アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学時代トップクラスの成績でも、入れる大学が、三流大学になることもあるのですか。

A 回答 (10件)

ありますね。



中学ぐらいだと、学力は親や
教師の影響が強いです。

しかし、高校になると、本人が自覚を
持って頑張らないと、学力は伸びません。

その結果、中学でトップでも、高校で
落ちこぼれ、三流大学へ、ということは
大いに可能性があります。

事実、ワタシもそういう現実を見てきました。

中学時代、ワタシが学年で二位。
一位の奴にはどうしても勝てなかった。

しかし、そいつは
三流大学にしか行けませんでした。
    • good
    • 0

各中学校でのトップクラスの成績の人たちは、全国で何人くらいいるでしょうか。


一方で、いわゆる一流大学の学生は全国に何人くらいいるでしょうか。二流?大学ではどうでしょうか。

さらに、一流、二流などの世間一般の評価と、専門分野での評価、個人の評価は異なります。一流や二流に拘るより、自分のやりたいことや学びたいことを学ぶこともあります。と言うよりは、そちらの方が本来のあり方だと思います。
    • good
    • 0

大半はそうですよ。

    • good
    • 0

中学時代にトップクラスでは、入れる大学が三流大学になることもあります。


中学時代にトップであれば、そういう危険も少ないのですが...
    • good
    • 0

中学出ても、高校で3年間あるのですよ。



丁度、自立心が芽生えてきて、自分の人生についても考え始める頃です。

そこで、勉強より大きな刺激があれば、その方向へ進んでしまいます。

その結果、三流大学はいくらでもあります。

部活と女の子が最大の壁です。
    • good
    • 0

あります 高校時代に 大学進学を目指しながら 極端に勉強しない、極端に 授業を聞いていないなどをしていると そういうことは起こりま

    • good
    • 0

トップクラスが高校には山ほど居ますからね

    • good
    • 0

充分にあり得ますね。


中学時代トップクラスの成績でも、
試験で100%実力が発揮できるとは 限りませんから。
それと 中学のトップクラスが 高校のトップクラスになる
保証は どこにもありません。
    • good
    • 0

高校でも同じですが


トップの人が集まるので
トップ同士の争いだから
当然ビリが出る

世間のトップがどういうレベルかを
初めて知るわけです
    • good
    • 1

よくある話です。


実際自分がそう(中学ではトップクラス(3番以内)でした)ですから・・・。高校でもっと勉強しておくんだったと後悔してます、今更ながら。

田舎の中学出ならほんとざらにある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!