事情があり,4日後,アップルパイを持っていかなくてはならなくなりました。

パイは上手くできないので,パイシートを使います。ので,せめて中身は上手くつくりたいのです。

1)つまり中の,リンゴの甘煮についてですが,普段はリンゴをバター砂糖で煮て,シナモンパウダーを加えるだけです。
なにか,コレを加えると味がいいとか,ここで○分しばらく汁につけておくといいとか,何でもいいのでなにか,いいワザがあったらおしえてください。いまいち美味しくできないのです。

2)あと,下手さをごまかす為,リンゴと一緒にいれて煮ると意外と味が引き立つ..とか添えるといいとか,形とか,アイデアがあったらお願いします。相手はみんな外国人なので,ちょっとアイデアを入れてごまかしたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

アメリカ在住です。

たぶん、kleenex100さんには、どこか他のカテでも見かけたような気がするんですけど、現在アメリカに住んでいられる方じゃないですか?

アップルパイの事ですが、これからアメリカで料理をするのにも、アメリカで料理本のバイブルともいわれるJoy of Cookingというのがありますから、もし、興味がありましたら、参考に購入してみてください($30ドルもしません:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/00 …)。この本に載っている基本的なパイ生地のレシピを参考にすれば、料理が苦手なひとでも簡単にパイ生地は出来ますよ^^

さて、りんごのことですけど、アメリカにはいろいろなりんごがありますよね?甘いりんごパイを作りたいのでしたら、ふじのりんごを使うといいですよ。ふじのりんごは甘いので、料理用に使うというよりもそのまま食べるのに適していますけど、でも、甘味のあるりんごパイに仕上げたいのでしたら、ふじりんごを使ってみてください。または、その他の食用の赤りんごを使うといい味がでます。また、ちょっとあまずっぱいりんご味にしたいのでしたら、青りんごも一緒に混ぜてみてくださいね。そうすると甘さ控えめの味になります。

それから、砂糖ですが、ブラウンシュガーと普通の砂糖を半分半分にいれるのも甘さ控え目のりんごパイを作るときにはいいです。でも、甘いりんごパイを作りたいのでしたら、ブラウンシュガーを多めにいれてみてください。

それから、レモン汁と忘れちゃいけないのがシナモンとナツメグです。

それから、りんごをバター砂糖で煮る場合は(カラメル煮のことですけど。。。)、買ってきたりんごがからからの時に煮てみてください。でも、そういったりんごパイのほうがすきなのでしたら、最初から煮ちゃってもいいと思いますが、私の主人の家族や親戚はそういうりんごパイはあまり好きではないようなので煮るっていうことはしません。たぶん、カラメル煮をするのは、ヨーロッパ風にしたい時にする場合が多いと思いますけど、アメリカでは、大体煮ないほうが多いです(ってこれはあくまでも、そのレシピの多さ、それから経験からいってます)。一般的には、そのまま、スライスしたアップルにレモン汁、砂糖、ブラウンシュガー、シナモン、ナツメグ、片栗粉、又は小麦粉を絡め、それをそのまま生地に流しいれ、それから、細かく刻んだバターをその流し込んだ材料に埋めるような形になる場合がアメリカのパイの作り方では多いようです。

それから、中身の材料の味がなんだかな。。。って思えるときは、もうちょっとレモン汁を足して、また、レモンの皮をちょっと卸して、それからバニラエッセンスもちょっと加えてみてください。

それから、アップルパイを食べる時にバニラのアイスクリームも添えて食べるとよりいっそうおいしく頂けます^^

一番いいのは、だんなさんのお母さんや祖母なんかにアップルパイのレシピなんかをもらうことです(って料理好きじゃなかったら無理ですが。。。。)、私は主人の両親からいくつもレシピをもらって、その家の味を受け継いでますけど、やっぱり日本人だからふじのりんごを使ってしまってますね(笑)。アメリカ人でしたら、アップルパイで使うのにお勧めするりんごではGranny Smith、Jonathan、Golden、Galaなどが多いようです。

アメリカはケーキというよりも、パイの国だと聞いたことがありますから、ヨーロッパ風に作るのもいいですけど、アメリカ人に好まれるようなアップルパイの作り方も覚えるといいかもしれません。でも、それでもヨーロッパ風のパイがいいのでしたら、それはそれでいいとおもいます。ただ、アメリカ人は中身がぐちゃっとしているものは、あまり好ましく思わない傾向があるみたいですので、カラメル煮の時も、りんごは一緒にいれないで、バターと砂糖を煮てどろっとした物ををりんごと一緒に混ぜるといったように工夫してみるといいと思います。

とにかく、おいしいアップルパイが出来るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん教えていただきありがとうございます。本当に助かります。
随分経験されているようですね(^^)

まず,この料理本いいですね。基本の料理..みたいな感じですよね?ちょうど,そんな本探してたところです。こんど本屋で購入し,今後の参考にしたいと思います。

今,色んな方法で,リンゴ煮作りに挑戦しているところです。すでに赤リンゴをたくさん購入してしまっていたので,まずそれを使います。やはりフジだと甘くなるんですね..知りませんでした。明日にでも,かってやってみます。

それから,アメリカのパイはあまり煮ないんですねーびっくりしました。てっきり煮ているのばかり思っていました。というより,煮なくてもできるんですね・・知らなかった(笑)

とりあえず,アメリカ風の作り方もやってみようかと思います..こんな方法があるんですね~というより,これがアメリカでは一般的なんですね~なるほど。
これは誰かに教えてもらわないと,なかなか分らないと思います。日常では,そこまで気ずきませんでした。
..リンゴがどろどろになるというよりは,形が残った方がいいという事ですよね?
バターと砂糖を最初に煮て,ドロっとしたものを,リンゴと一緒に入れて,少し煮て..といったかんじでしょうか・・?それとも,絡ませるだけで,すぐパイきじにいれていいんでしょうか・・?
まあ・・・色々工夫してやってみます。

すごく色んな事が分って参考になりました。なんだか奥が深いですね~。
以前も,どこかのカテでお世話になりましたか?
よく覚えていませんが,ありがとうございます。又,お世話になりました。

お礼日時:2005/04/15 10:19

この間お手製のアップルタルトをもらったのですが、そのリンゴがとてもおいしかったのです。

リンゴをカラメル煮したものが使われているのです。
調べてみるとアップルパイにも使われています。ひと味ちがう中身で、おすすめです。リンゴの切り方も好みで大きさを変えてもいいですね
私の場合パウンドケーキに利用しました
カラメル煮は、バターを使わないものもありましたが、使う方が、こくがあり、とても美味です。
http://petitporc.boo.jp/cooking/recipe/recipe3.htm
http://www.shonancoffee.com/pai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPありがとうございます。
カラメル煮タルトっておいしそうですね。ついでに,コーヒーについても詳しく書いてあったので,参考にさせていただきました。
今,色んな方法で挑戦している最中です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 09:43

バニラアイスと一緒に食べるとサイコーです!!

    • good
    • 0

 少しのレモン汁をくわえたりします。


 それからリンゴで出来たお酒カルバドスをくわえたり、無いときはラム酒を入れたりします。メイヤーズラムは加熱しても匂いが残るのでお勧めです。
 あとはレーズンを一緒に煮たりします。

 トップのパイに綺麗な切り込みを入れたりすると、芸があって良いかもしれませんね。

 もう一枚のパイ生地で「リンゴ」を切り抜いて貼るとか・・・。よくハロゥインのパイで顔とか切り込み入れますけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

随分詳しいですね。
カルバドスとメイヤーズラム酒というのはありませんが,明日,購入して使ってみます。
まずは,今日ラム酒と,レーズンで挑戦してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 09:11

参考にしてみてください~~


http://cookpad.com/wonwon/index.cfm?Page=recipe& …

http://cookpad.com/yman/index.cfm?Page=recipe&Re …

http://cookpad.com/jue/index.cfm?Page=recipe&Rec …

砕いたクッキーのせるのもいいです!!私も以前少し違うのですが、下に引いたりすると、ソコに溜まる水分を取ってくれました。
http://cookpad.com/kasumin/index.cfm?Page=recipe …

クリームチーズおおいしいですね
http://cookpad.com/homesweethome/index.cfm?Page= …

こんなのも
http://cookpad.com/bonappetit/index.cfm?Page=rec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん紹介してくださって,ありがとうございます。
いま,一つ一つ見てます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/14 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中身=外見?

僕は25歳なんですが、中身が外見にでていないことで悩んでいます。中身がショボイから外見も頼りなく見れるんだと両親から言われました。どうすれば、そういった中身を外見にだすことができるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

外見で他人の内面を勝手に判断する事は洞察力の薄っぺらい人間がすることです。
外見はあくまで外見でしかありません。
内面が外見に表れるというのは迷信に過ぎません。

良いですか
冷静に単純に考えればわかることですよ

例えば
もしも本当に外見で内面が判断できるのであれば
凶悪殺人犯なんて人間とも思えない容姿をしてるはずですから周囲の人間が監視して事件を起こさせないようにすることだって出来る筈です
ところが実際には事件が起こってからTVのインタビューに近所の人が
「とてもそんな事をするようには見えませんでした」
等と答えるのは珍しくありません
すると、その近所の人たちは、犯人の外見すら見えないほど眼が悪かったのでしょうか?
それとも、外見で凶悪犯だと知りながら黙認していた?
もしくは、外見を見ても判断できないボンクラ?
いえいえ
そのどれも違います
単に外見と内面にはっきりした因果関係がないだけです

外見=内面なんてのは人間の思い込みであって、外見や性格に関与する遺伝子情報がその思い込みに合わせて変化してくれる訳はありません

つまり
外見と内面を結びつけるのは無知蒙昧な妄言であるから一切気にする必要はないという事です
そんなくだらないことで自分の生き方を崩すのは愚かですね

外見で他人の内面を勝手に判断する事は洞察力の薄っぺらい人間がすることです。
外見はあくまで外見でしかありません。
内面が外見に表れるというのは迷信に過ぎません。

良いですか
冷静に単純に考えればわかることですよ

例えば
もしも本当に外見で内面が判断できるのであれば
凶悪殺人犯なんて人間とも思えない容姿をしてるはずですから周囲の人間が監視して事件を起こさせないようにすることだって出来る筈です
ところが実際には事件が起こってからTVのインタビューに近所の人が
「とてもそん...続きを読む

Qアップルパイの中身の保存

アップルパイの生地は冷凍で保存できますが、中身もまとめて作って冷凍保存することはできますか?
その場合、コツみたいなものはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

煮りんごの保存はOKのようです
http://www.h3.dion.ne.jp/~kandk/200.html#B

Qなんでお相撲さんの顔って、老けてるんですか?

なんでお相撲さんの顔って、老けてるんですか?

Aベストアンサー

相撲の世界は、大変厳しいことは、ご存知かと
思います。
厳しい世界に身を置くことによって、顔は、引きしま
り、年齢以上に大人顔に変わってしまいます。
まぁ尋常じゃない程の苦労は、顔を大人顔いやいや苦労顔へと。
そんな苦労顔が老けて見えるだと思います。
今第一線で活躍している横綱や大関でも、新弟子検査の時の映像が
流れると、初々しかった若き頃の表情が、数年しただけで、老け顔へと。
まぁそれほど、相撲の世界とは、厳しい世界で、そこに身を置くことで
顔が引き締まり、老けた顔へと変えてしまうという証明だと思います。

Q冷凍パイ生地を使ってアップルパイ作り。上手に出来る?

りんごをたくさん頂きアップルパイを作ろうと思ってます。
以前にも冷凍のパイ生地を使って作った事はあるのですが、なんとなく中が生だったんです。
どこのメーカーのだったか忘れましたが、長方形ので8枚位入っていたように思います。
今回もこれを使って作るつもりなのですが、生地を麺棒などで伸ばして
生地を薄くしてから作るとふっくらなるのでしょうか?
冷凍パイ生地を使って上手に作るコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

いつも冷凍パイシートを活用しています。

素人が自宅で自分でパイ生地をこねるよりは、
冷凍シートの方が仕上がりはずっと良いはずです。

ですが、パイシートが、どのようなものか理解しておいた方が、
上手につくれると思います。

家庭でつくる「混ぜる」略式のパイシートの場合とちがって、
冷凍シートは、
プロが作るのと同じように作られています。
(もちろん家庭で本式の「たたむ」シートを作る場合もありますが。)
小麦粉の層と、バターの層を何度もたたんで重ねてあります。
したがって、伸ばしすぎると小麦粉の層が切れてしまったり
せっかく揃っている層が不均等になって、
うまくさっくりあがりません。

アップルパイのレシピでも、
パイシートの裏に書いてある作り方でも
どちらでも同じだと思いますが、

はさんであるバタの層が流れ出さないように、
冷たいパイ生地を
予熱しておいたオーブンに入れ高温で焼くのがパイの特徴です。
(冷凍でも自分で作る場合も同じです)

ケーキの温度で焼きませんでしたか?

小麦粉の層の間のバタを冷たく保つために、
プロは夏は大変苦労してパイをこねるのだそうです。
だから、冷たい大理石の上でこねるのだそうです。
その点、層になって冷凍になっているのですから、
バタは冷たく保たれているので、
こんなにありがたいことはありません。

自分でシートをこねる場合にも、
こねてから少なくとも冷蔵しますし、
冷凍してもOKですので、
冷凍シートだから仕上がりが悪いということは全くないと思います。
むしろ、冷凍からでさっくり上手にあがるはずです。

くどいようですが、温度設定と時間を確認してください。
固まっているバタを、一気に高温に持っていくのがパイのこつで、
冷凍でもそうでなくても同じです。

おいしくできるといいですね。
アップルパイのおいしいにおいがあふれる台所、、、うらやましいです。

いつも冷凍パイシートを活用しています。

素人が自宅で自分でパイ生地をこねるよりは、
冷凍シートの方が仕上がりはずっと良いはずです。

ですが、パイシートが、どのようなものか理解しておいた方が、
上手につくれると思います。

家庭でつくる「混ぜる」略式のパイシートの場合とちがって、
冷凍シートは、
プロが作るのと同じように作られています。
(もちろん家庭で本式の「たたむ」シートを作る場合もありますが。)
小麦粉の層と、バターの層を何度もたたんで重ねてあります。
したがって...続きを読む

Q【京都市】美味しいアップルパイを売ってる店

妻がとてもアップルパイが好きなので
チャンスがあれば色々な店のアップルパイを
会社帰りにでも買って帰りたいと思ってます。
京都市内でアップルパイが美味しいお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

【松之助】
アメリカンケーキがどれも絶品のケーキ屋さんです。
こだわりのアップルパイは、サクサクっとした食感があって美味しいですよ♪
京都には2店舗あります。
http://www.matsunosukepie.com/index.html

お役に立てればイイのですが・・・。

Qマックのようなアップルパイ

マクドナルドで売っているような、揚げたアップルパイを作りたいと思っています。

あの生地はパイ生地を揚げたものなのでしょうか?
それとも、餃子や春巻につかうような生地なんですかね…?

どなたかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

少し前に春巻きの皮を手作りをしました。
小麦粉を水で溶いて薄~く焼いた物でクレープ生地のような感じです。
それに具を巻いて揚げたところ、ちょうどマックのアップルパイの皮のようになりました。
市販の春巻きの皮を使った時とはかけ離れた物となってしまったのですが、それはそれでおいしかったです♪

マックのアップルパイ生地にどのような材料が使われているか、本当のところはわかりませんが、自家製春巻きの皮は十分代用できると思います。
ご参考になれば幸いです。

Q男は、中身?それとも、外見?

突然ですが、男は中身より外見のほうが重要ですか?
僕は大学生の男です。顔は、普通で、ほんとたまに男女から、「かっこいい」と言われるぐらいです。自分では、どこにでもいる普通だと思っています。
伸長は高くなく(全国平均はない)、体つきも全然男らしくなく、細いです。むしろ、女の人みたいです。
外見から男らしさを感じる要素は何一つありません。
手も小さく、ある女の子から、「男らしくない」と言われました。服装は普通だと思っています。
彼女がいる男を見れば、みんな顔がよく、体つきもよく、男らしさを感じます。服装も体つきが良いせいかかっこよさを感じます。
僕は、女の人から「気を使ってくれる」、「浮気はしそうにない」など、言われたこともあります。
いわゆる、「いい人」のように思われているようです。
ここで、問題なのは、中身は良いと思われているようだが、外見が上記のような理由で、男としてみてくれてないような気がしています。そのような理由で彼女ができたことがないと考えているのですが、どう思われますか?
中身が良いと思われても、外見が良くなければ恋愛外の男となるのでしょうか?
どんなに中身が良くても、女の人はまずは外見から判断するのは当たり前ですが(中身は一緒にいないと分からないので)!

突然ですが、男は中身より外見のほうが重要ですか?
僕は大学生の男です。顔は、普通で、ほんとたまに男女から、「かっこいい」と言われるぐらいです。自分では、どこにでもいる普通だと思っています。
伸長は高くなく(全国平均はない)、体つきも全然男らしくなく、細いです。むしろ、女の人みたいです。
外見から男らしさを感じる要素は何一つありません。
手も小さく、ある女の子から、「男らしくない」と言われました。服装は普通だと思っています。
彼女がいる男を見れば、みんな顔がよく、体つきもよ...続きを読む

Aベストアンサー

中身が重要です。
外見は年齢を重ねれば関係なくなります。
もちろん、「美しい老人」もいますが、その美しさは中身に裏打ちされたものであるはずです。
性別に関係なく、若ければある程度誰もが美しいのです。

また、若い人ほど外見で判断しがちですが、経験を重ねると外見には惑わされないようになります。もちろん、経験の積み重ねには個人差というものがありますから、いい歳をして見る目のない人もいたりしますが。

大学生くらいですとまだまだ見る目は幼いです。
周囲の大学生を基準に一般論を求めても虚しいだけですよ。
いずれ風向きは変わってくると思いますから、中身をしっかり磨いておくことが一番重要だと思います。

Qアップルパイについて

アップルパイがおいしい?季節になりましたね。^^
そこで先日パイ生地から作ってみました。
・・・・
見事に失敗しました><
味はよかったです。普通に。
でも見てくれが^^;
外見の特徴を挙げてみると。
1、生地があまり膨らまない2、焼き色が程よくついていない3、なんか生焼け?みたい4、焼いてるときに見てみるとバターが解けて生地から染み出していた←もうねハンパないくらいに 鉄板がバターの海みたくなってしまいました^^;

レシピ
薄力粉・・・150g
バター・・・150g
鶏卵・・・・1個
冷水・・・・50g
焼くときに卵黄を半個くらいハケでぬりました

220°のオーヴンで15分くらい焼きました。

自分が1番知りたいのがなぜバターがながれでたのか?です
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

1.バターが先に溶けて流れてしまったため、層を押し上げる力がなくなってしまったのではないでしょうか。
2.3.オーブンの性能は機種にもよりますし、それぞれ癖もあります。
何度か試しながら最適の温度・焼き時間を見つけてみてください。
今回はちょっと温度が低かったのかも知れませんね。
4.焼く前に生地が温まってゆるんでしまったのではないでしょうか。
リンゴを冷ましてから詰めましたか(先に底の生地を空焼きするレシピの場合は、それも充分冷ましてから)?
成形するときにも手の熱や室温で温まってしまいますので、生地は伸ばす直前まで冷蔵庫に入れておき、伸ばしながらも柔らかくなってきたらしばらく冷蔵庫で冷やしながら作業すると扱いやすいです。
予熱の間も冷蔵庫に入れておくとよりいいです。
つめたい生地を、オーブンで一気に高温で焼き上げることでサクサクのパイになります。

あと、私はパイ生地を作るときには粉の半分を強力粉で作るレシピで作っています。レシピによっていろいろあると思いますので、試してみてください。

Q年齢25歳ですが、27〜8歳に見られます。 老けてるってことでしょうか?(´;ω;`) 身長169c

年齢25歳ですが、27〜8歳に見られます。
老けてるってことでしょうか?(´;ω;`)

身長169cmあります。
身長だけで可愛い系ではないということですかね?笑

Aベストアンサー

以前からつくづく思うのですが
おそらく質問者さんは女性なのでしょうが、女性はどうして10代なら大人びて見られることを望み、20代になれば若く見られたいのでしょうね(笑)
10代半ばで化粧をしているような子を見ると、「あんた、後数年で今度は若く見られたいと思うようになるんだよ」なんて意地悪を言いたくなります。
40代以上から見れば25歳も28歳も全く変わりません(笑)
また、高校生くらいの年齢から見ても25歳も28歳も変わりません。

もっとも25歳女子の恋愛対象になろうであろう35歳~20歳男子から、2、3歳でも実年齢よりも年長に見られるのは女性にとって悩みどころというのも分からないではないですが。

Qアップルパイのサクサク

サクサクのアップルパイを作りたいと思っています。

林檎は砂糖とレモン汁でソテーし、
パイ生地には市販の冷凍パイ生地を使っています。
昨日、アップルパイに初挑戦しましたが、
生地がソテー林檎の汁を吸ってしまって見事べたべたに。

林檎の乗っていない部分はかろうじてサクサクに。
不満の残る結果でした。

林檎の汁気が問題なのはわかっているのですが、
ワンポイントアドバイスなどいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらは本当にお手軽にアップルパイができますよ。
お試しあれ。
http://cookpad.com/recipe/162462


人気Q&Aランキング

おすすめ情報