アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと憂鬱…というか何と言うか…。
中1の頃に鬱病と診断されまして…簡単に言ってしまえば、不登校。中学は半分も通ってませんし、高校もまともに授業を受けたのは数時間しかありません。
高校はちょっと不登校に優しい学園で、在宅課題ってことで今年順調?に三年生になりました。9月にゃ18です。

なったのはいいものの…何と言うか、だらだらした毎日で。
進路のことも控えているのに、やる気が起こらない…食っちゃ寝、パソコンして、気づけば今年も桜散る季節。
やる気が起こらないのを鬱病のせいにして、怠惰のまま過ごしているようで…しかしだからと言ってやる気は起こらず、なんだかな…って感じになってきてます;

自分、恋愛ゲーム…いわゆるギャルゲーとかをよくやるのですが、プレイ中もどうしても普通の学園生活に負い目を感じてしまいます。

これから…就職なんて無理でしょうし、一応保育士という夢もあるので大学に進むことになると思うのですが…ちょっと…今から踏ん張って勉強しても無理のような気がしてきました…;

なんていうか…お先真っ暗…。
地震じゃ死にかけるし、踏んだり蹴ったりしています…。

A 回答 (5件)

このままじゃだめだけどやる気が・・・・・非常にこの気持ちよく分かります。



でも鬱病になったんだからそれはそれで鬱のせいでいいと割り切るべきです(キッパリ)

夢があるんだったら大学に行くべきですよ。
無理でもやってみる!これで鬱に勝てるかどうか。
たしかに何もやる気が起きないことになるかもしれないし、後悔するかもしれないけど大学入らないでお先真っ暗になるよりは絶対小さくても前に夢があればそれはすごい素敵な事だと思いますよ。

ダメでもいいじゃん、よく大学落ちた人が
「もう俺の人生終わりだ・・・」みたいに言う人いますよね?でもその大学には素敵な出会いや友達もいっぱいいるかもしれない。
ここでよかったと思えるにきまってるし、あ~ぁあの大学入ってればな。
って思ったらどの大学入っても一緒だったと思います。

とにかく無理でも遅くても適当でもいいから大学行くべきです。ダメだったら新しい道あるよ!
    • good
    • 0

こんばんは。

夜更かししちゃってますか?同じく(^^;
私も不登校の経験がある28歳女性です。
今は不安神経症で心療内科に通ってます。
中学2年から拒否して20歳頃までひきこもり状態でした。(出かけたりはしてたんですが)
通信教育、高卒の資格が取れる専門学校とか行ったんですが、学校っていう雰囲気に吐き下がして通えませんでした。
だらだらと過ごしてたんだと思います。
ようやく20歳頃から何かしたい!バイトをしようと思い、今までいろんな仕事をしてきました。
質問者さんは環境が良いんじゃないのかなぁと思います。PCも出来て不登校に優しい学校で3年生まで進学できたんですからすごいですよv( ̄ー ̄)v
家で居心地は良いですか?良いと外に出ずらくもなりませんか?
10代の頃は学生に引け目を感じてましたが20歳を過ぎると悩まなくなりました。
でも!夢があるじゃないですか~♪
私も保育士になりたいって夢はあったんですが、不登校して断念しちゃいました。
今の環境がせっかく良い環境なんだしとりあえず(言い方は悪いかもですが)卒業して大学へ行くと違う環境で変化は絶対あると思いますよ♪
今はだらだらしてしまってもいつかは自分で気づいて変われるときが来ると思います。
落ち込むときもあるでしょうが、何かやってればきっと大丈夫ですよ。
普通に学校へ通えてストレートで生きてきた人が体験できないことが出来てるんだからって私は思ってます!
    • good
    • 0

>これから…就職なんて無理でしょうし、一応保育士という夢もあるので大学に進むことになると思うのですが…ちょっと…今から踏ん張って勉強しても無理のような気がしてきました…;



どうして「無理」なの?
保育士の夢があるんでしょ?
保育士は大学に行かなくてもとれる資格ですけれど。
保育士の資格があれば就職の可能性も広がりますけれど。
「大学に進むことになると思う」って、なに他人事のように言っているの?
大学に行きたいの?行きたくないの?

「勉強しても無理」は逃げで嘘ですね。
「勉強したくない」が本音じゃないですか?
無理は関係なく、踏ん張れるなら踏ん張ってみたらどうですか?
それすらしてないでしょう?

お先真っ暗というけれど、
自分で歩いていかなければ、道は見えてこないし開けないよ。
    • good
    • 0

お先真っ暗、真っ暗と言いながら、


なぜか、24まで生きちゃってます。

なんというか、未来のために、
現在を犠牲にするのは、無駄です。
僕も10年前に、震災経験しましたが、
人間いつ死ぬか分からないので。

とりあえず、今、生きてたらなんとかなりますよ。
問題は、先が暗いことじゃなく、
今を生きているかということなんです。
先のためじゃなく、今のために、
今することを決めるべきだと思いますよ。

将来の夢とかいう前に、今やりたいことあるでしょう。
それしましょうょ!!
    • good
    • 0

こんにちは


 生きてて良かった!お互いに!
 僕はうつ病で死に掛けたんですが。
僕もひきこもりの時に「綾波レイ育成計画?」という
ギャルゲー?に超はまってましたよ。ある意味、レイ
ちゃんも僕の恩人の一人です。
 
 僕はひきこもりの前は、4ヶ月寝たきりになって
いました。だから、本当に何もおきませんでした。

 ひきこもりの半年はサッカーゲームとレイちゃんと
の日々だったので、サッカーにはすごく詳しくなり
ました。今でもレイちゃんファンです。

 でも、そのうち欝も治ってくると、外の世界が
楽しくて仕方が無くなり、女性もレイちゃんより
可愛い人が現実にいるし、サッカーもスタジアムで
観戦したり、じぶんで蹴った方が楽しいですよ。

 うつもあるのでしょう。でも、多分からだが慣れて
いない所もまた大きいでしょうね。
 運動でも、1週間トレーニングを無理なくすると、
急激に運動能力があがりますが、これは増えたのでは
なく、眠っていた能力が起きただけです。
 また、学校を例えば2週間休んだら、次の週の月曜
とか、朝起きるところから辛すぎなかったですか?
それも慣れですよね。

 人間の「慣れる」力は両刃の剣ですが、どうかうま
くぶんまわして、君のやりたい事、希望、ビジョン、
幸せをゲットしてください。

 お勧め文献
『スローキャリア』高橋俊介 PHP
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!