アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年10年目になる車なんですが、
同じバルブ(純正)で別の車と比べた場合明らかに暗く、
電気系統が弱っているかんじです。
コネクタもかなり硬くなっていました。
部品の交換なしで回復させる方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です。

「バルブそのものの明るさ」とは、レンズに装着していない、電球部分を露出した状態での明るさの事を言ったツモリでした。

レンズ(正確に言えばレンズ&リフレクター)に装着した状態での比較は車種が違えば同じ電球でも違って当たり前です。他の方が仰っている通り、レンズやリフレクターはホコリがついたりしますし、樹脂製レンズは白濁して必ず暗くなります。また、設計自体の差で配光特性が車種毎に違います。(同じ電球でも、光の配分が上手だと明るく感じ、ヘタだと暗く感じます)

古いクルマのレンズ&リフレクターを(アルコールを使って)洗浄して明るさを回復した、というハナシは聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、付け替えと書きましたが、貴方の仰るように、露出の状態で比べてます。
何度もありがとうございます。

「バルブ」 と記載があるので、換球式と考えて以下に記します。

また、文面から察するに、同じバルブを別の車両に装着してみて明るさを比べてみたということでいいんですよね?

換球式の場合、水抜き用の穴やバルブの取り付け穴(一応ゴムで覆われてはいるものの、空気は通る)があるため、どうしても空気が出入りし、空気中の湿気によって反射鏡そのものも劣化します。(ただのメッキですからね、曇っても掃除できませんし・・・。)
10年も経てば、反射そのものが悪くなって前面を照射する明るさが暗くなっても不思議ではありません。
この場合、経年劣化と考えましょう。
対応策としては、前照灯のレンズユニットそのものの交換しかありません。

電気系の劣化とは違った目で見た予測でした。
なお、電気系が弱っている場合、前照灯だけに不具合が出るとは考えにくく、他の電装品にもなんらかの異常が認められると考えますが、いかがでしょうか?

この回答への補足

はい、その通りです。
少し言葉足らずでしたね・・・
反射鏡の経年劣化ですか、そこまでは考えてませんでした。
そうなると交換しかないですからね、
来年10年目を迎える車なので、
異常まではいかないにしろ、全体的に電気系が弱っては来てますね、今回は特に気になったのがヘッドライトの明るさだったのでこの質問内容にしました。

• 0

質問の内容を確認させて頂きますと、「バルブそのものの明るさが、他の車と比べて暗い」との事でよろしいでしょうか?

この場合、比較されている車は同じ車種・同じ年式のものでしょうか?

または、(比較車種は違うものだが)以前は同じ明るさだったものが、最近暗くなったということでしょうか?

いづれにしても、バルブそのものが(比較車種と)同じなのに暗いのでしたら、バルブに掛かる電圧が低いと思われます。テスターで測定してみてはいかがでしょう?

電圧が下がる原因としては、発電機が弱っている・バッテリーが弱っている・配線(リレー含)の抵抗値が高いの3つが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

比較している車は同じ車種・同じ年式でないうえに、割と最近の車です。
バルブは付け替えて確認していまして、
汚れ等での光量の低下といった感じでなく電圧の低下による暗さに感じます。
発電機も弱っては来ているでしょうが、
バッテリーはさほど古くないので、配線の強化等あたってみたいと思います。
ありがとうございました。

部品の交換なしというのはキツイかもしれませんね。

10年たてばあちらこちらで不具合が発生してもおかしくはないと思います。
今までの修理履歴などがわかりませんのでなんともいえませんが、ご質問の電気系統についてエンジンのアイドリングが不安定になったりということはないでしょうか?
エアコン使用中にブロワモーターの回転が不安定になったり。
もしそうならば、バッテリーもそうですがオルタネータ(発電機)が相当怪しいです。
コネクタの部分などが心配でしたらホームセンターなどで売っているコンタクトスプレー(接点復活剤)等を使うと良くなることがあります。
バッテリーも消耗品です。
これからの季節気温もあがり電装品(エアコン等)を使用する機会が増えバッテリーにはキツイ季節になってきます。
カー用品店などの無料チェックを受けてコンディションをみてもらうのも良いと思います。

硬化してしまった樹脂部品ですが経年変化によるものですので柔らかくすることはできません。
逆に割れやすくなっていたりしますので取り扱いには注意されたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングは殆ど分からない位だと思います。
売ってますね接点復活剤・・・
初歩的なことを忘れてました、あって損は無いですからね、早速買いに行きたいと思います。
樹脂部品は破壊しないように気をつけます。

暗く感じるのは、ヘッドライトのレンズの汚れ、

ヘッドライト自体のレンズカットも有るので
2台有るなら、ライトを外した状況で見比べた方がいい。
それでも暗いなら、電装系(配線・バッテリー)を疑うしかない。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
残念ながらもう試してしまったんです・・・
バッテリーのほうは交換して1年くらいなので、
配線を疑うことにします。