プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニーチェのルサンチマンと、ユダヤの被害者意識は重なるでしょうか?

日本の左翼の親玉は、ユダヤ系左派だったのでしょうか?

A 回答 (1件)

フランクフルト学派は、ロシア型の共産主義とは一線を画した、新マルクス主義を標榜した人々のこと。

中核メンバーにはユダヤ人も多く、ナチスドイツの台頭によって、米国にユダヤ人メンバーが大挙して米国に亡命した。
第二次世界大戦が勃発すると、主にドイツを標的とした諜報機関OSSが設立され、ドイツの知識人だった彼らが多数採用された。

OSSは、日本の占領政策策定にも関与したが、特に天皇を象徴とする案は、開戦半年後のミッドウェイ海戦頃のOSS文書に記載されているところから、日本国憲法の草案は、OSSの手によって、かなり早い段階で第一稿が書き上げられていたはずだ。
ただ、OSS全員がフランクフルト学派だったわけでもなく、細かい点については、ライシャワーなどの知日派の意見も重視されており、ドイツ人だった彼らが、憲法の件も含めて、どの程度まで関与していたのかは不明な点が多い。
    • 2