セ・リーグの中間順位まで「勝ち数」方式になったため、実質的にもっとも優勝に近いヤクルトより、巨人のほうが「上位」という状態は、やはりピンときませんが、

そもそも、ジャイアンツの消化試合が10試合も早いのは何故でしょう。
もちろん、ドーム球場で雨がすくない、というのはあるでしょうが、ヤクルトや、マジック対象の広島は、そんなに雨で流しているのでしょうか。

パ・リーグでオリックスやロッテにくらべて、同じ東京ドームの日ハムがとくに試合消化が早いわけでもないみたいです。

単なる偶然なのか、それとも、スケジュールを組む段階でジャイアンツのゲームを速く消化しよう、という意図(観客動員のため、ほんとに「消化試合」になるまえにやっちゃおう)があるのか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

こんばんは。

いい加減にしろ>yaasan

巨人の事に特化すれば、#1の説明で充分ではないのでしょうか?
それ以上の事をどうしろとおっしゃりたいのですか?

中止の説明に確率論を用いる事は間違いではないと思います
が、実際の中止は確率論で起こるものではない事は理解されていますよね?

それ以上の説明は必要ありますか?

これ以上の事が解りたいなら、4月から今までの各地の
天候をお調べになる事をお勧めします。各地の天候に
それなりの格差がある事が解るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6のコメントの前に、7でいいかげんにしろ、といわれても困るんですが、


>実際の中止は確率論で起こるものではない事は理解されていますよね?

もちろん、承知しています。だから、「確率」以上の率で起こる現象について、「偶然」なのか、「人為的な操作」があるのか、ということを聞こうとして、質問をだしました。質問文をご覧ください。

お答え頂いた皆様には、感謝しています(もちろん、何度も回答をいただいたyaasanさんにも)が、
「確率以上のもの」か「そもそも確率が」ということについて、「それはちがうだろう」ということは、感謝と別に、指摘しておく必要があると思います。(私自身、「数学」の回答もよくしているので、数学的なことで失敗すると、私の回答に感謝されている方に申し訳がない。「こんな、数学を知らんやつの回答に満足したのか」ということになりますので。)

お礼日時:2001/09/15 11:13

こんばんは。

もうやけくそです(笑)。

試合が中止になる確率を10%とします。

セ・リーグのドーム球場をホームにするチームは
14×0.1×4=約6試合 中止になります。
ドームでないチームは
70×0.1+14×0.1×3=約11試合
で、その差は約5試合となります。

一方、パ・リーグはドーム球場のチームは
14×0.1×2=約3試合
ドーム球場でないチームは
70×0.1+14×0.1×1=約8試合
となります。その差はセ・リーグとほぼ同じく約5試合です。

中止になる確率が全く同じであれば、リーグが違えど、
その差にはほとんど変わりはないです。では、何故差が
出るかと言うと

セ・リーグとパ・リーグの実際の試合をする時のドーム球場
を使用する割合がパ・リーグの方が2倍あります。平均的に
考えるとパ・リーグよりセ・リーグの方が2倍中止になり
やすいのです。

これでも解りませんか?本当に解らないのであれば、私が
納得いく解らない理由を述べてください。よろしくお願い
いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中止になる確率が全く同じであれば、リーグが違えど、
>その差にはほとんど変わりはないです。では、何故差が
>出るかと言うと

>セ・リーグとパ・リーグの実際の試合をする時のドーム球場
>を使用する割合がパ・リーグの方が2倍あります。平均的に
>考えるとパ・リーグよりセ・リーグの方が2倍中止になり
>やすいのです。

だから、「その差にほとんど変わりない」計算には、パ・リーグの中止の率が低いことが計算に入っているわけですよね。
「2倍中止になりやすい」というのは、yaasanさんの計算でも約3試合、約8試合、と、約6試合、約11試合との率です。(「約」を使わなくても、確率pで計算したら、まったく同じでした)

だから、「2倍中止になりやすい」というのは、「全体の消化が早い」ということの理由だけで、「差」がでる理由にはなりません。
「数学」はちゃんと、理屈を通さねば。

お礼日時:2001/09/15 11:02

こんばんは。



何が理解できないのか解りません。

セ・リーグの中止のなりやすさの確率はパ・リーグの約2倍
です。(ドームで試合する数がパ・リーグの方が約2倍
多いため)
セ・リーグの最大格差は10試合、パ・リーグは約半分の
4試合。

何がどう解らないのですか?いい加減理解してください。

>巨人や中日が10試合も差が出るのに、日ハムや近鉄は2試合。

巨人と中日の差は6試合です。日ハムと近鉄がもう一つ
差ができると丁度2倍の数字です。何もおかしい事はあり
ません。

>すくなくとも、オリックスがホームで中止になる確率と阪神がホームで中止になる確率は、神戸と西宮の距離から考えても、違わないはずです。

阪神は特殊です。夏の一時期、甲子園を高校球児に取られる
ので、夏の間にオリックスと阪神が同時にホームゲームを
行う事が非常に少ないです。阪神は夏に行えない分を秋や
梅雨の時期にホームゲームを多く振り分けるわけですから、オリックスに比べても中止になる確率は多いと思います
が、これでも解りませんか?

>ヤクルトや広島が「中止」の試合も、ビジターが「ドーム」の中日や巨人である確率もありますから、もちろん、ヤクルトと巨人
>と、両方消化できないことになりますが、それだと、全体の試合消化が遅れるだけで、「差」にはならない。

他の4球団とは「差」が出るのではないでしょうか?
これも解りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先のご回答に補足を入れているうちに、更なる回答がありました。
そちらをご覧ください。計算式が違っていれば、ご指摘ください。

>巨人や中日が10試合も差が出るのに、日ハムや近鉄は2試合。
これは、巨人と中日の差、でなく、巨人や中日が広島やヤクルトに、10(現在は中日の試合消化のペースがおちた)試合も多く、という意味で、同じく、日ハム・近鉄も、オリックスやロッテに2試合多く、ということです。ドーム同士を較べても仕方ない計算ですから。

とくに、どういうことはないと思いますが、最近、阪神は、甲子園大会中に、近鉄のロードにあわせて、大阪ドームでホームゲームをしていますね。

お礼日時:2001/09/14 20:29

こんにちは。

二度目です。

セとパの違いを各チームで見れば、そう思われる事も
あるのでしょうが、試合は球団でやるのではなく、
球場でやります。

1シーズンにドーム球場で試合をする確率はセが2/6
で33%、パが4/6で67%です。(特別に地方球場を
使わなかったとして)
この割合から考えると平均的に雨天中止になりやすいのは
セ・リーグだという事はお解りになりますか?

その上に巨人戦はなんとか開催してしまう経緯があったり、
ヤクルトの試合がよく中止になったりする事があったから、
試合差が開いたのではないでしょうか。

また、パ・リーグは中止になりにくいので、大きな差は
出にくいのかと。

これでお解りいただけますか?

この回答への補足

計算式。「比」でなく、「差」で計算しました。

雨で試合がながれる確率を「p」で表わす。(台風でドームが中止、や、地方遠征は考えない)なお、予備日を、すべて、日程終了後にまわすということで計算します。

巨人の「終了日」までの試合消化数: 140-56p
同じく、ヤクルト        : 140-112p
同じく、ロッテ         : 140-84p
同じく、日ハム         : 140-28p   

「-」以後が、「流れた試合」になります。G-SとF-Mを較べて、
パ・リーグの場合、「差」でみれば、56p試合
セ・リーグの場合、同じく、    56p試合

どちらも、「差」はかわらないことになります。

9/13までで、試合消化が、ロッテ124、オリックス125、日ハム126、ダイエー127、西武・近鉄128。ドームのチームの「優位」は、せいぜい2試合。
同じく、巨人127、中日121、ヤクルト118、広島・横浜117、阪神120試合。
ドームの中日と、天然芝の阪神の差が1ですから、オリックス・日ハムの差1も、そんなものでしょう。巨人を除けば、上下で4、というのも。

ところで、たしか、パ・リーグは、開幕が1週間早かったから、最初から、5試合ほど多くて当然ですが、こうしてみると、巨人の127試合消化は、やっぱり、異常ですね。流れない、という以上に、スケジュールをつめている、という感じです。

        

補足日時:2001/09/14 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

パ・リーグ全体の試合消化が早いのは、もちろんそのとおりですが、
私の疑問は、同じリーグの中で、個々の球団の消化試合の差が出る原因です。
巨人や中日が10試合も差が出るのに、日ハムや近鉄は2試合。

全体の試合消化と、オリックスやロッテの消化率は、やはり、それぞれの球場の確率によると思います。すくなくとも、オリックスがホームで中止になる確率と阪神がホームで中止になる確率は、神戸と西宮の距離から考えても、違わないはずです。

ヤクルトや広島が「中止」の試合も、ビジターが「ドーム」の中日や巨人である確率もありますから、もちろん、ヤクルトと巨人と、両方消化できないことになりますが、それだと、全体の試合消化が遅れるだけで、「差」にはならない。

「差」が出るには、それなりの原因があるはずだと思います。

お礼日時:2001/09/14 17:34

単純に巨人の主催ゲームは全てドーム球場ですので(岡山は別として)名古屋ドームとあわせて84試合がドームでやる計算になります。

対してヤクルトは巨人と中日のみ(札幌ドームもありましたが)の28試合だけです。この差が梅雨時など雨の多い季節の中止ゲームに反映していると思います。また、神宮球場は昔から雷雨が多かったような記憶があります。(後楽園球場で晴れていて神宮球場で雨ということもあります)
    • good
    • 0

こんにちは。



セ・リーグの巨人の話はakuhiroさんの説明で良いと思い
ます。パ・リーグの話

>パ・リーグでオリックスやロッテにくらべて、同じ東京ドームの日ハムがとくに試合消化が早い
>わけでもないみたいです。

の方の回答を。

セ・リーグでは雨では中止にならないドーム球場を本拠地
にしているのは2球団(巨人・中日)です。一晩カードを
組めば、必ず雨天中止になる球場を使用しなければなりま
せん。
対するパ・リーグはドーム球場を本拠地にしている球団が
4球団です。一晩の試合3カードともドーム球場でまかな
える場合もある、という事です。

そういった理由から、大きな差が出にくいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただし、オリックスにしてみれば、ホーム70試合は屋外で、それにロッテ戦の14試合をいれて84試合は屋外です。

近鉄などは、ロッテとオリックスのビジター28試合だけですから、3倍「屋外」でやっています。

これにたいし、巨人は4チームのビジター56試合が屋外で、ヤクルトは、98試合。率からいうと、セリーグのほうが小さい、といえるのですが。

お礼日時:2001/09/11 17:06

昔、TVで見たのは、



1.「弁当とビールが大量に売れ残ってしまうから」
冗談みたいですが本当の事です、もちろん弁当とビールだけではありませんが。巨人戦となるとやはり他の球団の試合よりも、数倍観客の来場が見込めますから、業者も張り切って大量の飲食物を準備しています。そこで中止になってしまうと用意した飲食物が全て無駄になり、記憶では数千万円単位の損害になると言っていました。

2.「代替試合になると観客が入らないから」
代替試合では中止になった試合の入場券は使えません。そして代替試合は通常シーズンの最後に組み込まれますので、よほどペナントレースがもつれない限り観客の興味が薄れ観客動員が見込めなくなります。こうなると入場料収入が減ってしまいます。

3.「混乱が大きくなる」
巨人戦のように沢山の観客が入るカードで、一旦入場した後試合を中止にすると混乱が大きくなる。

4.「代替試合はTV放映が無い」
当然、放映料が入りません。

大体以上のような理由で、巨人戦は多少の雨なら強行してしまうため、他球団よりも試合の消化が早くなると言う事です。2の理由は他球団でも当てはまりそうですが、ただでさえ観客動員の少ない球団の試合では、雨など降ったらかなり悲惨な事になりそうです。であれば、観戦に適した気候の良い秋にピクニック気分で観戦してもらったほうが良いのかもしれません。

昔(ドームが出来る前)から巨人だけ試合消化が早いことの弊害は指摘され続けています。それを解消するために様々な案(試合が組まれていない月曜日に代替試合を入れる等)が出されていますが、なかなか難しいようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドームのまえから、ということは、やはり、ジャイアンツのゲーム日程に原因があるようですね。
ヤクルトとしては、最後まで優勝をのばして、胴上げを見たい客を呼びつづけたいところでしょうか。(マジック1のまま5連敗ぐらいして)
(広島もできるだけ最後までのこっていたい。まあ、どのチームも残っていたいに違いないけど)

お礼日時:2001/09/11 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大谷翔平投手が日本野球界に残る可能性は何%???

ドラフト会議前に「メジャー希望」を宣言していた大谷翔平投手を1位指名してしまった日本ハムファイターズ・・・。
『その年の一番の人材を指名する』と言う観点からの指名だが、日ハムファンとしては「また勝負に出た~(T_T)」と言う気持ちも本音。

ところが一部報道によると「大谷翔平投手の日本残留の可能性が0%から1%に・・・」なんて報道が???
まぁ、1%ですから体勢には影響なしなんだけど、紳士協定の御陰もあって大リーグ側は日本ハムの交渉が終わってからと言う事も追い風の様です(^_^)

はてさて・・・大谷翔平投手が日ハムに入団するか否かは別として、実際に日本野球界に残る可能性は何%まで上がると思われますか?

あくまでも大谷選手の希望が第一優先なので、偏見の無い意見を期待します(*^_^*)

Aベストアンサー

私の予想では

50:50

ですね。

まぁ、本人はメジャーへの憧れを捨てきれないようですが、そんなに甘くありません。
日本は彼ほどのスーパールーキーなら、間違いなく春のキャンプで1軍帯同したり、上手く運べば開幕1軍なんて事もありますが、アメリカでは「絶対に」それはありません。

どんなスーパールーキーでも「必ず」マイナーからのスタート。

これは過去の例を見ても明らか。
大学や高校で大活躍し、ドラフトで上位指名されたとしてもです。

なのでどんなに好意的に見ても最低3~4年はマイナーでしょう。

それに適応できるか?

また、日本では藤波と双璧の選手ですが、アメリカには彼くらいの選手はゴロゴロいます。
その中で何か「光る物」を見せないことにはメジャーには上がれません。

これらの現実をどこまで本人が理解しているか。。。

なので、私は去年の菅野よりはハムに入団する可能性は全然あると思います。
それでも50%と見ますがね。

あと、指名されたのが日ハムというのもミソです。

この球団、何故か実態に比べイメージが飛び抜けて良い球団です。
まぁ、監督始め選手の殆どが「暗黒面」の無い素晴らしい球団ですが、その「現場」の輝きが強烈な為に「影」の部分が見えなくなっていますよね。

ファンサービスや、地元への還元という部分(営業部門)はとても優秀な人材を抱えていますが、前述のように肝心の編成・強化があまりにもお粗末。

今シーズンも一見「優勝したから万々歳」となっていますが、ドラフトは2年連続で1位枠を無駄(菅野、ハンカチ)に使っていますし、今年も今のところ全くの先行き不透明です。

そして先日の吉井コーチを筆頭に「優勝チームの主要コーチ」の大量離脱。
その理由が「監督との確執」ですから。

同じ事が他の球団(巨人・阪神・福岡)で起こったら、それこそファン・マスコミを巻き込んで結構な騒ぎになるところですが、日ハムはそれ程ではありません。

まぁ、ヒルマンから梨田、そして今年の栗山と「さわやか路線」を徹底的にファン、マスコミに印象付けてきた「営業部門」の勝利でしょう。

それらも全てひっくるめて大谷君がどう判断するか。。。
彼には失礼ですが、こりゃ「見物」ですね。3月までは。

私の予想では

50:50

ですね。

まぁ、本人はメジャーへの憧れを捨てきれないようですが、そんなに甘くありません。
日本は彼ほどのスーパールーキーなら、間違いなく春のキャンプで1軍帯同したり、上手く運べば開幕1軍なんて事もありますが、アメリカでは「絶対に」それはありません。

どんなスーパールーキーでも「必ず」マイナーからのスタート。

これは過去の例を見ても明らか。
大学や高校で大活躍し、ドラフトで上位指名されたとしてもです。

なのでどんなに好意的に見ても最低3~4年はマイナ...続きを読む

Qヤクルト応援歌 KOKOジャイアンツ♪♪

ヤクルトのKOKOジャイアンツの歌を教えてください!!(歌詞)
KOKOジャイアンツの前がわかりません!!お願いしますOrz

Aベストアンサー

ポパイのテーマに合わせての奴なら、
くたばって~、死んじまえ~、地獄に落ちろ~ジャイアンツ~
KOKOジャイアンツ~
KOKOジャイアンツ~

ですかね。

Q大谷翔平の二刀流

大谷翔平は二刀流で、投手と打者を兼ねているということですが、
これは普通のことではないのでしょうか?
投手の打順で、DHの選手が打つのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

セ・リーグはDH無し
パ・リーグはDH制
---------------------

投打の二刀流は、
日米プロの世界では、唯一無二の存在です!
前例が無いので、起用法にも賛否両論で、大リーグでも注目されています。

普通?、何言ってるんですか?
まさに野球アニメでも想像できない、夢のヒーローです!

普通、投手は投球に専念するので打撃練習はほとんどせず、
セ・リーグでも登板日にやもう得ず、9番打者になります。
打率も悪いし、投球に専念する(疲れない様)ので、わざと三振する事も多々あります。
これでは野球が面白くないので、
パ・リーグはDH制で、投手の代役として、DHの打者が普通です。というかDHが当然です。

しかし、大谷翔平の才能は、投打共に一流です。
 ・日本最速164km
 ・3割超、ホームラン20本超、足も早い

さすがに登板日は、打者を回避する事も多いですが、登板日と休養日以外は、打者としても出場しています。しかも、現在3番打者です。
--------------------

本日9/21・明日22日、
ソフトバンク .vs 日本ハム
優勝をかけた最後の直接対決!
そして、予告先発は、その大谷翔平

野球ファン大注目の一戦です。

セ・リーグはDH無し
パ・リーグはDH制
---------------------

投打の二刀流は、
日米プロの世界では、唯一無二の存在です!
前例が無いので、起用法にも賛否両論で、大リーグでも注目されています。

普通?、何言ってるんですか?
まさに野球アニメでも想像できない、夢のヒーローです!

普通、投手は投球に専念するので打撃練習はほとんどせず、
セ・リーグでも登板日にやもう得ず、9番打者になります。
打率も悪いし、投球に専念する(疲れない様)ので、わざと三振する事も多々あります。
これでは野球が面...続きを読む

Q5年位前のジャイアンツ対ヤクルトの稲葉のプレーに対して

昔のことですが、ジャイアンツの主力選手がライト前ヒットを打って余裕こいてゆっくり一塁へ走っていたところ、ライトの稲葉が素早く取って一塁に投げ、あやうくアウト(ライトゴロ)になりそうになったプレーがありました。素晴らしいプレーで印象的だったので覚えているのですが、そのときに稲葉に向かってテメー調子にのるなよ、みたいな文句を一塁上から言っていたジャイアンツの選手の名前を覚えている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

元木選手じゃなかったかと☆

Q日本ハム球団の大谷翔平を4番でエース、何か違和感が

本日から日本プロ野球各球団の実動が始まりましたが、日本ハム・ファイターズのドラフト1位、大谷翔平くんのことですが、エースで4番、まるで高校野球のようなキャッチフレーズ…、ピッチャーとバッターの、いわゆる二刀流、この方針で日ハム球団は動くとのことですが、これ、この球団、本当に真剣にマジに、大谷翔平という一人の人間の人生を慮った上で、やっているのですか?、それとも、米メジャー行きを覆す為のサプライズ戦術の為の一環として発言してしまったが故に、そして今のところでは、取り敢えずの、マスコミ受けも想定しながらの、話題作り且つ宣伝効果狙い、で、本音のところは、もうちょっと先々には、投手に絞って、または、バッターに絞って、か、いずれにしても一本化…?

これ、こんなことで折り込み済み…?

真相は、どうなんですか?

もしこれ、その内すぐにどちらか一本化が真実だとしたら、大谷翔平は、日本ハムのダシに使われた、ピエロそのもの?、少なくとも、現時点では?

本当の真実のところを知りたく、教えてください。
こう思う、こう想像できる、等々でも結構です。

あっ、それと、現在のプロの野球で、エースで4番、これって、マジで可能なのですか?

もし可能性はあるとしても、その本人にかかる負荷、これは、如何ほどのものなのでしょうか?我々一般人には想像もできず、想像を絶する理不尽なことに、ならざるを得ないことに…、と思ってしまった次第です。

大谷翔平くん、何か見てて、かわいそうな気が、ふと、感じられてしまったもので…。

本日から日本プロ野球各球団の実動が始まりましたが、日本ハム・ファイターズのドラフト1位、大谷翔平くんのことですが、エースで4番、まるで高校野球のようなキャッチフレーズ…、ピッチャーとバッターの、いわゆる二刀流、この方針で日ハム球団は動くとのことですが、これ、この球団、本当に真剣にマジに、大谷翔平という一人の人間の人生を慮った上で、やっているのですか?、それとも、米メジャー行きを覆す為のサプライズ戦術の為の一環として発言してしまったが故に、そして今のところでは、取り敢えずの、マ...続きを読む

Aベストアンサー

今日のキャンプ初日、そして年明けからの自主トレの様子。

もし仮に報道の通りの動向だとすれば、申し訳ないですが今季1軍で活躍は投打ともに見込み薄な印象です。

もちろん、まだキャンプ初日です。本人もコーチ人も「明日から本気出す」な方針ならいいのですが、すでに二刀流とはいえ投手野手双方への練習登録がされ、本来片方を1日こなしてようやく1日の練習量だというのを、はたして日本ハムはどうするつもりなのでしょうか。

プロ野球でエースで4番、理屈では可能です。ただ、シーズンを通じてという言葉が前につくと、俄然実現性が薄くなります。

主砲であるなら、基本的に毎試合出場は当たり前です。打撃は才能とよく言われますが、いくら投手が通年で打席に立って3割30本HRの打棒があるとしても、登板日以外を別の守備またはDHで出場するというのは現実的には無理があります。それに主砲で投手、その選手の都合で違う試合は別の主砲を用意…そんなに並び立つほどバッターがいるなら、そもそもエースで4番なんて非効率的な打線は組みません。

例えばWBCではありませんが、毎日登板で球数は5回まで45球まで(出来れば30球まで)、勝ち負け関係なく6回の守備からベンチに引き上げ、または守備機会の少ないポジションとの交代という制限付きなら…それでも投手の負担を考えると現実的ではないと思います。

それでもあえて可能性を見出すとすれば、むしろ野手出身者の投手転向なら投手→野手より可能性は高いかもしれません。元々球数を投げずに済む球種1種類だけを投げ続ける、というテクがあるからです。何かと言われれば、「ナックルボール」。要するに打ち損じのみ想定の緩い変化球(軌道が分かっては困るので現実問題ナックルくらいしかない)を真ん中に投げてゴロやフライで打ち取る、このくらいしか可能性はないと思います。何しろ肘を痛めても年を取ってもまともに投げられさえすれば勝負出来るボールです。逆に言えばスライダーやフォークと快速球を駆使するタイプの投手では、どちらにしても体力気力とも持つわけがない、といえるかもしれません。

大谷も日ハムも二刀流挑戦はいいですが、仕上がる迄に倍時間がかかるようでは…という懸念がどうやら現実になりそうで、下手すると数年後には某ハンカチ君と2人揃って「あの人は今」になりはしないかと。

今日のキャンプ初日、そして年明けからの自主トレの様子。

もし仮に報道の通りの動向だとすれば、申し訳ないですが今季1軍で活躍は投打ともに見込み薄な印象です。

もちろん、まだキャンプ初日です。本人もコーチ人も「明日から本気出す」な方針ならいいのですが、すでに二刀流とはいえ投手野手双方への練習登録がされ、本来片方を1日こなしてようやく1日の練習量だというのを、はたして日本ハムはどうするつもりなのでしょうか。

プロ野球でエースで4番、理屈では可能です。ただ、シーズンを通じてという...続きを読む

Q読売ジャイアンツはなぜ「ジャイアンツ」という名なのですか

読売ジャイアンツはなぜ「ジャイアンツ」という名称なのですか。
アメリカの野球チームのジャイアンツからとったのでしょうけれども、なぜ他のチーム名でなく「ジャイアンツ」なのですか。

Aベストアンサー

http://home.att.ne.jp/sky/josekine/sub13.html
これっぽいですが。
中ごろに名付け親・・・があります。

Q大谷翔平をエースで4番、日ハム球団の狙いの真相?

今日からプロ野球各球団の実動が始まりましたが、日本ハム・ファイターズのドラフト1位、大谷翔平ですが、エースで4番、まるで高校野球のような語彙の響き…、ピッチャーとバッターの、いわゆる二刀流、この方針で日ハム球団は動いているようですが、これ、この球団、本当に真剣にマジに、そうしようとしてやっているのですか?、それとも、米メジャー行きを覆す為のサプライズ戦術の為であったがばかりに、そして今のところでは、取り敢えずの、マスコミ受けも想定しながらの、話題作り且つ宣伝効果狙い、で、本音のところは、もうちょっと先々には、投手に絞って…一本化?、または、バッターに絞って…?
これ、こんなことが折り込み済み…?
さて、真相はどうなんですか?
もしこれ、その内すぐにどちらか一本化が真実としたら、大谷翔平は、日本ハムの出汁に使われた、ピエロ?、少なくとも、現時点では?
本当の真実のところを知りたく、教えてください。
こう思う、こう想像できる、でも結構です。
あっ、それと、現在のプロの野球で、エースで4番、これって、可能なのですか?
可能だとしても、その本人にかかる負荷、これは、如何ほどのものなのでしょうか?
大谷翔平くん、何か見てて、かわいそうな気が、ふと、感じられてしまったもので…。

今日からプロ野球各球団の実動が始まりましたが、日本ハム・ファイターズのドラフト1位、大谷翔平ですが、エースで4番、まるで高校野球のような語彙の響き…、ピッチャーとバッターの、いわゆる二刀流、この方針で日ハム球団は動いているようですが、これ、この球団、本当に真剣にマジに、そうしようとしてやっているのですか?、それとも、米メジャー行きを覆す為のサプライズ戦術の為であったがばかりに、そして今のところでは、取り敢えずの、マスコミ受けも想定しながらの、話題作り且つ宣伝効果狙い、で、本音...続きを読む

Aベストアンサー

まず、投手が4番打者になること。
これは全く問題ありません。セリーグであれば、先発出場の打順で4番に投手を置けば何の問題もありませんし、パリーグでも「指名打者を使わない」ということは可能です。プレーオフ制が始まる前には、優勝したチームが、日本シリーズに備えて、投手を打席に立たせる、ということはしばしばありました。


大谷選手の二刀流ですが、これは、首脳陣もどちらに適正があるのか図りかねている、というこではないかと思います。
投手として、150キロ台の球を投げることが出来た。これは、それだけで、物凄い才能です。
ただ、一方で、高校通算56本塁打、というのは打者としての資質も高いことを示しています。
恐らく、数年後にはどちらかに一本化となると思いますが、最初から可能性の芽を摘まない、というのが狙いなのでしょう。

日本の少年野球の場合、最も体力がある選手を投手に、ということが一般的で、現在、野手として活躍している人も元々は投手ということが少なくありません。
普通は、プロ入団時に投手か野手か、を決めてしまいますが、例えば、横浜などで活躍した石井琢郎選手のように当初は投手として登録されながら、野手に転じて好成績をあげた人もいます。
アマチュア時代に投手だけど、プロでは野手というのは、それこそ、山のようにいます。イチロー選手だって、高校時代は投手だった人です。


本人の負荷は、当然、物凄いと思います。
ただ、首脳陣とすれば、どちらも捨てるには惜しいだけの資質がある、ということの裏返しではないかと思います。

まず、投手が4番打者になること。
これは全く問題ありません。セリーグであれば、先発出場の打順で4番に投手を置けば何の問題もありませんし、パリーグでも「指名打者を使わない」ということは可能です。プレーオフ制が始まる前には、優勝したチームが、日本シリーズに備えて、投手を打席に立たせる、ということはしばしばありました。


大谷選手の二刀流ですが、これは、首脳陣もどちらに適正があるのか図りかねている、というこではないかと思います。
投手として、150キロ台の球を投げることが出来た。こ...続きを読む

Qジャイアンツの試合について

今度、東京ドームで野球を見るのですが、サッカーと違って、終わり時間は決まってませんよね!
なので具体的にどのくらいを見込めばいいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3月のオープン戦でも上旬と下旬で違うかもしれません。

上旬なら選手が調整中と言うこともあり、若手選手が多く出ており、
ベテランでもあまり長いイニングを投げないので投手交代が多い・・
よって試合時間が長い

下旬なら開幕間近なのでほぼ主力選手が出て全力での投球、時間が短い可能性が高い。

まぁ平均的に2時間半~3時間半くらいではないでしょうか。
なおオープン戦は同点でも延長戦がないので4時間にはならないと思います

Q大谷翔平が日ハム入団?あの大口叩いて大リーグは何?

花巻東高の大谷翔平が、日本プロ野球の日本ハムファイターズの入団を決めたとのことですが、そもそもこの男、ドラフト会議前に、米国メジャーリーグへの入団を目指すので、日本のプロ野球球団に指名されても100%絶対に入団することはありません、だから指名しないでと宣っていたはずですが、結局はこのザマ?
この男、人としての余りにもの軽さ、意志薄弱さ、あの自信満々の大リーグ宣言、これ何だったのですか?
それとも、ひょっとして日ハムとの出来レースのシナリオ通り?
そのどちらにしても、こんなことが何の問題にもならずに、罷り通ってよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 確かに、大谷君の当初の発言からは日ハムも2年続けて1位指名を没にして…と、無謀さを感じました。
反面、日ハムの果敢さにも舌を巻くほどの勇気にも感心しました。

あなたが憤慨するのも分かります。
私も、てっきりメジャー1本と思っていた一人でしたからね。
私もまだまだ若ければ、あなたのようにボロクソに非難していたかも知れません。

でも、私のような還暦を超えた者には、やはり高卒でアメリカに渡っても9割以上が挫折していることを考えると、やはり育ってきた環境で実力を示し、ネームバリューを上げることが正解ではないかと思われます。

何と言っても、まだ18歳の野球バカ少年です。
きっと小さな頃から、野球一筋の人生を送ってきているはずです。
その狭い人生観からではそんな夢を追い求めるのも仕方のないことではないでしょうか。

野球解説者のほとんども、いきなり異境での挑戦を危惧した発言をしていました。
今夜のTVでも、日ハムの山田代表が色んな(スポーツ全般)資料を作成して丁寧に説明した結果だったと報じておりました。

本人も始終強気な言動をしていましたが、いくら野球バカ少年と言っても本心は揺れ動いていたはずです。
それを大人としての立場から、色んなデーターや科学的論理や人生的見地で諭し、納得させてあげられたのだと思います。

そりゃ条件には、ダルビッシュや松坂のような移籍項目も含まれてはいたのでしょうが、取り敢えずは野球ファンの一人として、
有能な選手の流出を防げたのと、活躍を観れるのに喜んでいます。

 確かに、大谷君の当初の発言からは日ハムも2年続けて1位指名を没にして…と、無謀さを感じました。
反面、日ハムの果敢さにも舌を巻くほどの勇気にも感心しました。

あなたが憤慨するのも分かります。
私も、てっきりメジャー1本と思っていた一人でしたからね。
私もまだまだ若ければ、あなたのようにボロクソに非難していたかも知れません。

でも、私のような還暦を超えた者には、やはり高卒でアメリカに渡っても9割以上が挫折していることを考えると、やはり育ってきた環境で実力を示し、ネームバリュー...続きを読む

Qジャイアンツの試合について

ジャイアンツの試合のチケットは、大人も子供も料金は同じなのですか?
よくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

ジャイアンツ主催の東京ドーム公式戦と言うことでよろしいですか?
席の料金は球場ごとに異なるので他球団の主催試合に関しては主催球団ごとに確認してください。

ジャイアンツ主催の東京ドームの試合は外野も内野も全部指定です。よって子供料金の設定がないです。唯一、立見席だけは大人と子供の設定があります。

子供が安い理由はほかには子供を安く入れても大人がついてくるからというのもあると思います。引率の大人がビールでも買えばそれで儲かるというところもあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報