事情があり,4日後,アップルパイを持っていかなくてはならなくなりました。

パイは上手くできないので,パイシートを使います。ので,せめて中身は上手くつくりたいのです。

1)つまり中の,リンゴの甘煮についてですが,普段はリンゴをバター砂糖で煮て,シナモンパウダーを加えるだけです。
なにか,コレを加えると味がいいとか,ここで○分しばらく汁につけておくといいとか,何でもいいのでなにか,いいワザがあったらおしえてください。いまいち美味しくできないのです。

2)あと,下手さをごまかす為,リンゴと一緒にいれて煮ると意外と味が引き立つ..とか添えるといいとか,形とか,アイデアがあったらお願いします。相手はみんな外国人なので,ちょっとアイデアを入れてごまかしたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

アメリカ在住です。

たぶん、kleenex100さんには、どこか他のカテでも見かけたような気がするんですけど、現在アメリカに住んでいられる方じゃないですか?

アップルパイの事ですが、これからアメリカで料理をするのにも、アメリカで料理本のバイブルともいわれるJoy of Cookingというのがありますから、もし、興味がありましたら、参考に購入してみてください($30ドルもしません:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/00 …)。この本に載っている基本的なパイ生地のレシピを参考にすれば、料理が苦手なひとでも簡単にパイ生地は出来ますよ^^

さて、りんごのことですけど、アメリカにはいろいろなりんごがありますよね?甘いりんごパイを作りたいのでしたら、ふじのりんごを使うといいですよ。ふじのりんごは甘いので、料理用に使うというよりもそのまま食べるのに適していますけど、でも、甘味のあるりんごパイに仕上げたいのでしたら、ふじりんごを使ってみてください。または、その他の食用の赤りんごを使うといい味がでます。また、ちょっとあまずっぱいりんご味にしたいのでしたら、青りんごも一緒に混ぜてみてくださいね。そうすると甘さ控えめの味になります。

それから、砂糖ですが、ブラウンシュガーと普通の砂糖を半分半分にいれるのも甘さ控え目のりんごパイを作るときにはいいです。でも、甘いりんごパイを作りたいのでしたら、ブラウンシュガーを多めにいれてみてください。

それから、レモン汁と忘れちゃいけないのがシナモンとナツメグです。

それから、りんごをバター砂糖で煮る場合は(カラメル煮のことですけど。。。)、買ってきたりんごがからからの時に煮てみてください。でも、そういったりんごパイのほうがすきなのでしたら、最初から煮ちゃってもいいと思いますが、私の主人の家族や親戚はそういうりんごパイはあまり好きではないようなので煮るっていうことはしません。たぶん、カラメル煮をするのは、ヨーロッパ風にしたい時にする場合が多いと思いますけど、アメリカでは、大体煮ないほうが多いです(ってこれはあくまでも、そのレシピの多さ、それから経験からいってます)。一般的には、そのまま、スライスしたアップルにレモン汁、砂糖、ブラウンシュガー、シナモン、ナツメグ、片栗粉、又は小麦粉を絡め、それをそのまま生地に流しいれ、それから、細かく刻んだバターをその流し込んだ材料に埋めるような形になる場合がアメリカのパイの作り方では多いようです。

それから、中身の材料の味がなんだかな。。。って思えるときは、もうちょっとレモン汁を足して、また、レモンの皮をちょっと卸して、それからバニラエッセンスもちょっと加えてみてください。

それから、アップルパイを食べる時にバニラのアイスクリームも添えて食べるとよりいっそうおいしく頂けます^^

一番いいのは、だんなさんのお母さんや祖母なんかにアップルパイのレシピなんかをもらうことです(って料理好きじゃなかったら無理ですが。。。。)、私は主人の両親からいくつもレシピをもらって、その家の味を受け継いでますけど、やっぱり日本人だからふじのりんごを使ってしまってますね(笑)。アメリカ人でしたら、アップルパイで使うのにお勧めするりんごではGranny Smith、Jonathan、Golden、Galaなどが多いようです。

アメリカはケーキというよりも、パイの国だと聞いたことがありますから、ヨーロッパ風に作るのもいいですけど、アメリカ人に好まれるようなアップルパイの作り方も覚えるといいかもしれません。でも、それでもヨーロッパ風のパイがいいのでしたら、それはそれでいいとおもいます。ただ、アメリカ人は中身がぐちゃっとしているものは、あまり好ましく思わない傾向があるみたいですので、カラメル煮の時も、りんごは一緒にいれないで、バターと砂糖を煮てどろっとした物ををりんごと一緒に混ぜるといったように工夫してみるといいと思います。

とにかく、おいしいアップルパイが出来るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん教えていただきありがとうございます。本当に助かります。
随分経験されているようですね(^^)

まず,この料理本いいですね。基本の料理..みたいな感じですよね?ちょうど,そんな本探してたところです。こんど本屋で購入し,今後の参考にしたいと思います。

今,色んな方法で,リンゴ煮作りに挑戦しているところです。すでに赤リンゴをたくさん購入してしまっていたので,まずそれを使います。やはりフジだと甘くなるんですね..知りませんでした。明日にでも,かってやってみます。

それから,アメリカのパイはあまり煮ないんですねーびっくりしました。てっきり煮ているのばかり思っていました。というより,煮なくてもできるんですね・・知らなかった(笑)

とりあえず,アメリカ風の作り方もやってみようかと思います..こんな方法があるんですね~というより,これがアメリカでは一般的なんですね~なるほど。
これは誰かに教えてもらわないと,なかなか分らないと思います。日常では,そこまで気ずきませんでした。
..リンゴがどろどろになるというよりは,形が残った方がいいという事ですよね?
バターと砂糖を最初に煮て,ドロっとしたものを,リンゴと一緒に入れて,少し煮て..といったかんじでしょうか・・?それとも,絡ませるだけで,すぐパイきじにいれていいんでしょうか・・?
まあ・・・色々工夫してやってみます。

すごく色んな事が分って参考になりました。なんだか奥が深いですね~。
以前も,どこかのカテでお世話になりましたか?
よく覚えていませんが,ありがとうございます。又,お世話になりました。

お礼日時:2005/04/15 10:19

この間お手製のアップルタルトをもらったのですが、そのリンゴがとてもおいしかったのです。

リンゴをカラメル煮したものが使われているのです。
調べてみるとアップルパイにも使われています。ひと味ちがう中身で、おすすめです。リンゴの切り方も好みで大きさを変えてもいいですね
私の場合パウンドケーキに利用しました
カラメル煮は、バターを使わないものもありましたが、使う方が、こくがあり、とても美味です。
http://petitporc.boo.jp/cooking/recipe/recipe3.htm
http://www.shonancoffee.com/pai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPありがとうございます。
カラメル煮タルトっておいしそうですね。ついでに,コーヒーについても詳しく書いてあったので,参考にさせていただきました。
今,色んな方法で挑戦している最中です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 09:43

バニラアイスと一緒に食べるとサイコーです!!

    • good
    • 0

 少しのレモン汁をくわえたりします。


 それからリンゴで出来たお酒カルバドスをくわえたり、無いときはラム酒を入れたりします。メイヤーズラムは加熱しても匂いが残るのでお勧めです。
 あとはレーズンを一緒に煮たりします。

 トップのパイに綺麗な切り込みを入れたりすると、芸があって良いかもしれませんね。

 もう一枚のパイ生地で「リンゴ」を切り抜いて貼るとか・・・。よくハロゥインのパイで顔とか切り込み入れますけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

随分詳しいですね。
カルバドスとメイヤーズラム酒というのはありませんが,明日,購入して使ってみます。
まずは,今日ラム酒と,レーズンで挑戦してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 09:11

参考にしてみてください~~


http://cookpad.com/wonwon/index.cfm?Page=recipe& …

http://cookpad.com/yman/index.cfm?Page=recipe&Re …

http://cookpad.com/jue/index.cfm?Page=recipe&Rec …

砕いたクッキーのせるのもいいです!!私も以前少し違うのですが、下に引いたりすると、ソコに溜まる水分を取ってくれました。
http://cookpad.com/kasumin/index.cfm?Page=recipe …

クリームチーズおおいしいですね
http://cookpad.com/homesweethome/index.cfm?Page= …

こんなのも
http://cookpad.com/bonappetit/index.cfm?Page=rec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん紹介してくださって,ありがとうございます。
いま,一つ一つ見てます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/14 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中身=外見?

僕は25歳なんですが、中身が外見にでていないことで悩んでいます。中身がショボイから外見も頼りなく見れるんだと両親から言われました。どうすれば、そういった中身を外見にだすことができるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

外見で他人の内面を勝手に判断する事は洞察力の薄っぺらい人間がすることです。
外見はあくまで外見でしかありません。
内面が外見に表れるというのは迷信に過ぎません。

良いですか
冷静に単純に考えればわかることですよ

例えば
もしも本当に外見で内面が判断できるのであれば
凶悪殺人犯なんて人間とも思えない容姿をしてるはずですから周囲の人間が監視して事件を起こさせないようにすることだって出来る筈です
ところが実際には事件が起こってからTVのインタビューに近所の人が
「とてもそんな事をするようには見えませんでした」
等と答えるのは珍しくありません
すると、その近所の人たちは、犯人の外見すら見えないほど眼が悪かったのでしょうか?
それとも、外見で凶悪犯だと知りながら黙認していた?
もしくは、外見を見ても判断できないボンクラ?
いえいえ
そのどれも違います
単に外見と内面にはっきりした因果関係がないだけです

外見=内面なんてのは人間の思い込みであって、外見や性格に関与する遺伝子情報がその思い込みに合わせて変化してくれる訳はありません

つまり
外見と内面を結びつけるのは無知蒙昧な妄言であるから一切気にする必要はないという事です
そんなくだらないことで自分の生き方を崩すのは愚かですね

外見で他人の内面を勝手に判断する事は洞察力の薄っぺらい人間がすることです。
外見はあくまで外見でしかありません。
内面が外見に表れるというのは迷信に過ぎません。

良いですか
冷静に単純に考えればわかることですよ

例えば
もしも本当に外見で内面が判断できるのであれば
凶悪殺人犯なんて人間とも思えない容姿をしてるはずですから周囲の人間が監視して事件を起こさせないようにすることだって出来る筈です
ところが実際には事件が起こってからTVのインタビューに近所の人が
「とてもそん...続きを読む

Q筑前煮 治部煮 関東煮...煮物の種類

ほかにどんな煮物料理がありますか?
いろんな煮物の種類教えてください。

Aベストアンサー

参考程度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%AE%E3%82%8B

Q男性と付き合う時外見と中身どっちを選びますか?

男性と付き合う時外見と中身どっちを選びますか?

Aベストアンサー

素直に何でも言い合える関係かな~。性格の相性もあると思いますよ。

まずは、性格で顔は二の次かな。完璧の異性はいないから、一部妥協もしないと見つからないと思います。

Qアップルパイのリンゴについて

親戚からリンゴをたくさん頂いたのでアップルパイを作ろうと思ってます。が、よくアップルパイのリンゴは酸味の強い甘くないリンゴを使うといいますが、このリンゴは甘くてなかなかいいリンゴなんです。
自分としては、どうせ砂糖たっぷりで煮てしまうんだから、甘くても酸っぱくても大して変わらないだろうと思っているのですが、どうでしょうか?

また、冷凍のパイシートを使って作ろうと思ってます。アップルパイを初めて作るので、アドバイスなどございましたら、あわせてご教授下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 レモンを足して煮れば問題ないと思います。
自分は甘過ぎるものは苦手なので元々砂糖はあまり入れて煮ませんがレモンとブランデーや赤ワインを入れて煮込んだ林檎は大好きです。

シナモンにレモンを多めに入れて煮れば酸味を補えますし、そんないい林檎なら生のものをスライスして煮た林林檎の上に載せて焼いても美味しいと思いますよ。確かにアップルパイは酸味の強い紅玉なんかが主流ですが普通の林檎でも充分美味しく出来ますよ。

Q男は、中身?それとも、外見?

突然ですが、男は中身より外見のほうが重要ですか?
僕は大学生の男です。顔は、普通で、ほんとたまに男女から、「かっこいい」と言われるぐらいです。自分では、どこにでもいる普通だと思っています。
伸長は高くなく(全国平均はない)、体つきも全然男らしくなく、細いです。むしろ、女の人みたいです。
外見から男らしさを感じる要素は何一つありません。
手も小さく、ある女の子から、「男らしくない」と言われました。服装は普通だと思っています。
彼女がいる男を見れば、みんな顔がよく、体つきもよく、男らしさを感じます。服装も体つきが良いせいかかっこよさを感じます。
僕は、女の人から「気を使ってくれる」、「浮気はしそうにない」など、言われたこともあります。
いわゆる、「いい人」のように思われているようです。
ここで、問題なのは、中身は良いと思われているようだが、外見が上記のような理由で、男としてみてくれてないような気がしています。そのような理由で彼女ができたことがないと考えているのですが、どう思われますか?
中身が良いと思われても、外見が良くなければ恋愛外の男となるのでしょうか?
どんなに中身が良くても、女の人はまずは外見から判断するのは当たり前ですが(中身は一緒にいないと分からないので)!

突然ですが、男は中身より外見のほうが重要ですか?
僕は大学生の男です。顔は、普通で、ほんとたまに男女から、「かっこいい」と言われるぐらいです。自分では、どこにでもいる普通だと思っています。
伸長は高くなく(全国平均はない)、体つきも全然男らしくなく、細いです。むしろ、女の人みたいです。
外見から男らしさを感じる要素は何一つありません。
手も小さく、ある女の子から、「男らしくない」と言われました。服装は普通だと思っています。
彼女がいる男を見れば、みんな顔がよく、体つきもよ...続きを読む

Aベストアンサー

中身が重要です。
外見は年齢を重ねれば関係なくなります。
もちろん、「美しい老人」もいますが、その美しさは中身に裏打ちされたものであるはずです。
性別に関係なく、若ければある程度誰もが美しいのです。

また、若い人ほど外見で判断しがちですが、経験を重ねると外見には惑わされないようになります。もちろん、経験の積み重ねには個人差というものがありますから、いい歳をして見る目のない人もいたりしますが。

大学生くらいですとまだまだ見る目は幼いです。
周囲の大学生を基準に一般論を求めても虚しいだけですよ。
いずれ風向きは変わってくると思いますから、中身をしっかり磨いておくことが一番重要だと思います。

Qつけめんって、とんこつ味とか味噌味ってないのですか

ラーメンはありますよね。

私が今まで食べてきたつけ麺はたまたま魚介系の味だっただけでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろありますよ。
カレーとかトマトのつけ麺もある店もあります。

つけ麺おいしいですよね!

Q恋愛は容姿外見ではない!中身や性格が重要だ!

恋愛は容姿外見ではない!中身や性格が重要だ!


その根拠………………



説明してみせて!!
( ̄ー+ ̄)フッ

Aベストアンサー

こんにちは。
さて、今日はいつもと違う回答します。
恋愛の半分は外見です。
だけど、僕は外見の区分けは二つしかないと思う。
それはイケメンとそれ以外。
イケメン以外は普通も不細工もない。
後は好みの問題ね。
どんなに不細工でもある程度のレベルまでは改善できる。
自称不細工はそれができていない。
少し前にかりあげちゃんがオシャレの方法を書いていたよね。
少しはやってみた?

外見だと思うのならまずは外見改造してみたらいい。
いい加減行動しないと手遅れだよ。
きっと5年後もまた同じ質問をしている姿が浮かびます。

もう僕も回答するのやめようかな?

Q質問です。カレーに酸味を加えたいのですが、トマトとかヨーグルトとか色々

質問です。カレーに酸味を加えたいのですが、トマトとかヨーグルトとか色々あると思うのですが、何かオススメのレシピ等ありますか?特にスープカレー作る時とかいつも酸味が足りずにちょっと物足り無い感じになります、良かったら教えて下さい!

Aベストアンサー

パイナップルが断然お勧めですね。
意外によく合いますよ。

Q外見と中身について2つ質問があります!

こんにちは!外見と中身について2つ質問がありあす。

1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?
これは例えば中身が優しい人は優しい雰囲気やオーラが出てくるとかですよね?

僕は人から「おっとりしている」「優しい感じ」、言われるのは時々ですが「爽やか」「よく話を聞いてくれて嬉しい」などなど
と言ってもらえることもあります。こういうときは自分の心もなんだか落ち着いています。
逆に僕は時々オドオドしたり変に緊張してしまう時があるのですが、そういう時の外見ってやっぱり近寄りがたくなってるんでしょうか?
(このときは人から「オドオドしてるね」とか言われたことないんですけど。)
心の中の雰囲気ってやはり人にわかっちゃうものでしょうか?


2、異性関係について担ってしまうのですが・・・、
やっぱり外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか?
もちろん絶対に当てはまることではないと思うのですが、傾向としてそういうのってあるんでしょうか?
例えば、爽やかそうな人は、異性にも爽やかそうな雰囲気の人が好きになる&好かれる、キレイ系のファッションの男性は
清楚やキレイ系の女性から好かれる、ギャル系はギャル系を好きになる傾向がある・・・などです。


人間は中身が重要だとはわかっていますが、やっぱり外見や見た目のことって気になってしまたので質問しました。
回答をよろしくお願いします。

こんにちは!外見と中身について2つ質問がありあす。

1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?
これは例えば中身が優しい人は優しい雰囲気やオーラが出てくるとかですよね?

僕は人から「おっとりしている」「優しい感じ」、言われるのは時々ですが「爽やか」「よく話を聞いてくれて嬉しい」などなど
と言ってもらえることもあります。こういうときは自分の心もなんだか落ち着いています。
逆に僕は時々オドオドしたり変に緊張してしまう時があるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

>1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?

出ます
ですが、全ての人で全ての中身が出る訳ではない
出る量を制御できる人もいますし、全く制御できない人もいます




>2、やっぱり外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか?

同じグループに所属している人が好きに "なり易い" ですよね
例えば同じバンドが好きであれば、共通の話題になったり、価値観が近かったりします
また同じバンドが好きであれば、ファッションも似通ったりします
(パンクとかビジュアルとかそのファンのファッションには共通性があります)
そういう意味で同じ外見や服装の人は好きになり易い

また、同じようなグループに所属している人だと認識すると親近感が湧きますよね
すると交流し易くなります
これは恋愛のキッカケにも十分なる


最後に(1)と(2)のご質問を考えると、
 似たような性格=>雰囲気や外見が近い=>恋愛になり易い?
という流れでの発送かなと思います
これは多少正しいと言えると思います
しかし、それよりもどこでキッカケが作れるかだと思います
「オドオドしている者同士は付き合いにくい」と正直思います
性格に関しては、やはり組み合わせでしょう

あと、「恋愛は勘違い」
これも重要


>人間は中身が重要だとはわかっていますが、やっぱり外見や見た目のことって気になっ
>てしまたので質問しました。

はい、見た目や外見も重要ですよ
少なくとも自分の場合は、見た目による足切りがありますから
人によってその足切りレベルに差があるだけだと考えて下さい
基本的に誰でもある程度の足切りレベルがあると思ってます
また、最初に会った時の印象で恋愛に繋がるかどうかは差があります
これはイコール外見や見た目も重要である事を証明してますよね
このあたりに関しては、どこかの調査結果とかで証明されていると思います(ソースがなくてごめんなさい)

>1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?

出ます
ですが、全ての人で全ての中身が出る訳ではない
出る量を制御できる人もいますし、全く制御できない人もいます




>2、やっぱり外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか?

同じグループに所属している人が好きに "なり易い" ですよね
例えば同じバンドが好きであれば、共通の話題になったり、価値観が近かったりします
また同じバンドが好きであれば、...続きを読む

Qラーメン屋みたいに味の染みた半熟煮卵

こんばんは。
ネットで検索して半熟煮卵の作り方は分かったのですが私の見たページはどれも外は良い色をしていても、半分に切った写真では白身の部分に白さが残っているものばかりでした。
ラーメン屋で出て来た物で真っ白さが残っている物は出て来た事はないのですが、白っぽさが残っているのは漬け込む時間が短いせいなのでしょうか?
ネットで見たは3日位漬け込んでいてもまだ中は白っぽかったです。
幾らラーメン屋でも冷蔵庫に5~6日分の半熟煮卵を入れておくのはしないような気もするのですが。
それとも調味料の違いでしょうか?
薄いと色の付が悪そうだし、濃いと染み込み具合が悪そうだし。

白っぽさが残らない様に作る方法・調味料の割合を知っている方が居ましたら教えてください。
また、ラーメン屋さんがどの様な調味料の割合で何日漬け込んでいるのかも知っている方が居ましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

次の例はどうでしょう?私も半熟卵(温泉卵)は大好きです。

http://cookpad.com/WesternMama/recipe/53334/

http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%8D%8A%E7%86%9F%E7%85%AE%E5%8D%B5&page=1&date_sort.x=15&date_sort.y=10


人気Q&Aランキング