プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【留学 友達作りについて】
高校留学中のものなのですが友達作りで悩んでいます 
自分からも積極的に話しかけることは出来ますが会話が全然続きません
英語力は低いですが英語力は関係ないと聞きますし私も実際そう思います
根からの物凄くフレンドリーというわけではなくまたネガティブなので上手くいかないとそのループのようになってしまいます
どうしたら相手が自分に好感を抱き友達になれると思いますか?コツなどがあったら教えてくださると嬉しいです

A 回答 (3件)

具体的にどういう風に会話が続かないのか教えてもらえますか?



私も留学中自分の英語力にコンプレックスがありましたが、友達になりたいと思う人には自分から話しかけました。ただ話しかけた時は共通のテーマがあって、それについて掘り下げたいというのが原動力になりました。
もしかしたら、あなたは声はかけるけどそこから先、共通の話題について掘り下げるとか、疑問を次々ぶつけるということができず、途中から聞く専門になっちゃっているのかな?とも感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばですがクラスの子に宿題やった?と聞いたとするとそのクラスの子は質問には一応答えるのでyesと答えてでもその後の会話を相手は続けようとしていない感じなのでこちらもそれに怖くなってそうなんだーみたいな感じで終わってしまいます
それか相手がいい態度の時でも例えば週末はどうだった?とか聞いて相手が答えたら私もそんな感じ〜私はこんなことしたみたいなことをと言ってそれで会話が終わってしまいます
相手を楽しませるような話をしたいのですが出来ません、、

お礼日時:2023/01/07 06:07

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
>yesと答えてでもその後の会話を相手は続けようとしていない感じなので
>こちらもそれに怖くなってそうなんだーみたいな感じで終わってしまいます。
それだと確かにそれで終わっちゃいますね(笑)。怖がったらそれが相手にも伝わるので、話すのやめておこうとなっちゃったのかもしれないですよ。
その時、あなたは同じ宿題で自分が解き方に悩んだところとかなかったのですか?
私の経験でも同じように、友達に宿題終わった?と聞いてYesと答えられた時には、何番の問題私ちょっと回答に自信がないんだけど、解き方ってこれでよかったのかな?みたいに尋ねると、ああ、あそこはね。という感じで解き方答えてくれたり、私もあそこ自信ないんだと返答があったりしました。そうすれば、じゃ一緒に答え合わせしてくれない?みたいに会話は続いていきます。会話はコミュニケーションですから相手の返答だけを待つのではなく、自分がその会話を続けようとするのも必要です。

週末の話も同じで、自分がしたことを話しただけでなく相手がやったことの内容を(例えばそれが相手がすごくしたかったことなのかとか、自分がやったことないことなら、どういうところが楽しかったのかみたいなこと)、自分から積極的に尋ねるのが必要です。そうでないといわゆる社交辞令になっちゃいます。例をあげると「今日はいい天気だね」「そうだね」で終わり。ではなく、「こういういい天気だと私は〇〇がしたくなるけどあなたは?」みたいに話を広げていくのが会話のキャッチボールなのです。

ちょっとずつでもいいので、相手の答えを掘り下げる話し方をしてみてください。英語力がなくても相手に尋ねる表情や姿勢で答えてくれる人絶対いますから。
    • good
    • 0

What is your  purpose

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!