また、幽霊と相場は淋しい方に出る”なんて言いますので・・幽霊同様で目立つ行動をしないということですね。
    • 0
この回答へのお礼

新年あけましておめでとうございます。今年がのなつぺ様に良き年となりますように。

さて、ご回答ありがとうございます。
過日テスタさんが川崎汽船を売買している様子をYOUtubeで拝見しました。

様子を見ながら、売り増しし、あっという間に買い戻し。それで20万くらい稼いでいました。手際よかったですよ〜〜。
あとBNFさんもですが、私からすればまるで将棋士のようです。
様々なパターンが頭に入っている、自分の中で興味あるものをきちんと蓄積・累計化されているので、勝てるんだと思います。私にはあそこまでの勉強はとてもじゃないけれど。。。

今日、知人に私にはスキャは向かないと言われたので、今度、機会があったら理由も聞いてみようと思います。貴方様と同じように、私は専属トレーダーじゃないから、と仰るかもしれません。。

でも本当に投資って難しいですね。全然勝てない。
スキャルも練習してみたけど、負けばかり。。。