アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも「異次元の」って何なの?
聞こえのいい言い回しでまた誤魔化そうとしてるんでしょ
「異次元の」ってなんなん?
日本語の使い方合ってます?

A 回答 (5件)

国外とか次元が違う世界のことなら、放っておけよ、と思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

岸田総理よ、
「目先にお金をちらつかせれば、金に目がくらんで若い奴らが子供産むだろ」
的な、人を小馬鹿にしたような政策は止めたまえ

お礼日時:2023/01/10 23:11

そもそも「異次元の」って何なの?


  ↑
通常とは全く異なる考え方、
また、それに基づく大胆な施策。

しかし、やることは、子ども手当を
増やすことぐらいだと思います。

どこが異次元や?
今までの政策の延長、拡張に過ぎません。



聞こえのいい言い回しでまた誤魔化そうとしてるんでしょ
 ↑
黒田日銀総裁の
異次元の金融緩和が好評だったからでしょう。



「異次元の」ってなんなん?
日本語の使い方合ってます?
 ↑
造語です。
文学的空想における異世界
と数学の次元概念とを合成した造語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「異次元の」とか言葉遊びでアピールするのではなくて、政治家ならば、ちゃんと意味のわかる明確な日本語で話をしていただきたい。
それならば「これまでとは規模が大幅に異なる少子化対策を行います、具体的には**を○○億円、△△を□□億円・・・・」と言えばいいのに、なんで意味不明で馴染みのない表現を用いる必要があるんだよ???

お礼日時:2023/01/07 22:35

予算倍増程度では効果はない。


ハンガリー並みにGDPの5%をぶち込むとか、議員定数と中央官庁の定員を半減させてその分の予算をすべてぶち込むくらいやる。
どちらかと云えば、後者だろう。

それでこそ異次元の少子化対策だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだよね
サンシャイン池崎のネタじゃないんだから、いくら大げさに言っても所詮は口先だけ、小手先だけのパフォーマンスだね
「空前絶後の超絶孤高の少子化対策ぅーーーーー」
あほか

お礼日時:2023/01/07 22:38

異次元の金融緩和では、カネが異次元に消えちゃいました。



それを踏まえると、

> 異次元の少子化対策って

もうなんか恐い。


借金多すぎて将来に希望が持てないのが少子化の原因なのに、更にカネをブッ込んだりバラまいたりしようって話に見える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだよなー
まったく期待できない

そもそも、小手先で子ども手当とか数千円配っても焼け石に水でしょ。
なにがよくないのか、自分で子育てしていない政治家たちは根本的に理解してないよね。そもそもの問題は、現在子育てしてる世代、もしくはこれまで子育てしてきた世代が惨めな負け組に見えることなんだよ。子供は一人育てるのに成人までに1000万かかると言われてます。2人育てれば2000万ですよ。それなのに、子育てしてきた世代は、年金受給年齢も上げられた挙げ句に年金額も減らされてるし、子育てした人が負けみたいな状況が、若い人たちが子供を産まなくなった原因なのに。小手先で数千円配ったところで何も改善しないよ。子育てをした人は、年金受給総額を子供1人につき1000万円増やすくらいの待遇をしないと、若い世代は子供産まないと思うよ。逆に子供産んでない人は年金を減らせばよい。
こういった議論をすると子供を生んでない人から「私たちは好きで産まなかった訳じゃない、人権侵害だ」などと訳のわからんねじ曲がった議論に持ち込まれるが、そもそも子供を育てて無い人はお金がかかってなくて貯蓄があるんだから問題ないはずなのだが。

お礼日時:2023/01/07 22:31

どうせ国民は次から次に全部忘れるので、どうでもいいんでしょ。

新しい資本主義は?丁寧な説明は?丁寧な対話は?

岸田総理「異次元の少子化対策に挑戦」…“予算倍増”掲げるも 内容・財源には触れず(2023年1月5日) - YouTube


(68) 【LIVE】岸田首相初めての所信表明演説 コロナ対応と「新しい資本主義」目指す - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xfqcbwHg5uE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岸田総理に圧倒的に欠けているのは、国民の声を「聞く力」だな

お礼日時:2023/01/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!