アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銅で高さ8m 円周が5.8mだとすると、重さはいくらですか?

質問者からの補足コメント

  • 円柱です。

      補足日時:2023/01/08 18:20
  • 5.3mでした。

      補足日時:2023/01/08 18:22
  • 円柱で、5.3mでした。

      補足日時:2023/01/08 18:23

A 回答 (5件)

体積を計算して比重8.96を掛ける。


全てmで計算すると体積はm³で重さはトン。

体積=底面積×高さ

底面積=半径²×π(π:円周率、3.14・・・)

半径×2×π=円周

円周が解ってるから簡単に計算出来る。
    • good
    • 0

金属の重さは (体積)x(比重) です。


銅の比重は 8.96 です。つまり 銅 1cm³ の重さが9.96g と云う事です。
円周が 5.3m なら 半径は (2.65/π)m ですから、
あとは 計算できますよね。
    • good
    • 1

変な寸法の測り方だけど。



円周が 5.3 m であれば、半径は
 2πr = 5.3 [m]
→ r ≒ 0.8435 [m]

よって、円柱の体積は
 V = πr^2 × h ≒ 17.88 [m^3]

銅の密度は 8.94 [g/cm^3] = 8.94 × 10^3 [kg/m^3] なので、重量は
 M = 8.94 × 10^3 [kg/m^3] × 17.88 [m^3]
  ≒ 1.60 × 10^5 [kg]
  = 160 [ton]
    • good
    • 0

銅の比重は8.95~8.96g/cm3(20℃)です。


後は計算すればいいだけ。
    • good
    • 1

計算は出来るけど、現実に円周5.3m、高さ8mの銅の塊って、作れる精錬所があるのかね?

「銅で高さ8m 円周が5.8mだとすると、」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!