プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育って大事ですか?
それとも、子供は勝手に成長するので、
手を抜いて大丈夫ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

手を抜いたらたぶんヤンキーになったり


YouTuberを目指し始めたりすると思うのでダメと思います。
    • good
    • 0

教育は大事。


学問じゃなくてね。
生きる術を教えるのと、学ぶ機会を作ってあげて学ぶ力を育てること、は、ホント大事。

無知な大人が、今はホント多い。
しかも、知らない事をエラそうにアピールして開きなおるタチが悪い大人が多いこと。
無知は恥です。

放っておいても育つ子は、環境が整ってて、学ぶ力がもともとある子。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・

知識や教養がちゃんとある人は、ちゃんとした生活をしていると思います。
平均年収が400万円なんて、無知・無教養な人間が増えたことの
結果だと思います。

お礼日時:2023/01/07 12:16

教育は教育でしかない



教育が大事なのか?
子供が大事なのか?

考えてみたら、質問者さんなりの答えは出るとは思いますよ

放置プレーは、なにも大事にしてなさそうですね
    • good
    • 0

一応ですが…


怖かったらブロックするのが宜しいかと…

ブロック方法
相手の名前クリック→プロフィールが出るのでブロックをクリック
で終わります

相手の質問も見れませんし
回答も不可能となります
別のアカウントから回答されたら普通に通りますけどね(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当だ。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/07 12:17

子供が勝手に成長ってなると好き放題の嫌な事をやらない


ずるい育ち方になるので教育は絶対大事です。
大人が人生を歩んできてるのでその大人である親のしつけや教育によって
子供の成長を豊かにできるかが教育です。
地盤を親が教育として築いてやってそれからのやり方は自由での才能ですね。
親に似てるから俺も頭が悪いって子がいるように、そうならないためにも周りの子どもと同等になれるような教育をしないと落ちこぼれになりますね。
無理やり覚えさせるくらいの英才教育が良いに決まってます。
大人になると成長期が終わってるので数倍覚えるのに苦労するのであって、
覚えやすい時期にできる限りの教育という教えを親がやるとその子が大人になってから凄く役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかね

お礼日時:2023/01/06 18:20

>ちょっとよく理解できません・・・



要するにだ
家庭での教育ってのは親の希望が多大に入る
子供に「こう育って欲しい」と言うな
だが
子がそれを求めてる間は良いが
子が違うことがしたくなった時(親とは別の道・別の生き方など)
子は別の道を歩む
だから手を掛けて教育したところで
子の性格次第では親の希望は叶えられないって事

例えば
親がサッカー選手だとして親が子供にサッカーの英才教育をしたとしよう
ある程度大きくなり子がサッカーではなくバスケをに興味を持ち選んだら肉体は兎も角それまでに学んだ知識は役に立たなくなる
そういうこと

んで家庭での教育が無い場合は
家庭以外で色々取り込んで生きていくことになる
これが「手を抜く」という意味になるかと思う


親の希望を少しでも叶えるため教育を成すか
周りに合わせて勝手に育てと手を抜くかは


親次第
    • good
    • 0

>子供は勝手に成長するので



勝手には成長せんよ?
それは家庭以外から知識を取り入れて成長するだけ

そこに手を抜くかどうかは
子供が「どの様に育って欲しいか」という親の希望が入るだけのこと
手を抜く=希望が無い
と捉えて間違いはないな

希望を入れてもその様に育つかは別問題だがね(本人の性格に寄るからな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとよく理解できません・・・
すみません。

お礼日時:2023/01/06 14:24

教育をしなければ、文字も読めない。

1+1が2になる事さえ知らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですかねえ

お礼日時:2023/01/06 14:23

あなたの親御さんはあなたの教育に熱心ではなかったのですね。


教育はこのような質問しなくても済むようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーーん・・・
なんで、そんなに人を否定したいんですかね・・・

私個人は教育はとても大事だと思っています。
私自身もいわゆる学力的にも学歴的にも知的エリートの部類ですし。
(ある研究機関の研究者)

教育や老人の維持に比べて、教育につぎ込む予算が
桁違いに少ないので、もしかして、皆
「教育なんてどうでもいい」
って思っているのかなと思った次第です。

お礼日時:2023/01/06 14:22

情操教育というものがあります。


そっちは手を抜いてはいけません。
鬼畜のような人間になる恐れがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2023/01/06 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!