dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わたしの友達がSNSで叩かれててなんか叩いてる人の繋がってる人であるキャラのnrkrが友達に、DMでそのnrkr元弁護士らしくてもしこれ以上何かあったら考えがあると言って脅されてるんです。思ったのは本当に弁護士だったら脅さないしまして元だから説得力ないかなと思って。どう思いますか??

法律系に詳しい方いたらお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

脅迫罪に問われるのは元弁護士がですか?それとも友達がですか?

ちなみに文章は私も見ましたがもう脅迫としか思えないような発言でした。これが弁護士と言えるでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/07 16:46

A 回答 (2件)

わかりにくくてごめんなさい。

罪に問われるのは元弁護士のほうだと思います。
少し言い方は悪くなりますが弁護士の中にもおかしい人はいると思いますし、そもそも本当に弁護士なのかっていう話だと思いますよ。
    • 0

刑法第222条、脅迫罪に問われる可能性があります。

お友達さんに言ってほかの弁護士や警察に相談することをおすすめします。
この回答への補足あり
    • 0